• 締切済み

「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらも

「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらもっと街や企業が発展してもいいはずなのに、発展しないのはどうしてですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

いや、発展して「いた」んです。確実に、第二次大戦前までは。 その頃の域内生産額は、東京より大阪の方が高かったはず。 そういう言葉は、生まれてもすぐには消えませんので、その頃から 戦後しばらくの間に定着したのが残ってるんでしょう。大阪人も、 そういう「言葉」を誇りにしてますから・・・実態はともかく。 商業は、世界を見ても「政治の中心地」にどうしても集まって しまいます(フランスやロシアがそう。アメリカは強制的にそう ならないようにしている)。なので、大阪が元気が無くなって 行くのはごく当たり前のことだと思いますよ。 名古屋が元気、と言っても、往年の大阪ほどの力にはならない と思います。実際、愛知県のメーカーの本社機能はほとんどが 東京にありますからね。

okru3chin
質問者

お礼

過去の栄光にすがりつかないことだと思います。

okru3chin
質問者

補足

だったら商売の街って、言わないほうがいいんじゃないですか?自分で自分たちのハードルあげちゃったら、恥ずかしいですよ?そんな感情もあまりないエリアなんですかね。

関連するQ&A

  • 大阪の街について

    大阪市内の街で、若者が集まる街、おばちゃんが集まる街といえばどこですか

  • 大阪の街を教えて下さい!

    今度大阪出張なんですが、大阪で下北みたいな空気の街ってないですか? いろいろぶらつけるところ、出来れば服でも買えればと思ってます。 宜しく御願いします!

  • 大阪は眠らない街?

    大阪は眠らない街と聞いたのですが、夜から朝にかけて遊べるところってありますか? やっぱりそんな場所って、あんまり良くない場所(笑)が多いのでしょうか。 大阪で夜に遊べそうな場所や、大阪の夜の雰囲気など教えて下さい!

  • 大阪で住みやすい街を教えてください

    今度大阪府内で一人暮らしを始めようと思うのですが、 一人でも住みやすいおすすめの街を教えてください>< 大阪府内ならどこでもいいです わたしは九州在住の20歳女子です おねがいします><

  • 東京の街に対応する大阪の街は?

    大阪はあまり詳しくないのですが、東京の街に 対応する大阪の街はどんな所かなと思い質問しました。 夜の街で質問させていただきます 六本木 新宿(歌舞伎町) 吉原 ちなみに逆に大阪の十三は東京でいうとどの街に なるでしょうか?

  • 大阪の南部の街といえばどこが思い浮かびますか?

    大阪の南部の街といえばどこが思い浮かびますか?

  • 大阪の街

    今学校の課題で、大阪の街の都市開発を行うことをテーマとした課題に取り組んでいます。 大阪市では環境改善をいろいろされているみたいですが、まだまだ環境破壊につながるゴミ問題だとか排気ガスの問題だとか、自然によくない問題が沢山あると思います。 今回の学校の課題でそういった環境問題を調べないといけないのですが、大阪市内で特にここがゴミなどで汚いなど思われる場所がありましたら教えてください!!

  • 大阪の大正という街について教えてください。

    大阪の大正という街について教えてください。この街に行くと多くの沖縄県の方やお店に会うことができると聞きました。なぜこの街は沖縄出身の方が多いのでしょうか?歴史的な経緯があるようであれば教えてください。

  • 大阪で住みやすい街はどこですか?

    主人の大阪への転勤が急に決まり、大阪はまったくわからないので困っています。 今は横浜市に住んでいて、住むのも(閑静な住宅。近隣に大型スーパー。駅周辺は栄えてます)交通の便(職場へ電車で1本で30分。)もとても便利でした。 なので、大阪でもそのような住みやすい街があれば教えてください。 (ちなみに、夫婦2人です。主人の会社は本町にあります。) 11月の3連休に大阪に行って賃貸物件を決めるのでよろしくおねがいします。

  • 大阪はめちゃくちゃな街なんですか?

     私はずっと標準語圏で生活をしていました。  お笑いが好きなので、大阪のお笑い芸人が使う大阪弁にあこがれたり  たまに、こちらでも放送される大阪の番組を見ると独特の地方性が「うらやましいなぁ」と思うことがあります。  しかし、大阪に行ったことがある人や、大阪に住んでいた人に聞いた話によると、「大阪なんてとんでもない町だ」と口を揃えて言います。  「日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」    と言われました  私は一度も行ったことがないのですが、大阪とは日本に在りながら、日本とは思えない独特の街なんでしょうか?