• ベストアンサー

ネット上の画像の無断使用は著作権法上、問題になりますか?

インターネットでネットサーフィンをしていたところ、気に入った画像を見つけたので、ダウンロードし、自分のHPに利用しました。著作権法上、問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大いに問題があります。 他人の著作物を無許可で公衆送信するというのは許されざる行為です。 ただし認められる場合がありますので次の2点をご確認ください。 (1)画像の利用について著作者が認めている、あるいは利用が許される ライセンス(たとえばクリエイティブ・コモンズの各種ライセンスやGFDL)が その画像に付されている。 (2)あなたが、画像の著作権者に交渉して利用する許可を得ている。 (場合によっては料金を支払っている)

dontfade
質問者

お礼

無許可でも大丈夫なケースまで記載して頂き大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

フリー素材や著作権の放棄が明記されているもの以外は基本的に違法になると思います。

dontfade
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

著作権者次第です。 著作権の使用許諾条件は著作権者次第なので。 「さも自分で作ったと思わせる、誤解されるような利用方法」 「出所を明記していない、勝手に加工した」 等だと著作権者が強硬手段に出る可能性があります。 その画像の使用許諾条件を確認してください。 何も書かれていない場合「著作権者に確認する」方が無難です。

dontfade
質問者

お礼

やはり直接問い合わせすることが大切なんですね。 ありがとうございました。