• ベストアンサー

妊娠 初診の時期

1週間前に市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応があり、3日前にはクッキリ陽性反応がありました。 妊娠していると思うのですが、 初診時は5~6週頃が良いとよく聞きますが、 私は生理の周期が28日~34日と不順で、今何周頃か定かでありません。 最終月経開始日は11月3日でした。 心当たりのある日は11月16日と19日です。 まだ心拍が確認できる時期ではないのかなと思うのですが、 体嚢や体芽も確認できない時期でしょうか? 心拍の確認のために、もう一度病院へ行っても良いので体嚢や体芽が確認できる時期ならとりあえずでも病院へ行って確認したいです。 今はまだ何も映らない時期でしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 おそらく、今、妊娠4~5週目ではないでしょうか。 胎嚢の確認はできると思います。 「正常妊娠」と判断するには、胎嚢・胎芽・心拍の確認が必要です。 これらは妊娠7週目くらいになれば、だいたい確認ができます。 私は妊娠5週目に病院に行くと胎嚢のみ確認でき、2週間後に再度来院するように、と言われました。 (妊娠7週目で胎嚢・胎芽・心拍が確認できて正常妊娠と判断されました) あと一週間くらい経ってから受診すると良いんじゃないか、と思いますが、年末年始と病院も忙しい時期となると思いますので、少し早めに受診して妊娠判定を受けても良いかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#105794
noname#105794
回答No.2

はじめまして。 8月に出産しました。 お住まいがどちらかわかりませんが 早めに病院へ行かれたほうがよいと思います。 人気の産院は 5~6週頃には分娩予約がいっぱいになる可能性が あるからです。 私は5週目に病院に行きましたが妊娠の確認は出来ましたが 胎芽は確認出来ませんでした。 その後、引越しなどいろいろあって 6~7週目あたりに産院に分娩予約を入れたら すべて断られました。人気の個人病院ばかりに予約確認を 入れていたということもありますが。。。 つわりが始まり、精神的にも不安定な中で 「分娩予約いっぱいです」と言われて、不安で不安で 号泣しました。 ご状況がわからないので もしかしたら的外れなアドバイスかもしれませんが ご参考まで。

• kawa20710
回答No.1

陽性反応が出ているのなら、まず一度行って下さい。 それからは先生が判断します。 胎嚢は確認できるはずです。