• ベストアンサー

ウィザードリィおすすめ

ウィザードリィに興味を持ちやってみようとおもったのですが、 作品数が多くどれをやればよいのか迷ってしまったため皆さんのお勧めを教えてください。 ハードは ・PC ・DS ・PSP ・PS ・PS2 上記の中でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

まずは第一作~三作が入っている「リルガミンサーガ(PS)」を。 どのプラットフォームで何が出ているかは以下を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

sakukou10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記作品を購入してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Ring53jp
回答No.3

ちなみに国産のウィザードリィで評判が良いのは、 アスキーが出していた、ゲームボーイの「ウィザードリィ外伝1~3」ですね。 あと最近では、PS・DS・PSPで出ている「エルミナージュ」シリーズが ウィザードリィの名を冠してはいないものの、 元祖ウィザードリィのバランスをよく再現していると評判です。 私も昔からWizardryをプレイしていましたが、 このエルミナージュなら、「ちょっとウィザードリィに触れてみたい」と いう人にも安心して勧められる作品だと思います。 なんというか、ちゃんと“ウィザードリィとして”面白い作品になっているので。

sakukou10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームボーイは持ってないのでプレイできませんが、エルミナージュというゲームは見つけたら遊んでみたいと思います。

回答No.2

もともとPC用ゲームなので、PC版の方が良いとは思うのですが持っていません(欲しいけど…) ですのでゲーム機用のアドバイスだけになります。すみません。 (どなたかPC版の解説をお願い致します!) やはり先ず本家を1→2→3→5の順にプレイされる事をオススメします。 PS「ウィザードリィ リルガミンサーガ」(1・2・3) PS「ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン」(4・5) (4はシステムが違う上に超難関、 6・7・8は呪文体系が変わったりして雰囲気がかなり違います) DS・PSP・PS・PS2のソフトで「ウィザードリィ」というタイトルの作品がいくつもありますが、上記二品以外はタイトルを借りて日本のゲーム会社が作ったものです。

sakukou10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方もリルガミンサーガを薦められていたのでまずそれをやってみたいと思います。 >DS・PSP・PS・PS2のソフトで「ウィザードリィ」というタイトルの作品がいくつもありますが、上記二品以外はタイトルを借りて日本のゲーム会社が作ったものです。 まったくの別物ということでしょうか?