• ベストアンサー

視聴者を無視していると思うTV番組

29140168の回答

• 29140168
回答No.9

最近、他局の番組の「パクリ」が多い。これって視聴者をバカにしてないか。他局が当たったから自局もなんて、発想が安易。 NHKの「たったひとりの反乱」というビジネス・経済のドラマ仕立てのドキュメントはテレビ東京の「ルビコンの決断」そっくり。 先日、フジのカスペで放送された「教えてMrニュース池上彰の~~」なんて、この秋までテレ朝で放送されていた「学べる!ニュースショー」そのもの。 その他 ・番宣にうんざり。特にTBS。映画「ルーキーズ」公開時には、朝から深夜までほとんどの番組にルーキーズの出演者がユニフォームで・・。 ・格闘技中継の素人女優の出演。K-1の藤原某など。 ・モンスターペアレンツ、クレーマー、河川敷ゴルファー、駅前放置自転車など無法者を取り上げた番組が多いが、これってこれらの番組が余計に拍車をかけているのでは?

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パクリとは少し違うかも知れませんが、最近のTVの投稿動画はYoutubeで見た事あるようなものばかりですよね。しかも違う番組でよく使い回してますよね。仕組みはよく知りませんがそれを見ただけで、何となく今のTV業界の浅いシステム構造が垣間見えてしまいます。 番宣の多さも昔では考えられないくらいですね。土日の午後なんてどこもかしこも番宣番組ばかり放送しています。しかもその番宣放送時間が無駄に長すぎてもはや番宣なのか本番なのかもさっぱり分かりません(笑) そこまでして宣伝したい程に力を入れている番組なのか、それとも…ただ単にオリジナルの番組作るのがめんどくさいだけなのか…わたしは後者だと思っています。