• 締切済み
  • 困ってます

株式を相続後、売買した場合の税金

先日、私の父が亡くなりました。 相続人は、母と、長男(私)、次男です。 相続財産は、預貯金が1000万と 株式が1000万です。 今回は、家族で話合った結果、 母 1000万 長男 500万 次男 500万 という形で分けることにしました。 そこで、株式を母の名義に変えた後に、 売ってお金に換えたいのですが、 その場合、税金はどれくらいかかってくるのでしょうか。 ちなみに、社員持株制度で取得した株式ですので 買値というのは、今となっては良くわかりません。 (どうやって調べて良いのかわかりません) やはり、一気に全部、売ってしまうと 母に所得税のようなものがかかってきてしまうのでしょうか。 毎年少しづつ売るような感じのが良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

基本は取得日の価格ですが、父の名義書き換え日でもいいようです。 いくつかの例外を認めているようです。↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/joto-sanrin/03.pdf 日付が決まれば株を預けている証券会社やその会社の株式事務やって いる信託銀行とかに聞けば教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相続と遺言書について教えて下さい。

    相続に関して、以下を教えて下さい。 相続財産が、A,B,Cとあり、被相続人は父、相続人は、母、長男、次男とします。 1、父が遺言書を作成した場合、   (1)「母に"A"だけを相続させる」と、一部のことだけを書いても有効なのでしょうか?   それとも、   (2)「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、相続財産すべてを、どのように    相続させるかを書かないと有効ではないのでしょうか? 2、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    母の財産は、そのまま遺言書の通り、相続させ、    長男と次男で話をして、例えば「すべて次男が相続すること。」    にしても、問題ないのでしょうか? 3、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金がなかった場合、    長男が"B"を、相続放棄して、 母は"A"、次男は"C"を、相続しても問題ないのでしょうか?    それとも、母、次男が、"B"の相続税を払うことが出来るのであれば、"B"を母、次男が相続しないと    いけないのでしょうか? 4、母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金があった場合、長男が"B"を、相続放棄することは可能でしょうか?

  • 相続

    相続人3人(母、長男、次男)で、母は預金、株式、土地を相続しました。長男と次男は土地のみを相続しました。母は土地以外の財産を相続したので物納が認められません。長男と次男は土地のみを相続したのですが、この土地は母と長男と次男の三人共有で相続しました。この場合に母の相続した共有持分と長男が持っている土地を交換して物納しようと思ったのですが可能でしょうか?相続した土地をすぐに交換して共有状態を解消して物納に充てるなんてできるでしょうか?

  • 相続破棄について詳しいかた、教えてください。

    相続破棄について詳しいかた、教えてください。 先日、8月に父が亡くなりました。相続人は、配偶者の母と、三人の子供(長女の私、長男、次男)です。子供三人とも独立して、別にすんでいます。今は、母は一人くらしです。財産は、多少の貯金、株と、山、畑、たんぼ、持ち家があります。 一人暮らしの母のために、財産は全て母の名義にしたいと思ってますが、親類の者から、母がなくなった後争いを避けるため、今、長男に財産すべていくように、私と次男に相続放棄をするように、言われてます。 (財産の分散を避けるためと先祖の墓を守るため) 今、私と次男が父の相続放棄して、相続人の長男が、財産をすべて母に渡すように手続きした場合、全てを相続した母がなくなった場合、相続人は、長男のみとなるのでしょうか?それとも、新たに、母の相続人として、私と次男は相続人として復活するのでしょうか?(今は、母が一人暮らしのため、財産はすべて母の名義にしたいと思ってます) 結局、母がなくなったときにまた、相続が復活するのであれば、今するのが意味がないような気がします。 ちなみに、今、全て、名義を長男(子供二人います)にするのは、長男が病気を持っていて、母より先になくなった場合、お嫁さんが母とうまくいってませんので、母のことが心配です。 相続放棄が三ヶ月以内ということで、親類から早くするように言われて、どうしたらよいのか分かりません。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 【相続】遺産分割協議後の相続??

    以下の事例の相続について教えてください。 (1)妻の財産として預金100万円、夫との2分の1ずつの共有名義不動産があり、死亡しました。 (2)法定相続人は夫、長男、次男の3人で遺言はなしです。 (3)遺産分割協議ですべて夫が相続することで合意し分割協議書が作成されました。 (4)預金は全額そのまま手つかず、不動産の名義を変えないまま夫が亡くなりました。 この場合、長男次男は、どのように相続できるのでしょうか。 (1)遺産分割協議で一旦放棄しているので、妻(母)の財産は相続できない。 (2)妻(母)の相続財産は夫(父)の財産となったので、夫が死亡した場合の相続財産について 長男と次男で協議すれば妻(母)の財産を相続できる。 (というよりはすでに妻の財産ではなくなっている。夫(父)の財産となっている) (2)と思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

  • 誰が相続人になるのか教えてください。

    平成15年に亡くなった叔父の相続財産(不動産と僅かな預貯金らしいです)について、生きている他の叔父、叔母が相続手続きについての話を進めているようです。 そこで質問なのですが、誰が相続人の地位にあるのかを教えて欲しいのです。 まず、亡くなった叔父は結婚した事は無く、もちろん子供もいません。 祖父、祖母は10~20年以上前に亡くなっています。 亡くなった叔父は4人兄弟の次男で、生きている兄弟は長男である叔父と次女である叔母の二人です。 亡くなった兄弟が、長女である私の母で、平成17年に亡くなりました。 そして私の母の夫である父は平成20年に亡くなっています。 父と母との子供は私1人です。 この場合、生きている叔父と叔母が相続人だというのはいろいろ調べた結果間違い無いと思うのですが、私は相続人には含まれないのでしょうか? 誰が遺産分割協議の当事者になるのでしょうか? こういった問題にお詳しい方、丁寧に教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 相続と限定相続の違いについて

    兄が、亡くなりました。相続人は、妻(兄嫁)と子供(成人)です。 兄は、相続財産は、預貯金が1,000万円、借金が2,000万円、これとは別に住宅があります。 住宅は、住宅ローンがまだ2,000万円程残っており、評価しても、1,500万円にしかならないそうです。 兄嫁は、家を出ていかなければならないのかと? とても不安がっています。何かいい方法を教えて下さい。 財産2,500万、借金4,000万円です。

  • 遺産分割協議書の書き方・相続財産の所得税について

    遺産分割協議書の記載方法、および所得税について教えてください。 先日、父が亡くなり、遺産分割協議書を作成しようと思います。相続財産は、申告しなくていい金額です。 (1)相続財産の中に、父の会社の企業年金からの一時金があります。 もともとある預貯金等ではないのですが、遺産分割協議書に記載するべきなのでしょうか?? ちなみに、受取人は相続人である母です。 (2)株式を所有していたのですが、ネットで調べると、○○株式会社 ××株と書くようにと説明されているのですが、○○株式会社の○○は、預けている証券会社ではなく、所有している株式会社でしょうか?? 証券会社が別々でも、購入している株式会社が同じであれば、合算して株式の口数を書いたらいいのでしょうか?? (3)相続財産を取得した場合、申告の範囲内なので相続税はかからないのですが、所得税はかかるのでしょうか?? 素人の質問だとは思うのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相続の葬儀費用について

    お世話になります。 先般、父が亡くなり、これから、相続の話を行っていくことになります。 葬儀費用について、相続税申告時、相続財産から差し引いて計算するようですが、 相続財産の分割時には、葬儀費用の扱いはどうなるのでしょうか? たとえば、亡くなった父の相続財産が500万あり、葬儀費用に200万かかったとした場合、 財産分割時にもこの葬儀費用は財産から差し引き、実際の分割は、500万-200万で300万を 対象として行うということですか。(ちなみに葬儀費用は、相続人の一人である母がすべて出したので、手出しした分の200万は、母がもらえる?) それとも、葬儀費用はあくまで相続税の話であって、実際の財産分割には、関係ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家の相続後に売買するときの税金は?

    父がなくなり、母の住んでいる実家の相続名義についての質問です。 母はしばらく住むつもりのようですが、いずれ家を売って老人ホームに入るつもりのようです。 (土地は多分3500~4000万円程度では? 金融財産は700万程度で、葬式等で200万使用後) 母と、長男、長女の3人が相続人です。 さて2:1:1で通常相続と、遺産放棄して母に全部相続として 家を売った時に分割相続と、母の単独相続で払う税金は大きくかわるのでしょうか? 売る時期でも大きくかわるのでしょうか?(3年以内が良いのでしょうか?) 調べても良く分かりません。分かる人教えてくれれば幸いです。

  • 死亡保険金の税について。

    父が亡くなり、保険料1千万おります。 相続は、長男の自分と次男の2名。 母は3年前他界しています。 保険金受取人が、近くに住む次男となっております。 法律を調べますと、基礎控除額=500万×相続人2名=1000万まで相続税は0となります。 ただ、受取人が次男ということは、1千万次男のものとなり、長男の自分は、次男から半分の500万の贈与という形となり、贈与税がかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。