• ベストアンサー

1球あたりの使用回数の計算

ゴルフ練習場でボールの交換をします。 現在40,000球使用していて、購入時に40,000球を新しいものに 入れ替えをします。 ボールの交換時には2年間使用したことになります。 1日あたりの入場者は100人で 平均使用球数は100球です 1球あたり何回使用したことになりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 1日あたりの入場者は100人で > 平均使用球数は100球です 1日あたりの使用球数は、100×100=10,000球 > ボールの交換時には2年間使用したことになります。 年中無休なら365日×2=730日 延べで使用した球数は、10,000球×730=7,300,000球 実際の球数は40,000球なので、まんべんなく使ったとして、1球あたりの使用回数は、 7,300,000÷40,000=182.5回 とか。

rikoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 落ち着いて考えれば分かることでしたが 慌てすぎて頭の中が真っ白になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

通年の営業日数は? 1日当たり使用した球の数     100人×100球=10,000球 2年間に使った球の数         10,000球×1年間の営業日数×2 2年間で使われた1球当たりの回数 10,000球×1年間の営業日数×2÷40,000球 実際のに営業日数を当てはめて計算してください

rikoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慌ててまして営業日数をお知らせしていませんでした。 年中無休です。