• ベストアンサー

大容量のファイルをseek関数で操作したい。

教えててください。 OSは、Turbo Linuxです。 現在、大容量のファイルを操作するのに、標準関数で行おうと思っています。 seek関数を使用する場合、先頭からの位置を指定しようとするとint型の位置(符号付4バイト)になるので、容量とすると、1.9GBが限界になると思います。 しかし、扱いたいファイルの容量は、もっと大容量(200GB以上)になるので、「シークできないのでは?」と思いました。 大容量のファイルを扱う方法は、標準関数以外に何かあるのでしょうか?それとも、駆使して操作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.2

fseek関数を使用した場合、seek位置はlong int型で指定しますが、64ビットモードの場合、long intが8バイトの整数となります。従って、200G以上のサイズが扱えるはずです。 64ビットモードでfseekを使用する条件として 1.64ビットモードでコンパイルできるgccであること。(最近のgccはできるはずです。64ビット指定のオプションは調べてませんので、判りません) 2.カーネルが64ビットモードに対応していること (これも、対応しているLINUXがあるはずですが、詳細について調べたことはないので自信なし) が必要ですが、最近のLINUXであれば問題ないと思います。(自信なし)

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

fsetpos()とfgetpos()という標準関数があります。(stdio.h内) fseek()、ftell()に概念的には同じですが、 ファイルの位置を表すのに、 long intの値ではなくてfpos_tという型を使っています。 使い方は別の資料で調べてください。 これを使えばなんとかなる可能性があります。 ヘッダファイルの中のfpos_tの型を調べて、 longより大きい型(新しくできたlong long intなど)か、 構造体だったら、1.9GB以上に対応しているかもしれません。 ただ、できない可能性もあります。 Linuxの実装については詳しくないので、できなかったらすみません。