• 締切済み

他人と乗り合わせてるエレベータの中、普通に喋れますか?

他人とエレベータに乗り合わせる機会も多いと思います。 例えば友達や恋人と一緒にいる時、皆様はこんな状況でも普通に喋れますか? 私はエレベータの中では、なぜか黙り込んでしまいます。 でも、友人の中にはエレベータの中でも平気で喋る人もいます。 皆様は私と同じように、エレベータでは黙り込んでしまうタイプですか? それとも、エレベータの外と同じような感じで普通に喋れますか?

noname#100460
noname#100460

みんなの回答

回答No.11

質問者さんの気持ち、よく分かります。 私もエレベーターの中で友人以外の人が誰か一人でも乗り合わせてる場合は一切会話はしないタイプです。 一緒にいる友人も大抵の人は同様です。(中には全然気にせず大声で喋り続けるような子もいますがその場合はやむを得ないので声のトーンを抑えて対応します) 他の人を見ていても、会話をしながら乗ってきたとしてもエレベーターの扉が閉まると誰一人喋らなくなる…って事もよくありますし喋らないって人が半数以上を占めるような気がしますね 外だと雑音に紛れて個々の会話の詳しい事までは聞き取れないような気がしますが、エレベーターの中は声がこもって話の内容が明確に聞き取られてしまう感覚がありますし、 私の場合は電車内でも同様に気になってしまいます。(昼間などの人がまばらな時は大丈夫ですが、適度に混んでる帰りの電車など。意外と喋ってる人が少ないので喋ってる人の会話がモロに聞こえてくるんですよ)

noname#100018
noname#100018
回答No.10

「沈黙」である。 妙な緊張感と、閉鎖的空間で、己の存在を消したくなるべし。 息するのも、何か何か、にである。 閉所恐怖は無いが、心臓は、ドキドキすること多し。 ましてや、会話は出来ないことなり。

noname#101117
noname#101117
回答No.9

黙り込んでしまうタイプですね。 静まりかえった空気の中で、お喋りを他人に聞かれたくないです。 階のボタンを見てしまうというのは何だか分かる気がします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

やはり狭い空間ですから、なんとなく自然に会話は減りますし、どうでもいいおしゃべりなどは控えようとはします。 ですが、べつにエレベーターの中だから黙っていなくてはならないとか、あえて黙っていようとまでは思いません。言いたいことがあれば自由に話します。ただ、周りを気遣って小声にはなりますが。

noname#156563
noname#156563
回答No.7

同じように喋れる人の方が不思議ですね。 なぜなら、わたしは結構赤の他人の会話に心の中でつっ込んでいるから(笑) それに、エレベーターみたいに数秒~数十秒の移動距離くらい静かにしてられないのか! とも思います。←やっぱりつっ込んでる(・・;)

noname#100031
noname#100031
回答No.6

階数が多くて時間が掛かる時は、ヒソヒソ話程度のトーンで喋ることがあります。短い時間だったら黙っています。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

普通に喋れない…黙り込む…という以前に エレベーターの中では会話は控えています。 勤務先のエレベーターの中でも、 基本的に職員同士の会話は控えています。 他の一般の方もいらっしゃるかも知れませんので、 職員同士の挨拶もエレベーターの中では目礼程度です。

回答No.4

エレベーターなんて、乗ってる時間、たかが知れてますよね? 「喋る必要性があるのか?」……と思います。 そんなに喋りたきゃ、最近は携帯も普及したことですし、 ソレ使って、迷惑にならないところで、たっぷり喋ればいいことです。 あんな密室で“個人的な話”されちゃあ、たまったもんじゃありません。 よって、「絶対に喋らない。」です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

喋るかどうかよりもエレベーターに乗ったら意味もなく、今何階を通過しているかを報せるランプを見つめてしまいます。 知っていて得をする情報でもないので無視しても問題ないと思っていますが何故か見ちゃいます。(笑)

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

 同じようには無理かなぁ。  聞かれたくないこと多いし。まぁものの十数秒ですしね。基本的にだまっています。

関連するQ&A

  • エレベーター内で

    動いてる電車の中でジャンプしても元の位置に落ちますか?のような質問ですが、止まっているエレベーターの中でラジコンヘリをホバーリングさせていたとします、動き出しても床に激突したり天井に激突したりしませんのは空間ごと移動するので理解できます、扉が開いたまま移動した場合は外との仕切りがなくなりその場合どうなるのでしょうか? 仮に一緒に移動する場合、扉の外と中との中間でホバーリングしてた場合どうなるのでしょうか?大きく外だとエレベーターだけが動きヘリコプターは外のホールで移動しないと思います、大きく中に入っているとエレベーターと一緒に動いて行ってしまうと思います、ヘリコプターが外と中の中心より半分以上外側に出ていたら天井や床に激突してしまうのでしょうか?(エレベーターが動く時の風の抵抗を受けない、扉が開いたままでエレベータが動く条件)

  • エレベーターで他人の男と一緒に

    エレベーターで他人の男と一緒に 乗ると気持ち悪くなりませんか? 基本的に男は3Kだと思ってます。臭いし、汚いし、気持ち悪いの3Kですね。 だから男が乗ろうとすると閉まるボタンを連打します。 それでも強引に乗ってくる男には「私が不快になりますので降りてくれませんか?」と 言います。みなさんもそうしてますか? マンションのエレベーターは一人乗りにしてほしいわ。

  • エレベーターで飛び跳ねたら止まりますか?

    例えば、80キロの人がエレベーターの中で飛び跳ねた場合、エレベーターは止まってしまうのでしょうか?エレベーターには「エレベーター内で飛び跳ねないでください」とは書いてないと思うのですが、当たり前のことと思っていたのですが、友達に聞くと「エレベーターは最大重量の数倍は大丈夫なように作ってあるから、みんなが一斉に飛び跳ねても大丈夫だ」と言っていましたので本当のところどうなのか教えてください。

  • 他人と普通に接するには・・・?

    お世話になります。 最近、外の仕事場の方々から、「あなたは天然だから・・・」と言われます。 友人、知人には「変わっている」とは言われても「天然」とは言われたことがなく、正直とまどっています。 その方々が私の口から出る言葉や行動を面白がって聞いたり、見ているのも知っています。 ものの感じ方や見方が他人と違うことは自覚しているので、迷惑がかからないように、発言は控えるように、また慎重にしています。 「天然入っているから、普通の人だとつきあいが難しいんだよ」など言われてもどうすればよいのかわからず、つきあいなどの席でも浮きまくっています。 これからの季節、つきあいが多くなります。 普通に皆さんと接するための話し方やつきあい方など苦手な会食の場を乗り切るアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の中で生きること。

    実生活では相談できる相手のいない悩みです。 現在、29歳。あと丁度半年で30歳になります。 営業の仕事をしている男性会社員です。 子供の頃から内向的、対人恐怖気質でした。 アルバイトや今の仕事を通して、外面を作ることを覚えました。 会社の顔として働くので見た目も気遣い、爽やかと言われました。 人と会話すること、普通の談笑が出来るようになり、 自分の抱えていた生き辛さが解消されたように思えました。 でも、生き辛さは消えませんでした。 仕事外で一個人として人と関わることはずっと出来ないままです。 外面が良くなった分、応じて中身を求められる場面が増えました。 やはり人より人生経験が少ない分、「つまらない・頼りない」と思われるようです。 人と繋がりたいという気持ちがある一方で、一人で物思いにふけったり、 一人で出来る趣味をしたり、本を呼んでいる時が一番の癒しです。 友達を作ろうと社会人サークルに入ったり、オフ会に出たりしました。 恋人を作ろうと合コンやお見合いパーティーにも参加しました。 世間に追い着こうと必死になっていました。 でもやっぱり本質的には他人が怖いと思っています、変わっていませんでした。 他人をどう受け入れたり、受け入れられたら良いのか分かりませんでした。 「本当の自分」がどうしたいのか分からなくなりました。 一人でいるのが好きですが、このままではいけないと感じています。 それでも人と関わることを自分が求めているのか分からなくなります。 「寂しい」という感情よりも何か漠然とした恐怖感がここ数日付きまといます。 自分が何になりたいのか分からなくなります。 自分と向き合いたくて、一人で海に行ってずっと海を見ていました。 それでも自分の本質がずっと分からないままです。 他人の中でどう生きたらよいのか、いつまでも分からないままです。 一個人の自分と他人、その中でどう生きることを選択すればよいのか、 仮面を被りながら無理を続けていけばいつか解消されるのか、 それとも自分自身が破綻するのが先か、内向的な悪い考えの癖です。 質問というよりは何かアドバイス、ご意見が欲しくて書き込んでしまいました。 他人の中で生きることについて、皆さんはどう生きていらっしゃいますか?

  • 他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか?

    他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか? 一部書き込みに、 「いいところ悪いところ含めて真剣に向き合ってくれる人がいるといいね」 みたいな書き込みがありました。 この話は恋人の話だったのですけど、そもそも友人でさえ仲が良くなった時には相手が何を考え何を嫌がっているのかをある程度考えて行動するのは当然であって、 恋人だって同じに決まってるのかなぁと思ったんですけど、 世間的にはそうでもないんですか? こういう事で悩んでいる人が居ると言うことは、恋人の場合は多少相手が嫌がることをやってしまう人もいるとか、そういうことでしょうか。 あるいは恋人の場合はあんまり相手のことを理解しないでやっていこうとする人もいるとか。 世間のカップルってそんな適当に付き合ってるんですか?

  • エレベーターに関する入る、乗る、出る、降りる

    日本語を勉強中の中国人です。中国人作者の書いた日本語勉強の感想本を読んでいるところで、日本の皆さんに確認したくなる箇所があります。聞かせていただきます。 作者が日本のエレベーターに乗っています。ある階で外にいる日本の子どもを見かけ、「入りますか」と聞いて、その子に「あっ、はい、乗ります。すみません」と言われました。 シチュエーション2です。作者がエレベーターに乗ろうとした時、すでに中にいる日本の方に「降りますか」と聞いて、その方が「あ、はいはい、降りますよ」と答えたのに、なぜか出ませんでした。あとで出るかどうかを聞く時に「出ますか」と聞くべきだとわかったようです。 確認させていただきたいのですが、上記のエピソードは作者の言っている通りでしょうか。日本語はエレベーターに入るかどうかを聞く時に「乗りますか」と聞いて、出るかどうかを聞く時に、「出ますか」と聞くべきでしょうか。「乗る」と「降りる」、「入る」と「出る」が反対語なのに、なぜか2つのシチュエーションでペアで使われていません。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エレベーターのモラル

    仕事先に来られたお客様(電動車いすの方)と、その方のボランティアさん、そして私(手動の車いす利用)の3人が降車駅が同じということで一緒に帰宅することになりました。降車駅の改札へ向かうエレベーターでこんなハプニングがありました。 エレベーターを待っているとかなりボリュームがある茶髪でケバケバなおばさんが、こちらが先に待っていたにもかかわらず「私、先に乗せてもらうわ」と来たエレベーターに乗ろうとしました。もちろん、私は「はぁ?」と思いましたし、一緒に帰ってきた電動の利用者さんが「ちょっと待て」とその行為を制止するも、「あんたらが乗って、私も一緒に乗れる?それならいいで、先に乗っても」というのです。どうやら後ろから歩いてくる方はお友達のようで、その方も一緒に乗せてくれということらしいのです。でも、エレベーターは1台で、スペースが狭く、車いすが2台一緒に乗れないかもしれないから、分乗しましょうといっていた矢先のことで、当然、一緒に乗るなんて無理な話。急いでいるなら階段やエスカレーターなど他にも整っている移動手段を使えばいいんじゃないのか、と優先順位を守らないモラルのなさに憤慨しています。 そもそも、階段やエスカレーターでは移動ができない人のためにエレベーターがあるのではないのでしょうか? 歩けるのであれば他の手段を大いに使えばいいんじゃないか?と思うのですが。皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

  • 束縛カレシ

    お付き合いしている彼が、束縛やさんで困っています。 (※私=20代半ば 彼=30代前半、両方会社員) もともと私は、恋人が常にいるタイプではなく、 これまでできた恋人とは、友だちの延長のようなつき合い方をしてきました。 今の彼は、友人から紹介された人で、 家が近所というのもあるのかもしれませんが、 ・毎日一緒にいたがる ・たまに飲みに行ったり、遅くなるとスネる ・朝早く出ても、スネる…… ・友だちと会うのを嫌がる(同性でも、です) ・休日はもちろんべったり… こんな感じです。 恋人になるかならないか、くらいのときに、 共通の知り合いの男友だちと飲みに行ったりしていたのが 原因かもしれませんが…。 私自身、本当にさっぱりとしたタイプで、 みんなと飲んだり、話したり、新しいことをしたり… というのが好きで、外に出ていくのが大好きです。 いつも彼氏と一緒に行動する、というよりも、自分ひとりでフットワーク軽く いろんなことをしたい、と思っているのですが、ワガママなんでしょうか…? 今や、「早く帰らないと怒られちゃう」とビクビクしている自分がイヤです…。 これって束縛されてる、って言いますか? 世間的には普通なのでしょうか? ご意見きかせてください。 ちなみに、彼のことは大好きです。

  • エレベーターで上昇する夢

    夢判断等できる方、ぜひ教えてください。 さっき、海外のどこかで知人と一緒にガラス張りのようなエレベーターに乗り、5階(位?)のレストランに行く夢を見ました。 ちなみにエレベーターの中では、品の良い年上の見知らぬ女性が乗っていて、私たちに親しく話かけてくれていました。 エレベーターで到着したレストランは、広くて明るくて雰囲気のいい素敵な感じでした。