• ベストアンサー

プリアンプQUAD33の修理について

お願いします。 以前から時々使っていた「QUAD33」ボリュームを上げていくと キューだかビューだか表現しにくいのですが、雑音も大きくなっていきます。 新品で購入したものですので相当年数は経っていますが、愛着がありますので修理をしたいと考えているところです。 安心して修理をお願いできるところをご存じの方がおりましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grapery
回答No.1

はじめまして。 QUADにつきましては、現在正規輸入代理店様が存在しておりますので、まずはそちらにご相談されるのがよろしいかと思います。webをあれこれ調べますところ、QUAD33につきましても、当該代理店様での修理・オーバーホールの実績があるようです。ファーストチョイスとしまして、以下に詳細を記載致します。 ロッキーインターナショナル http://www.rocky-international.co.jp/ なお正規代理店様とは異なりますが、以下のショップ様は、QUAD33を始め、ビンテージQUADの扱いが豊富で慣れておられると思います。ESLを始めとして、各種機器の修理相談もなさっておられますので、こちらでの相談についても一考されてみて良いように思います。 サウンドボックス http://www.soundbox.co.jp/ 最後に、老婆心ながら一点付け加えさせて頂きます。 どの修理業者様にお願いされるにしましても、まず書面等で不調の状況を詳細にお伝えされたほうが良いように思います。例えば、「必ずその症状が発生するのか、もしくは間欠的に発生するのか」とか「ある特定の入力ポジションのみで発生するのか、もしくはすべてのポジションで発生するのか」とか「電源投入直後から発生するのか、それとも投入後一定時間を経過してから発生するのか」とか「QUAD33以外のプリをそのシステムで使用した場合、異状状態が起こるか否か」等です。これらの情報は、修理業者様がご指摘の異状状態を確認するための参考としたり、故障部位推測の参考とされます。状況説明が曖昧である場合、修理時においてご指摘の異状状態を確認することが出来ない場合もあり得、「症状を再現できない」等の理由により修理を中断されてしまう、誠に残念なケースも少なからずあるからです。 また、QUAD33とペアで使用されているパワーアンプがQUADであった場合は、これも一緒に修理に出されてはいかがでしょうか。修理時においてより実環境に近い再現も可能となりますし、パワーアンプの各部チェックも兼ねる事が出来ると思います。 ご心配であろう修理実費につきましては、まず見積を請求され、修理総額の目安を確認されてから修理の本発注をされるのがよろしいかと思います。なお、見積のみで修理を中止される場合は、見積費用のみの請求が行われる場合が多いようです。こちらについても事前に確認されたほうがよいと思います。 QUAD33、再び調子が良くなることをお祈り致します。 では、失礼致します。

bixio
質問者

お礼

さっそくの回答、感謝です。 一般の方とは思えないような配慮ある回答をいただきましたので、具体的に考えてみたいと思います。 どうも有り難うございました。