• 締切済み

DTMの環境を整えたい

PCの環境 ↓ デスクトップ OS:WindoswVista Home Premium メモリ(RAM):2.00GB プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @3.00GHz 3.00GHz システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 現在の使用ソフト(全てフリー) ↓ REAPER Ver0.99 Domino SoundEngineFree です。 現在はDominoでMIDIを打ち込み、ヴォーカルなどはSoundEngineFreeで録音し、波形編集してます。 その後、REAPERにそれらを読み込み、フリーのVSTiやVSTを使って、MIXしています。 MIDIキーボードは持ってません。 O/Iは、Zoom H4(ハンディレコーダーに付属の機能)を使用できます(録音の時使用してますが、打ち込みの時に何の役に立つかまったく分かりません) 自分は将来同人活動をして自分のCDを作るのが夢なので、上記の環境はあまりよろしくありません。 で、今からアルバイトをして環境を整えたいのですが、幾つか質問をさせて頂きたいです。 1:パソコンを買い換えるべきか否か(その場合オススメのパソコンなどあれば教えて欲しいです) 2:オススメのDAWや、その他に必要なソフトを教えてください。 3:他に必要な機材があれば教えてください。この辺は疎くてまったく分からないです。 作りたい曲は、主に歌モノのロック系を基本として、他の色々な音も使って遊びたい感じですが、歌以外、演奏を録音したりしないので、打ち込みでやりたいです。 logicみたいにオーディオループも使いたい所ですが、オーディオループだけが売りのDAWでは物足りないです。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

とりあえず、ZOOM H4ならCubase LE4が付いてたはず。 VISTAでも動作する仕様になっているはず。 こいつをちょっと使ってみてはどうか? 一応はMIDI音源も付いてるし、今持ってるVSTiも使える。録音もできる。LOOPも使える。 ただ、機能限定版には違いないので、LE4で質問者的に足りない機能をまず確認。しかる後に、その足りない機能がちゃんと使えるDAWを考えていけばよい。 Cubaseのバージョンアップがよいかもだし、他のDAWの方が良い事も。 H4は、オーディオインターフェースとして使えるんだから、H4とCubaseLE4で、不足はあるにしても質問者の方のやりたい事自体は、既に可能ですよ。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・CubaseLE4は付属の説明書見ながらでも良く意味がわからなかったので、 今日、本屋で書籍を購入してみようと思います。ループが使えるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • midi dtm

    yamahaのcbx-k1というMIDIキーボードを使って、dominoに打ち込みをしたいんですが、 接続しても、無反応です。 リアルタイム録音ができません。 詳しい方いらしたら、お願いいたします!!

  • DTMでシンプルな環境においてのオーディオインターフェースについて

    これからDTMをはじめ、クラブミュージックをつくろうと思っています。 ・DAW(ableton live) ・オーディオインターフェース ・PC ・ヘッドホン ・モニタースピーカー というシンプルな環境にする予定です。 ※ちなみにMIDIキーボードは使用しません。 ヴォーカルやギター等の外部のオーディオ録音等はまったく行わずに 打ち込みのみでソフトシンセで作ろうと思うのですが、 この環境で、 ・できるだけ低価格で必要最低限の機能で高音質にモニターと録音ができる オーディオインターフェースでお勧めはありませんでしょうか? ・また、この環境において、ジャックの入出力数は最低どのくらいの数が必要になりますか? 接続タイプはfirewireかUSBにするかはまだ決めていません。 よろしくお願いします。

  • ドラムの打ち込み

    DAWのreaperというものを使用しています。 ドラムの音を録音したいと思っていて シーケンサを使って打ち込みをしようと考えています。 フリーソフトで安定したドラムを打ち込めるシーケンサなどを教えていただけないでしょうか? シーケンサに限らず、これが使いやすいよーというものが有れば、それも是非教えていただきたいです。 ちなみに私はミノ式MIDIシーケンサというものを使っていましたが ドラムだけの録音となると若干リズムが狂うというか 途中で早くなったり、もたついたりしてしまうのです・・・

  • DTMを始めたい

    DTMを始めてみようと思っています。 とはいえ、完全に初心者で、本とか読んでみたものの、わからない事だらけの状態です。 具体的には、「MIDI音源とシンセサイザーを使って、曲を作りたい」と思っています。 あまりちゃんと調べたわけではないのですが、 購入するべき機器類はこんな感じだと分かりました。 ・MIDI音源、シンセサイザー ・オーディオインターフェース ・DAWソフト ・ミキサー ここでいくつか疑問があります。 一つ目は、配線とデータの行き先です。 DAWソフトで、打ち込みorリアル入力したMIDI情報は、 USBでPCと直接接続、もしくはオーディオI/Fを経由して、 MIDI音源(など)に行きますよね? で、MIDI音源から出た音は、OUT PUT(LINE OUT?)から、 ミキサーを経由してスピーカー(モニター)へ。 で、オーディオI/Fとミキサーが接続してあって、 必要に応じてDAWソフトのオーディオトラックに録音可能。 ・・・で、合ってますか? そもそもオーディオトラックというのがイマイチよくわからなくて、 私はDAWソフトを 「MIDIデータとオーディオファイル(WAVEとか)を同時に扱えるソフト」 「DAWソフトにはトラックという物があって、それぞれで別の音が鳴っている」 という風に解釈しているのですが。 オーディオの情報(オーディオトラックの情報?)は、 PCからオーディオI/Fを経由して、ミキサーに行くんですよね? (長くなるので後で補足します)

  • DTM入門へアドバイスを・・・

    4人編成バンドのベーシストで、Demo用のレコーディングをパソコンで行いたいと思っています。 他メンバーはそれぞれMTRを所持しており、各自で録った音源がWAVファイルでメンバー間を行き来するといった感じです。 DTMは初なのですが、できるだけ早く録れる環境にしたいのでオススメのオーディオインターフェイスやDAWソフト、また注意点などがあれば教えていただければと思います。 なお、パソコンは Mac OS10.3.9 PowerBook G4 1.33GHz 512MB で、今のところは自分のパートの録音とミックス・マスタリングができれば(市販CDまではいかなくともそれなりに人に聴かせれる程度が目標)・・・といったところですが、将来的には作曲にも手がいくと思います。ただ、他楽器を弾くのは×なのでループ集が抱負なソフトの方が助かるかもしれません。 現在考えているDAWソフトは予算的に Logic Express 7 Cubase SE3 ProTools M-POWERD7 あたりですが、使用OSがPantherなので悩ましいところです。 Tigerにすることも視野に入れてますが、今年Leopard出るんですよね・・ オーディオインターフェイスももしProToolsにするならばそれなりに限られてはきますが、それでもどれを選べば良いのかわかりません。USBよりもFirewireの方が良いのかなというイメージを持ってたりするのですが、それも正しいのか・・・。また、5万円以上するものは正直手が出せません。 どうかこんな僕にアドバイスをお願いします。

  • 宅録(DTM)を始めるにあたって

    パソコンでDTMをやりたいんですが、質問があるので教えてください。 自作パソコンを使っているので、オーディオインターフェイスがパソコンにないかもしれないし、音質面も考慮して、USB接続のタイプのオーディオインターフェイスを買って、フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどは自分で打ち込みをしたり、WEB上のmidiデータを使ったりして、ギターのみをラインで録りたいと思っています。 それで曲を作ったりしたいと思っているのですが、何か他に必要なものはありますか? それとギターをラインで録るのには、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに繋ぐんですよね?その時に変換プラグのようなものは必要ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • バンドで自宅レコーディング。DTMについて。。

    初心者です。バンドの自宅レコーディングについて教えてください。 こんにちわ。バンドでコンクールに出る&ミニアルバムを作るため自宅レコーディングをすることになりました 。 形態は5人バンドのVOCAL、GuitarーChorus、Guitar、Base、Drumです。 自宅レコーディング用の機材はマイク3本、MIDIキボード、くらいしかないです。 Drumはスタジオにパソコンを持って行き録音しようと思ってます。 それでまずDTMのソフトとオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが、色々ありすぎてわかりません。 使う用途は 1、各楽器、歌を取れて簡単編集ができる。 2、MIDIキーボードを使い簡単な(バイオリンの音など)打ち込みができる。 これだけです。 もしオススメのソフトとインターフェイスがありましたら教えてください。値段はあまり高価なものでない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • (DTM)中級者用の作曲ソフトを探してます。

    DTMを初めてフリーソフトのDominoより上位の作曲ソフトを フリーでもシェアソフトでも探しています。 重要なポイントは以下にまとめました。 ・VSTなどプラグイン導入可能 ・midiのデータやり取り可能 ・midiキーボード(KORG Nano Key等)が利用可能 PC環境 OS:win XP(SP3) CPU:Atom N270 @1.60GHz 出来ればDJのアプリになりそうですが、waveやらmp3の音楽ファイルを キーごとに割り振れて演奏出来るソフトも探しています。 そこからダイナミックな打ち込みから譜面の作曲が出来るソフトなら、 なおさら良いです。 ジャンルはHipHop、テクノ系以外なので、ループ系のACIDを食わず嫌いしてたり; 質問すると同時に、私も自分でDTMソフトを調べてます。 けれど多くのソフトを知りたいので沢山の解答お待ちしております。

  • REAPERv0.999のPANについて

    フリーDAWのREAPERバージョン0.999とMIDIシーケンサDominoについて教えてください。 OSはwinXp下で使用しています。 本題として、DOMINOで打ち込みしているとき、ベロシティ・エクスプレッション・ピッチベンドのほかに、PANの設定も全て行い、REAPER上でVSTi,VSTeなどで音色付けやコンプを使用してミックスダウンするという流れでDTMをしていますが、DOMINOで作成したSMFファイルをREAPER上に展開すると、DOMINO上で設定したPANの情報が、VSTiを割当てると全て中心定位64に戻ってしまいます。これは回避できないことなのでしょうか?回避できないとしたら、REAPER上でPAN振り用のアームをチクチク折り曲げていくしかないのでしょうか?(ちなみにVSTiを割当てず、MIDI音源で鳴らすと設定したPANの情報はそのまま反映されます。問題はVSTi音色を割当てた直後に起こります。) 文章が全く理解不能であったら申し訳ありませんが、REAPER-DOMINO連携上でのPANについてご存知の方、この現象の解決策、またはSMF時点での設定済みPANがVSTiを通して有効になる手段の有無についてご存知の方、私の疑問についてご解答願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう