• ベストアンサー

ドノーマルでどこが悪い

XJR1200に乗っています。 はっきり言ってドノーマルです。 会社では何人か大型バイクに乗る同僚がいるのですがマフラーを換えろだのフルパワー仕様にしろだのサスがどうのこうと言われます。 もう10年以上乗っているので今更社外品をつける気なんてさらさら無いのですが外野がうるさくてたまりません。 別に良いでしょうドノーマルでと言うとコーナリングがああだこうだなんて言われる始末です。 確かにフルパワーのリッターバイクにはかないませんし、そもそも速く走る技量もありません。 遅いと言われればごもっともと認めます。 この先部品供給が無くなった時には考えますがドノーマルで乗っちゃ駄目なんでしょうか? 変な文章で申し訳ありません。 読んで下さったことに感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remix7000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.16

外野は無視! 「The simple is best」私も、XJR1200に乗っていますが 、ど!ど!どノーマルですよ!笑。

Windows0
質問者

お礼

お互い意地でもドノーマルで頑張りましょう。 本家オーリンズがなんだ。 元祖ブレンボがなんだ。 やまりんず上等やまんぼ上等です。

その他の回答 (15)

回答No.15

価値観てものじゃない…、お金が無い訳でもない…、ノーマルに信念を持っている訳でもない… 同意・共感を得たいがための馬鹿な質問者ならば、泣いて喜ぶくらいの肯定的な回答の乱立にも、飄々として心ここにあらずですか…。 あなたが質問すべきだったのはバイクカテではなく、あくまで会社の先輩・同僚との会社関係を離れた、個人的な付き合い方の人間関係に対してなのでしょうねぇ。 あなたはもしかしたら『ドノーマルのどこが悪い』と質問する一方で、会社の先輩・同僚とは一味違うバイクへの関わり方をしている自分に酔っているのかもしれませんねぇ。 あなたの御気に召さない回答をしたついでにひとつアドバイスをするとすれば、あなたは10年連れ添ったノーマルのXJR1200を『特に人に自慢できる所などは無いけれど、そんなお前の“普通である所”も含めた全てを、俺は愛しているんだよ…』と、良き夫ぶりを発揮されているのでしょう。 しかし私の様に20年近く一台の愛車に乗り続けていくと、自らの命を少しでも安全側に持っていく為には、社外品や高年式のモデルの純正部品を流用して換装する必要に迫られる事もあるんですよ…。10年位前は私の愛車もほぼノーマルでしたから。 10年といえば夫婦でもようやく少し分かり合えたかなぁ…って程度で、お互いの身体の衰えに従い、ともに支えあって生きていかなければならないこれからの時間の方が遥かに長い。バイクとの付き合い方・考え方もこれからもっと変わっていくでしょう。

Windows0
質問者

お礼

バイクへの考え方は人それぞれでしょう。 個性と言葉をカスタムと同意語のように扱っているのが良く分かりません。 カスタムをしないと没個性、現状容認、なにもしないと言うような考え方が理解できません。 ノーマルにこだわっているいるわけじゃないのですが、へそ曲がりかもしれませんね。 ただこの状態を維持できるのはあと5年程度だとも思っています。 メーカーからの部品供給が無くなればいやおう無く社外品や他車の互換部品に頼らざる得ません。 それまでは意地で維持します。(洒落てみました) 回答ありがとうございました。

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.14

CB1300SFドノーマル仕様です。 社外パーツを奢った大型バイクとツーリングに行ったこともありますが何の不満も不足もないです。 所有者が気に入っている排気音も私からはうるさいだけです。 フルパワーをどこでどのように使うのか聞いてみたらいかがでしょうか。 社外パーツが欲しくなったら購入する等、自分のできる範囲で楽しめばいいと思います。

Windows0
質問者

お礼

CB1300SFさんのドノーマルも少数派ではないですか。 多かれ少なかれ大なり小なり社外品に置き換わっているCBが多いですね。 10年以上乗っていると古女房みたいで、これが丁度いいです。 一応未婚です。

回答No.13

私も同じです。 消耗パーツを交換するだけでアップアップで、そこまで予算がないのが現状です。 いいんじゃないですか。 乗るのは自分ですから。 ノーマルで乗るのも、選択肢の一つだと思いますよ。

Windows0
質問者

お礼

実は予算とかじゃないんですよ。 金をかけようと思えば出来なくはないです。 これが私のスタイルになった感じです。 いつ乗ってもきれい、いつ乗っても調子が良い、いつ乗ってもさまになる。 今更面倒なものは手にしたくないです。

  • nao900r
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

「ドノーマルでどこが悪い」 どこも悪くないです。 良いバイクライフを!

Windows0
質問者

お礼

意地を張った質問になって申し訳ありませんでした。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.11

自分の価値観を他人に押し付けたり、色々物申すアホどもを真剣に相手にするから疲れるんです。 バイクはノーマル、という信念を持って軽く受け流す術を身に付けてください。 私なら、いくらバイクを通じた同僚でも縁を切ります。

Windows0
質問者

お礼

ノーマルに信念なんてあまりないんですよ。 意固地になっているのかもしれないです。 ただ左右2本出しマフラーのバイクは左右対称の美しさがあると思うんですが、そんなこと言っても重いだの音が悪いだの。 はじめから集合マフラーのバイクなら違うアプローチをしたかもしれないです。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.10

自分が経験した素晴らしい事や良い物を人に勧めたくなるのは、人の性です。その方たちも、ノーマル主義だったのに改造魔の知人に押し切られるかたちで改造沼にハマって世界が開けた… とかいう経験があって、現在、布教活動に勤しんでおられるのかもしれません。私のささやかな人生経験から言わせていただくと、宗教な方々に、その手の「ありがた迷惑ぶり」を理解していただくのは、不可能です。 私が苦手なのは、熱心な野球教の方とか、カラオケ教の方とか、諸々の新興宗教の方などです… 善意なだけにタチが悪い。 ここは、ひとつ、質問者さんも何かの迷惑系宗教に帰依して、改造を勧めてくる同僚の方々に、強烈な布教活動を展開されてはいかがでしょうか?(^ ^; 冗談はさておき、質問文を読んで、私はちょっと羨ましいなぁと思いました。私の身近には、バイクに乗る人がいないので、そんな会話はありません。 「マフラー換えなよ。」 「俺は、必要ないって」 「だって、全然違うんだぜ。勿体無いよ。」 「だ~か~ら~…」 みたいな不毛なやり取りの繰り返しも羨ましいです。何でもいいから、バイクの話がしたいんでしょうね。バイクは、いざ買って、乗り慣れてしまうと、後は特に話のネタも出てこなくなりがちですが、改造沼の人たちは、アレはこうだ、コレはどうだと、ある意味新鮮さを長続きさせ得ているような部分もあって、楽しそうだと思うこともあります。 質問への回答になっていませんが、不毛なやり取りを楽しむという方向でいかがでしょうか?

Windows0
質問者

お礼

羨ましいと言っていただき何だか安心しました。 確かにいい人ばかりなんですよ。 仕事もできるし信頼もできるしいろんな面で尊敬もしている。 ただね、バイクのウンチクはだけはもう勘弁してもらいたい。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

すごいと思います、XJR1200は。 重いバイクです。安かったので中古で買おうと、乗せてもらったのはいいのですが、家の前でうんともすんとも行かず、ピクリとも動かないため、あきらめました。 と、ノーマルで十分だと思いました。非常に乗り易く、回せば回したところで必要なパワーが出ます。素直ないいバイクじゃないでしょうか。 マフラーは、20万円くらいするものもあります。バイクも10年目なら売ればマフラー代金が出ないくらいに安い値段になっちゃいます。カスタマイズするのは勿体無いと思います。 あえて、カスタマイズしろといわれている方の弁護をするなら、彼らは質問者さんに、マフラーを変えると驚くほどパワーが出るのに惜しいなという主旨でお勧めの意味もあるやも知れません。 私も、ヨシムラにするだけで+10、TMRキャブでさらに+10、しかも燃費がよくなると、同じバイクで試した方の結果を見せられています。残念なことに、そんな予算が出そうにありません。こんなご時世では。 言ってることは、多分本当でしょう、国内向けは100馬力規制がかかっていた頃のもの。リッターは楽にオーバー100馬力出ますから。 ただ、前述の120馬力の方も、ウィリーするかスピンするかのどっちかだったといわれていました。 私のも、冬場に入り、チョーク引いて普通に走り出すと、スピンします。 楽しいですが、維持できるほど腕がないので残念です。

Windows0
質問者

お礼

もう10年以上このバイクと付き合っています。 初めの頃は手を加えようと考えていたのも事実です。 何となく手を出しそびれてノーマルのまんまです。 彼女より付き合いも長いし。 彼女の腹の中は分からないけどXJRの腹の中は知ってる。(これ彼女が見たら激怒かな) 今更そんなバイクに厚化粧するもの気が引けます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

私もノーマル派です。 今は、マフラーとハンドルが変えてあったものを購入したので、そのまま乗っています。 (私にしてみれば、買ったときのまま。と言う事です) 自信を持って、「ノーマルが好き」と言うこだわりが無く 変える必要が無いから変えない・・・と言う事ならば 「あーだ!こーだ!」と言う方に部品を買ってもらえば・・・

Windows0
質問者

お礼

>自信を持って、「ノーマルが好き」と言うこだわりが無く >変える必要が無いから変えない この通りです。 私には変える必然性がないです。 結果的にノーマルなんです。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.7

当方は今,見た目重視でマフラーを換えたバイク(VTR250)とノーマルのバイク(GSX-R1000)に乗っています(ライトはHID化してますけど…暗いのを好まないのと,前のバイクから流用できたものがあるんで). 「手を入れるのが反対では?」みたいに思われるかもしれませんが,これはこれでよいと思ってますんで. カスタムして乗ろうが,ノーマルで乗ろうが,合法であれば自由だと思いますよ.カスタムしたのをノーマルに戻すのも,ノーマルでしばらく乗ってからカスタムするのも自由ですね. 「換えたいと思ったときには相談するから,そのときによろしく」くらいにかわしておけばよいのではないしょうか. なので,ノーマルのままで乗っても全然構わないと思いますよ. 社内でのバイクの話題がカスタムの話題以外になると良いですね.

Windows0
質問者

お礼

私も購入当初は見た目重視でマフラーを交換しようとか考えました。 これは事実です。 でもね、そのタイミングを逃すとノーマルでもいいやとなりました。 サスも純正のオーリンズ(通称やまりんず)なんです。 社外品の本物の(?)オーリンズの方がカッコいいですよ。 まだなんとか純正のやまりんずが部品供給が無くなったら本家オーリンズかもしれません。 >社内でのバイクの話題がカスタムの話題以外になると良いですね. 私もそうですが好き者ばかりです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

もしかして他人の意見に翻弄されやすい方なのでしょうか? 自分のお金で買って、自分でリスクを負って(事故とか故障とかもありますからね)XJRに乗っているんでしょ。 もし、同僚が「俺が全額払うからマフラー替えろよ」とか言われるのでしたら検討しても良いのではないかと思います。 そうでなければ他人に価値観を押しつけられる筋合いはないですよね。 あなたの価値観であなたなりにバイクと付き合っていきましょうよ。

Windows0
質問者

お礼

価値観じゃないです。 個性が大切。 個性があるものが良い。 個性無き物は悪しき物 カスタムは個性の表れ。 ノーマルは個性無き物。 そんな風潮なのでしょうか。

関連するQ&A

  • YZF-R1 2009 逆輸入車

    YZF-R1 2009 逆輸入車の購入を考えています。 フルパワー新車を手にできる機会も来年度あたりから厳しくなるそうで今が買い時かなとも思っているのですが、 2009年モデルからヤマハの方で逆輸入車の部品供給はしないことになり、購入したバイク屋がどこの輸入業者と取引しているかで今後の部品調達に関係するそうです。(買うバイク屋によって部品調達できない?) その辺を考慮すると、安全圏の国内モデルになるのですがパワーを押さえられていて魅力的には半減です。 しかし秋にもヤマハのほうでサーキットユース用にパワーを上げられるCPUなどが出るそうですが、これで公道を走ると見つかった場合逮捕されるそうです。 やはりきちんとした車両で公道は乗りたいので、魅力的なフルパワーの逆輸入車しかないかなと考えているのですが 今後維持する上で部品供給がとても気になります。 外装はワイズギアレッドストロボカラーに代えたいので問題ないのですが、エンジンなどの細かい部品は心配です。 そこでYZF-R1 2009 逆輸入車を購入した人のアドバイスが頂ければいいのですが、その辺の事情がわかる方がいたらアドバイスを頂けると助かります。 ただフルパワー使えるの?等のコメントは趣旨と外れますのでご遠慮下さい。

  • バイクの純正マフラー

    現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

  • CBR600RRについて

    大型バイク初心者です。宜しくお願いします。 この度新車を注文しました。車重が少しでも軽ければ・・・との思いがあり、初めからマフラー(サイレンサー)を社外品に交換しようと考えておりますが、先々セミパワー化を念頭に置いている場合、どうせならその時まで純正のまま乗っていた方が無難なんでしょうか?

  • お勧めの250cc

    久しぶりに(7年ぶり)バイクに乗ろうと思います。 免許は大型二輪を取得しておりますが、維持費の問題等で250ccを探しております。 中古・新車を問わずお勧めを教えて下さい。 ・オンロード ・あまりスピードは出さない ・修理部品が供給されている ・予算は50万以下 お願いします。

  • 250cc

    以前に続いて2スト250についての質問申し訳ありません。 この中で下記のことについてしりたいです。 RGV250ガンマ NSR250 R1-Z250 ちなみに車体だけで35万程出せばある程度のものが手に入る年式、型式を比べたものとします。 その型式も教えていただけると幸いです。 1、加速、最高速のスピード。 2、コーナリング。 3、走りの感覚やそれぞれの特徴、部品の供給など。 上記のバイク以外の2スト250でオススメがあれば、それも挙げて比べていただけるとうれしいです。 ただ購入前提なので部品が、せめて頑張って探せば出るというものが希望です。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • CBR250RRについて

    CBR250RRを購入しようかと検討中なのですが、バイク屋さんから古いバイクで部品供給が終わっていると告げられました。古いのは覚悟の上ですが、そういった古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?私はレプリカに乗りたいのですが、新しいバイクの大半が大型になっていて、中型の免許しかないので選択できません。CBRのエンジンは丈夫だと聞きましたが、やはり状態の良いものを選びたいので、どのようなところに注意してバイク選びをしたらいいのか、またどのようなお店で購入するのが理想ですか?大きいお店(ディーラーやレッドバロン等)が安心なのでしょうか?

  • 理屈に基づいた直管マフラー製作について

     現在、HONDAの4スト2気筒 車齢20年超えバイクに乗っています。 いままでノーマルでお付き合いを続けていましたが、最近は、どうせ純正部品もなく、せっかくなので楽しんで付き会いつづけようと思うようになりました。 そこで先ずは、マフラーを交換しようとしましたが社外品があるわけもなく、ハーレーのマフラーを流用したりしています。  しかしそれに飽きたらず、マフラーを何とか面白くできないかと思うようになりました。  私のバイクマフラーは大きく3つの構造体に分かれます。  ・エキパイ  ・チャンバー  ・エキゾースト(消音器)  マフラーについていろいろ調べてみると、4ストの場合エキパイが随分関係しているとのことです。 私のバイクは排気量が700ccのため、排気量が大きな分、チャンバーの滞留も関係してくるのでしょう。しかし実際は無くても影響が大きくなるとは思えません。 どのような数値や理屈を持って直管マフラーになるのだろうと調べていますがなかなか答えが見つかりません。 別に竹槍マフラーを作りたいのではなく、理屈にあった直管マフラーはどのようなモノなのか知りたいのです。 何かご存知の方いましたらご指導お願いします。 なお、直管マフラーと書いたのは、エキパイ以降のチャンバー、消音器がないマフラーという意味で使いました。

  • 4気筒バイクのショート管について教えてください。

    4気筒のショート管について教えてください。 ボルト1本でサイレンサーが取り外しできて直管になるっていうマフラーありますよね? 自分のバイクはZRX400でスタイル的に大好きで、音量は多少大きいほうが好きなのですが、直管は行きすぎだと思います。でも直管の旧車のような不規則な排気音はとても好きです。 そこで質問なのですが、 1.サイレンサーをつけていたら、市販の高いマフラー(BEET、モリワキ、ヨシムラ)と比べて音量はうるさいか、静かか同じくらいか?? 2.サイレンサーをはずしたら、そのまま直管と同じ音量になってしまうのか? (たとえば、直管のような独特の排気音で音量が多少下がることはないのか?) 3.性能はいいマフラーに比べて、トルクの落ち込みなどがおこるのか? どなた様か4気筒のバイク(XJR、ゼファーCB、イナズマ、インパルス、大型車など)にショート管をつけていた方、回答のほういただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 事故後の買い替えについて。

    先日事故後の修理について質問したものです。 バイクはH7年式XJR400R走行距離約9000km当方優先道路を走行中に交差する道路の直進車と衝突しました。 まだ見積もりはきちんと出ていませんが、明らかに目に付くところでフロントフォーク、メーター、マフラーが破損しており、間違いなく全損になるだろうと思っています。(ちなみに査定額は20万円) 年式が年式ですし、査定額自体にはそれほど不満はないのですが、マフラー(社外品)は純正品と同じ扱いだそうです。 話は直接保険屋に聞いたわけでなく、バイク屋のおじさんが保険屋に聞いた話を聞いただけなのですが、交渉はバイク屋に任せた方がいいのか、自分から直接保険屋に問い合わせた方がいいのか迷っております。 ちなみに、バイクは買い換える方向で考えていますが、とある本で事故後に買い替えをする場合諸費用などももらえると書いてあった気がするのですが、黙ったいたらそんなお金でないような気がするのですが、それも言った方がいいのでしょうか?? 長くなり、分かりづらいですが、主な疑問点としては (1)社外品の金額 (2)買い替え諸費用 は請求できるかどうかという点です。 ご回答よろしくお願いします。

  • KYMCO 50CCのマフラー交換

    KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています 1万kmくらい乗ったのですが、 マフラー内部にカーボン等々が溜まったようでエンジンがまったく吹けません。 交換をしたいのですが、純正だと部品代だけで2万円くらいかかるとバイク屋に言われました。 もし交換しても、また乗っているうちに詰まってまた交換・・・ となるでしょうから、とにかく安く済ませたいと考えています。 ■他車種のマフラーでポン付け流用出来るもの(ごく多少の加工なら出来るかも・・・) は何かありませんでしょうか。 純正、社外品は問いません。とにかく安ければいいです。 新しい原付を買うのもいいのですが、このバイクのデザインが気に入っていること、 またエンジン自体はまだまだ元気なのでもったいないし・・・ とはいえ日常の便利な普段履き感覚で使っているだけなので、あまりお金はかけたくありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい