• 締切済み

商売って?

よく裸一貫から豪商へーとかいう立身伝がありますよね。うちはずっと公務員という家系のため、商売というのがわかりません。裸一貫からどうやってお金を貯めて発展していくのでしょうか?簡単に教えてください。

  • mefa
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

例えば、実際にあるかどうかわかりませんが 屋台のラーメン屋の道具一式を借りて、売上から借り賃を払いながら、お金を貯める。  ラーメン屋の店を持つには費用が高いから、たこ焼き屋の道具を買って小さい場所を借りて、お金を貯めて大きな店を借り道具をそろえる、そして土地や建物を買う、  公務員だから知らないなんて理由になりません、産業経済関係の役所の公務員ならまったく関係ないこともないし、自分で調べれば、成功話の本は良くあることです、有名な話しでは松下幸之助氏や本田宗一郎氏もその一つです  

関連するQ&A

  • 水商売やめるよう言った方がいいのか・・・(長文です

    友人の話です。水商売をやめるよう話すのが彼女にとって良いことなのか迷っています。私自身は、本来成人の水商売などは個人の責任の上、やるもやらないも自由なのだと思いますが・・・。 友人は将来、地方公務員か教師を目指していると言います。ですがそのための勉強をあまりしていなく、本気かどうかは見えません。しかし一度ではダメでも就職浪人してもいいと言います。(教職浪人などは当たり前の世界なので・・・) 1.友人は夜のお店で働いている。友人はお金に困って働いているわけではない。成人です。お酒を出し男性の話し相手になる、過激ではない店という環境。 2.水商売(過激でないとしても)をしていたという経験は、バレルとやはり公務員などにはなれないのか? 3.公務員になるときにはバレなくとも、なった後にもバレルと問題になりやめさせられるか? 4.友人の水商売経験は半年にも満たない。しかし、一度でも水商売をやったという経験は就職(公務員に関わらず)には不利なのか? 5.4がその通りだとしたら、友人が今すぐお店を止めたとして、経験は消せない。止めてもやはり公務員になれないとしたら、今私が友人にやめるよう言っても「今更・・・」ということにはならないのか? 6.そもそも水商売をしていた、ということはバレてしまうのか?噂やお客に関係者など?調べたりすることはないのか?(警察官などは犯罪歴等を家族に至るまで調べる等聞きますが・・・) 以上を踏まえ、友人にやめるよう言うべきかご意見をいただけないでしょうか?前に書きましたが、私自身は本来個人の自由だと思います。また私が知らずとも、友人には水商売を続ける然るべき理由があるのかもしれません。しかし、友人が危険性を承知してやっているとは本人と話しても思えません。将来友人の為にならないのだとしたら、と考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水商売をしたいけど親が反対する

     私は、20歳を過ぎています。夜型人間で、夜一睡もできないので、朝型にするために毎日睡眠薬を飲んでいますが、全く効きません。かといって、アルコールと一緒に飲むと、とんでもない時間寝てしまいます。  結局、夜は眠れないので日中に眠くなります。  それと、お金が必要です。  これが水商売をしたいと思う理由です。  でも、親が反対するのです。(どちらも公務員) 幼い頃から、水商売だけはするんじゃないよ、と言われて育ちました。私は立派な商売だと思うのですが。  小さい頃からずっと虐待されて育って、やっと三年前くらいから愛し始めてくれたので、嫌われたくありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらも

    「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらもっと街や企業が発展してもいいはずなのに、発展しないのはどうしてですか?

  • 警察官に「お前らの商売は・・・」つったら

    商売じゃないんですよ と少し嫌がられましたけど何故でしょうか? 商売でしょう。世の中平和にしてやっから金くれよっつう態度でいいと思うんですが。 何故むかつかれたんでしょうか?

  • 商売したい

    独立して1人で商売をやろうと思っていますが、安い物件を探していますお金の余裕が無いのでボロボロの場所でもいいです。よく何年も使われていないきたない物件があるのですがどれ位の家賃か相場など教えて下さい。

  • 殿様商売

    殿様商売というか価格を決められている商売(葬式、坊さん等以外で)とはどういったものがありますか? お金を払う方があまり権限がないものとはどういったものですか?

  • 商売人の信用

     最近死んだ父の言葉を思い出します。曰く 「商売人は信用を大事にしないといけない。信用だけは金では買えない。どんなに困っていても信用さえあれば助けてくれる人がいる。」  昔の商売人は信用を売っていたのではないでしょうか? 今そんな商売人はいますか?  今はコストカットしてリストラしてCMで商品を誤魔化してってそんな商売人ばかりのような気がします。  さて今の時代に死んだ父のような商売人は誰かいますか?できればその会社を教えてほしいと思います。

  • 水商売はだめですか?

    水商売はだめですか? 私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。 夜の仕事以外したことがありません。 結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。 結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今 仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく 資格もなく、今は、お金もありません。 子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。 私は、水商売が好きです。 仕事をしているとき生きがいを感じます。 水商売というと色事のように聞こえますが 純粋に、会話の中でお客様に喜んでもらったり 寛いでもらったりすることが、とても、自分の喜びに繋がります。 私の祖母は、旅館経営をして生涯商人として一生を終えました。 母も、別に温泉旅館を経営して生きてきました。 しかし、バブルが崩壊したころに倒産しました。 代々商人の家系で育ったせいか、接客の仕事が好きで好きでなりません。 自分の天職のような気がします。 しかし、子供に対して親としての責任がある今、 水商売を仕事にすることは子供にとって、どんな影響を与えるのだろうと、 悩んでしまっています。 子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。 しかし、今は働いて生活をして、子供と生きていかなければなりません。 仕事をする以上は、自分の持っている特性を生かして働きたいと思っています。 それでも、子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか。 いろいろな方からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

  • 水商売の過去は就職の際に調べられたりしますか?(特に公務員志望の場合)

    今大学に通っている女21歳です。遊ぶためではなく、どうしてもお金が必要でやもなく水商売をしようと思っています。ひとつは客層もよく感じのいいカウンターだけのお店(時給低め)、もうひとつはセクシーショーパブのウエイトレス(あくまでウエイトレスです。わたし自身が触られたり踊ったりすることはないです。やっぱり目が慣れないが、時間の融通がきくし時給はすごくいい)の2つで迷っています。本当にお金が必要で、私としてはカウンターの店がいいのですが、どうしても時給と楽さに負けてショーパブで働いてしまいそうです。1年間事情があって休学するので今は就職活動をしていませんが、1年後にはある程度するつもりですし、第一希望は公務員です。結構理念を持って公務員を志望しているので、公務員一本といってもいいです。公務員や大手企業に就職する場合、そういった水商売の過去は、企業が調べたりするのでしょうか?カウンターならまだしも、ショーパブはまずいかな・・・と勝手に思っていますが、情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。

  • 剣客商売

    剣客商売ってそもそも果し合いの助っ人で金もらって渡世する人のことなんですか?