• ベストアンサー

画家の旦那さん

画家と結婚したら絵がうれない場合、どんな将来になりますか? 社会保険もサラリーマンではないからないだろうし、住宅ローンや車もローンは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

毎月一定の収入がある生活ではなくなります。 年収100万にも満たない画家をたくさん知っています。 特に今時のような不況の場合は、特に売れなくなりますので、 他にアルバイトが出来るならまだいいですが、画だけで食べていくのは 本当にしんどいです。 皆さんほとんど奥様がパートなどで働いて家計を支えています。 もしくはもともと親の財産などがあり生活の心配をそんなにしなくて いいというタイプです。 私のパートナーも芸術系の仕事を本業としています。 年収は200万ないと思います。 私は正社員で管理職なので生活は面倒を見ていると言っても過言では ありません。 将来を考えると不安になることも多少ありますが、考えても仕方ない んですよ。 嫌なら別れればすむことだし、それを承知で一緒にいるんですから。 これは生半可な愛情で出来ることではないと自負しています。 絵描きでなくても一定の収入のない人はローンは組めませんよ。 社会保険も国民保険になります。 奥様またはご主人がサラリーマンなら扶養に入る方もいらっしゃるのでは? もし結婚しようかどうか迷っているなら、やめた方がいいかも知れません。 迷いがあるうちは、結婚しても収入のことでかなり不満になり喧嘩に なりますよ。 そういうカップルを何組も見ているので・・・。

miffy384
質問者

お礼

なるほど、やはり想像以上に大変そうですね!

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 無職の人と結婚したっていう状況が一番近いと思いますよ。 絵が売れる=たまに単発アルバイトした収入がある、ってくらいで。 つまり、あなたが一家の大黒柱になる覚悟と実力がないとやばいってことです。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね、かなり深刻だと思いました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

そうですね。売れない場合は、無理です。 画家ではないですが、工芸作家をやってる知人がいます。 自宅の工房で一人でやってますから、なんの保証もないし定収入もないからローンも組めません。 入る時は割と大きいけれど、次にいつ収入があるかわからない。 だから勤め人をしている彼女と結婚した後、彼女の名義でローンを組み家を買いました。 ヒモと言うのは言い過ぎだけど、家計のベースになってるのは彼女の給料のようです。 画家に限らず、小説家だって芸能人だって、売れてない場合はローンを拒否されますよ。

miffy384
質問者

お礼

女性がきちんと働いていればまだいいですよね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

たとえバリバリの売れっ子画家になっても、企業に勤めていなければ社会保険は無理です。 自営業の人、自由業の人などは、当然国保になります。 質問主さんが「私がバリバリ働いて、一生支えていくわ!」というなら、 妻が企業勤めして社会保険に加入し、旦那を自分の扶養家族として、社会保険の扶養枠に入れるというのは可能です。 各種ローンについては、過去数年間収入がある程度安定してある事の証明(通帳の入出金確認等)ができれば、ローン組めます。 ただ、「売れない」という時点で無理ですね。ていうか、売れなければお金がない訳で、そんな中で車とか住宅とか贅沢言っていられないのでは? 妻が働かなければ生活費にも困るでしょう。妻がきっちり働くなら、妻の名義でローンが組めます。 ちなみに車も不動産も、一括でお金払えればローン組む必要はありません。 ですので、定期的な収入はないけれども、時々どかっと入る。と言うような場合は、貯金しておいて一括で買えばOKです。 いずれにせよ、売れるまで、もしかしたら一生売れないかもしれないのを覚悟の上で、「私が一生この人の面倒をみます!」という気合が必要かと思います。 ゴッホとかフェルメールとか、今は有名だけど自分が生きているうちはほとんど売れてなかった画家って多いですよw ま、死んでからでも売れたらいいのか・・・。死んでからも日の目を見ない「自称:画家の卵」は腐るほどいますからね。

関連するQ&A

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画家は将来的にも、AIの影響をそれほど受けないです

    画家は将来的にも、AIの影響をそれほど受けないですよね。 人間が描いた絵と、ロボットが描いた絵は、それぞれ価値が別の所にあるので、画家はAIの影響をそれほど受けないですよね。

  • 絵・絵画・画家好きの方、教えてください。

    はじめまして、よろしくお願いします。 たとえば、ボッティチェリの「春」は、結婚式のお祝いの絵として描かれた絵ですよね。 では、故人にあてて、または故人のご家族にあてて描かれた絵というものを、ご存じの方はいらっしゃいますか? どんな画家が描いたものでもかまいません。 よろしければ、教えてください。 失礼します。

  • 漫画家と画家の両立

    現在、美大の日本画科を目指しています。将来もできる限り大好きな日本画をやっていきたいです。 しかしわたしはマンガを描くのも好きで、漫画家にもなりたいと思っています。 漫画家と日本画家…どちらも両立して目指すのはやはり不可能なのでしょうか?似たようなことをしているプロはいたりするのでしょうか? (絵で食べていくことがシビアなものであるということは承知のうえです)

  •  ブラウザのデザインに、ある画家の絵を

     ブラウザのデザインに、ある画家の絵を 起用したいのですが、この場合、人格権と は発生するのでしょうか?

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 実家を継ぐ彼氏について

    こんにちは。 現在結婚を考えている彼氏(大卒で26歳,社会人4年目)の今後に ついての質問です。 今すぐにというわけでは無いようですが,将来的に実家の農家を継ぐ ようです。 定年までサラリーマンの場合:厚生年金,社会保険,退職金あり 定年前に農家の場合:国民年金,国民健康保険 私としては,定年までサラリーマンとして働いてもらうのが理想なのですが,30代40代で専業農家??となると,社会保険ではなくなり 国保となりますよね?? ということは将来支給される年金の額が少なくなるという事でしょうか? 私自身結婚するまでは現在勤めている会社で働くつもりですが,小さな会社の為,社会保険には入っていません。 あまり保険の事がよくわからないので,彼が途中から社会保険でなくなった場合,将来の年金等どうなるのかご回答お願いします。

  • jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。

    jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。 再質問です。 つい先日、画家の名前を教えて下さい!でわたせせいぞうさんでは、とご回答頂き、 まさにそれだ!と思って回答を締め切りましたが、 どうやらちがうようです・・。すみません。 はっきりそうだと思ったのですが、よくよく見て違うと思った点は、 1.必要以上のつやつや感がものたりない(わたせさんとひじょーーーーに似てますがどこか違う) 2.自分が今まで見た絵(ポスター?イラスト?)では、人物がいたことがない。(車とかばっかり   それも記憶に鮮明なのはスバル360みたいな車。)わたせさんは人物がほとんど絡んでいる。 どなたか思い当たる方がいらしたらご教示下さいませ・・・・ よろしくお願いたします。

  • トム・クリストファーという画家について

    以前同じような内容の質問をしましたが、集まった情報が少なかったので、もう一度お聞きしたいと思います。 トム・クリストファーという画家の情報を集めています。スバル(車会社)で頂いたカレンダーの絵になっているようです。 できれば日本語のサイトがあれば教えて下さい。また、画集が出ていたらそれも教えて下さい。 大きな本屋やネットショップで自分で探した限りではありませんでした。 とにかくなんでもいいので情報下さい。

  • 旦那の実家にお金を払いたくない

    結婚3年目になります 主人はバツイチで実家に親と同居の時に 主人名義で家を建てました 土地は義母名義です 結婚するにあたり、住宅ローンの支払いについて両家で話し合い 実家6割、主人4割で話がつきました(住宅ローン・税金・保険の合算) 義父、義母とも収入があり、旧家の家賃収入もあるので 何とかなるのかなと思っていたのですが 先日、義母から「住宅ローンの支払額を下げる」との連絡がありました 結婚前の主人のお金の管理は義母がしており、 住宅ローン、税金、保険、生活費などに使っていた様です なので、足りなくなってしまったみたいなのです 普段から、お金の使い方が豪快だな~といつも思っていました 海外・国内旅行に何度も行き、顔見知りの電気屋さんで 家電を頻繁に買い替えたり等など・・・ 私は来年には二人目の出産を控えているので、 支払いの減額を主人に相談したところ了解をもらいました 共働きで生活を切り詰めて、節約・節約をしている 自分が馬鹿らしくなったからです いつか、儀両親が払えなくなったら全額払うつもりでいます 元気な間は自分達で何とかしてもらいたのです 家も土地も遠い将来頂く予定です 私は鬼嫁でしょうか? 普段は儀両親との仲は良好です いい人達です

専門家に質問してみよう