• ベストアンサー

著作権法について

こんばんは。私はとある公立中学に通う3年生の者です。 先日、私の学校で期末テストがあったのですがその理科の試験でインターネットの理科のホームページからそっくりそのまま写した問題が出ました。(単位も値もすべて同じでした) それも1問2問ではなく全体の半分近くも占めていました。 到底そのホームページの管理人からの承諾を得ているとは思えません。 これは勝手にコピーして多数の生徒に使用させたということで著作権法違反になるのではないでしょうか?学校関係での利用なら著作権法違反にならないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 法律云々以前に丸写しをした教師の気が知れません。 法律のことは全く分からないのですが、御回答お願いします。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 あきらかに著作権侵害の行為(複製権)です。 認められるのは、例えば最近の作家の作品の一部を引用して 問題を作ったりテキストに利用した場合です。 問題文全体を複製するのは明らかに違法です。 例えば、そのままの複製ではなくて数字や一部の語句を改ざん したものも見受けられますが、その場合は複製権と翻案権、著作者 人格権の3つを侵害したということになります。 今回のケースでは、教育委員会に通報すれば、その教師は何らかの 処分を受けることになるでしょう。 学校に通報するとうやむやにされます。 なぜなら、学校そのものも責任追及されるからです。 生徒でなくて保護者からの通報が効果的でしょう。 場合によっては再試験になるかもです。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違法なんですね。 複製権、翻案権、著作者人格権・・・聞きなれない権利ばかりで驚いています。 きまりを守ろうなんていってる学校が破ってるなんて酷いですね。 教育委員会への通報も考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_2_qa.html http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html 道義的な問題はともかく、公立中学なら法律的には問題のない範囲内かなあ。塾なら違法ですけどね。 また、著作権法では親告罪なので著作者の告発が必要です。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、法律的には問題ないのですね。 わざわざリンク先まで書いてくださりありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました!