• 締切済み

Word:日付を入れ替えながら印刷したい

ご覧いただきましてありがとうございます。 Wordで、文書の1行目にある日付を入れ替えながら連続で印刷したいと思い(手書き用の日誌を日付入りで大量に作りたいのです)、マクロで処理できないかと下記のように書き始めたのですが、肝心の日付の入れ替え部分がわかりません。 Sub 日付連続印刷()   Dim dBeginDate As Date   Dim dEndDate As Date   mybegindate = InputBox$("開始日(yy/MM/dd):")   myenddate = InputBox$("終了日(yy/MM/dd):")   dBeginDate = DateValue(mybegindate)   dEndDate = DateValue(myenddate)   For i = dBeginDate To dEndDate     Selection.InsertAfter i     ActiveDocument.PrintPreview   Next End Sub 例えば、 開始日:09/12/5 終了日:09/12/7 と入力すると、 平成21年12月5日 -> 印刷 平成21年12月6日 -> 印刷 平成21年12月7日 -> 印刷 となってほしいのですが、 現在のコードでは 2009/12/052009/12/062009/12/07 -> 印刷となります。 そこで、文字列を上書きで書き換えていく方法と、その際の文字列を和暦の日付とする方法をwebなどで調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 どなたかお分かりになられる方、よろしくご教示の程お願いいたします。 なお、使用環境はWindowsXP+Word2002です。

みんなの回答

• te12889
回答No.1

ご希望の策ではないことは、わかっちゃいるんですが・・・。 ど素人に毛が生えた程度の私でも何とかできそうな方法としては、Excelで日付列を用意しての「差込印刷」があると思います。 参考図書や熟練者の少ないWordマクロですから、実務優先なら、「今できる方法」にしちゃいますね、私の場合。

akeem2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、実務的には差込印刷が正解ということになるのでしょうか・・