• 締切済み

「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらも

「大阪は商売の街」といわれるそうですね。だったらもっと街や企業が発展してもいいはずなのに、発展しないのはどうしてですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

いや、発展して「いた」んです。確実に、第二次大戦前までは。 その頃の域内生産額は、東京より大阪の方が高かったはず。 そういう言葉は、生まれてもすぐには消えませんので、その頃から 戦後しばらくの間に定着したのが残ってるんでしょう。大阪人も、 そういう「言葉」を誇りにしてますから・・・実態はともかく。 商業は、世界を見ても「政治の中心地」にどうしても集まって しまいます(フランスやロシアがそう。アメリカは強制的にそう ならないようにしている)。なので、大阪が元気が無くなって 行くのはごく当たり前のことだと思いますよ。 名古屋が元気、と言っても、往年の大阪ほどの力にはならない と思います。実際、愛知県のメーカーの本社機能はほとんどが 東京にありますからね。

okru3chin
質問者

お礼

過去の栄光にすがりつかないことだと思います。

okru3chin
質問者

補足

だったら商売の街って、言わないほうがいいんじゃないですか?自分で自分たちのハードルあげちゃったら、恥ずかしいですよ?そんな感情もあまりないエリアなんですかね。