• 締切済み

他人と乗り合わせてるエレベータの中、普通に喋れますか?

他人とエレベータに乗り合わせる機会も多いと思います。 例えば友達や恋人と一緒にいる時、皆様はこんな状況でも普通に喋れますか? 私はエレベータの中では、なぜか黙り込んでしまいます。 でも、友人の中にはエレベータの中でも平気で喋る人もいます。 皆様は私と同じように、エレベータでは黙り込んでしまうタイプですか? それとも、エレベータの外と同じような感じで普通に喋れますか?

noname#100460
noname#100460

みんなの回答

回答No.11

質問者さんの気持ち、よく分かります。 私もエレベーターの中で友人以外の人が誰か一人でも乗り合わせてる場合は一切会話はしないタイプです。 一緒にいる友人も大抵の人は同様です。(中には全然気にせず大声で喋り続けるような子もいますがその場合はやむを得ないので声のトーンを抑えて対応します) 他の人を見ていても、会話をしながら乗ってきたとしてもエレベーターの扉が閉まると誰一人喋らなくなる…って事もよくありますし喋らないって人が半数以上を占めるような気がしますね 外だと雑音に紛れて個々の会話の詳しい事までは聞き取れないような気がしますが、エレベーターの中は声がこもって話の内容が明確に聞き取られてしまう感覚がありますし、 私の場合は電車内でも同様に気になってしまいます。(昼間などの人がまばらな時は大丈夫ですが、適度に混んでる帰りの電車など。意外と喋ってる人が少ないので喋ってる人の会話がモロに聞こえてくるんですよ)

noname#100018
noname#100018
回答No.10

「沈黙」である。 妙な緊張感と、閉鎖的空間で、己の存在を消したくなるべし。 息するのも、何か何か、にである。 閉所恐怖は無いが、心臓は、ドキドキすること多し。 ましてや、会話は出来ないことなり。

noname#101117
noname#101117
回答No.9

黙り込んでしまうタイプですね。 静まりかえった空気の中で、お喋りを他人に聞かれたくないです。 階のボタンを見てしまうというのは何だか分かる気がします。

• Nannette
回答No.8

やはり狭い空間ですから、なんとなく自然に会話は減りますし、どうでもいいおしゃべりなどは控えようとはします。 ですが、べつにエレベーターの中だから黙っていなくてはならないとか、あえて黙っていようとまでは思いません。言いたいことがあれば自由に話します。ただ、周りを気遣って小声にはなりますが。

noname#156563
noname#156563
回答No.7

同じように喋れる人の方が不思議ですね。 なぜなら、わたしは結構赤の他人の会話に心の中でつっ込んでいるから(笑) それに、エレベーターみたいに数秒~数十秒の移動距離くらい静かにしてられないのか! とも思います。←やっぱりつっ込んでる(・・;)

noname#100031
noname#100031
回答No.6

階数が多くて時間が掛かる時は、ヒソヒソ話程度のトーンで喋ることがあります。短い時間だったら黙っています。

• aqu0518
回答No.5

普通に喋れない…黙り込む…という以前に エレベーターの中では会話は控えています。 勤務先のエレベーターの中でも、 基本的に職員同士の会話は控えています。 他の一般の方もいらっしゃるかも知れませんので、 職員同士の挨拶もエレベーターの中では目礼程度です。

回答No.4

エレベーターなんて、乗ってる時間、たかが知れてますよね? 「喋る必要性があるのか?」……と思います。 そんなに喋りたきゃ、最近は携帯も普及したことですし、 ソレ使って、迷惑にならないところで、たっぷり喋ればいいことです。 あんな密室で“個人的な話”されちゃあ、たまったもんじゃありません。 よって、「絶対に喋らない。」です。

• cucumber-y
回答No.3

喋るかどうかよりもエレベーターに乗ったら意味もなく、今何階を通過しているかを報せるランプを見つめてしまいます。 知っていて得をする情報でもないので無視しても問題ないと思っていますが何故か見ちゃいます。(笑)

• tarokuma
回答No.2

同じようには無理かなぁ。  聞かれたくないこと多いし。まぁものの十数秒ですしね。基本的にだまっています。