• ベストアンサー

東京から大阪へ帰省

年末、東京から大阪へ帰省したいと思います。 会社で休みの日がなかなか明らかにならず、ようやく今日 お正月の休みが確定しました・・ おかげで飛行機はもういっぱい。。 仕方がないので新幹線で帰ろうと思うのですが こっちももういっぱい・・。 (喫煙席はあいていますがたばこ大嫌いなので無理です) 自由席にしようと思います。 そこで質問なのですが新幹線(のぞみ)で 東京→大阪 のものは東京が始発ですか? また、 大阪→東京 のものは大阪が始発ですか? 始発ならがんばって席をとらなくても 何本か見送ればそのうち座れるだろうと考えているのですが。 調べてもわからなかったので・・ 教えてください。お願い致します。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.4

はじめまして。 東海道新幹線はN700系を除き喫煙車があります。 自由席にも喫煙車がついてますからそれを外して乗車口に並んでいれば大丈夫ですよ。 今の編成は禁煙車の方が両数が多いので着席できる確立は高いですし品川などの一部を除き東京始発がほぼ全部と言っていいでしょう。 ピーク時に自由席に乗車される場合いきなりホームに上がらず階段下の列車案内板で2~3本ほど後発(先発からおよそ1時間前後)の列車を選んだ方がいいと思います。 こだま号ならまず席を確保できますし、ひかりやのぞみでさえ2本も待てば大丈夫ですよ。 ただし、途中駅からの乗客もいますので荷物などは網棚に上げて必要以上に席の占拠はお止めなされる事をお勧めします。 恐らく名古屋までには満席あるいは立ち席客も出てくると思います。 逆にUターンの上りの方が比較的空きがあると思います。 新大阪始発でしたら1本見送れば大丈夫ですが博多や広島始発の列車は混雑してますので避けた方が賢明でしょう。 こちらも列車案内表示で確認されてからホームに向かった方がいいです。 列車が混雑する理由として在来線からの接続の影響がありますので早めに駅に来られた方が良いと思います。

Rolily
質問者

お礼

>ピーク時に自由席に乗車される場合いきなりホームに上がらず階段下の列車案内板で2~3本ほど後発(先発からおよそ1時間前後)の列車を選んだ方がいいと思います。 なるほど! まさに明日(1/3)この状況かと思われますので とても参考になりました。 どの電車か、狙っていったほうがよさそうですね。 >ひかりやのぞみでさえ2本も待てば大丈夫 安心しました・・いつまでまっても乗れなかったら・・と 思っていたので・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hi2106
回答No.3

新大阪からでしたら、のぞみ号にこだわらなくても、ひかり号・こだま号を使う方法もあります。Rolily様はいつ頃東京から大阪へ帰られるか わかりませんが、最新の空席状況では、帰省ラッシュのピークと見られる 30日(水)は東京駅発7時30分→14時50分までの(のぞみ・ひかり)は 全て満席。31日(大晦日)も8時台→12時台で満席の列車が多数あります。 一方、帰りですが1月3日に利用客が集中しているみたいで、まだ発売開始 から今日(5日)で3日目なんですが、既に新大阪→東京の指定券は 9時台→19時台は、ほぼ満席。朝8時台の列車と夜8時(20時)台の列車 なら、まだ空席があるみたいですので、一度みどりの窓口へ足を運んで Rolily様のご希望の時間帯に空席があるかどうか確かめて見て下さい。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
Rolily
質問者

お礼

指定席がうまるのはやはり早いですね^^; 結局いい時間はあいておらず、 あいていてもグリーンの喫煙だったりでした・・。 お金払ってまで喫煙席(煙草がとても苦手なんです)ってちょっと・・ だったので自由席になりました。。 行きは早朝&始発である東京 だったのですわれましたが問題は帰りですね。 座って帰りたいのですが3日はとても厳しそうです・・ ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

東京駅始発です  「のぞみ」の行き先は大阪・岡山・広島・博多があります   東京行は、大阪・岡山・広島・博多各々の始発の列車があります 尚、どちらも早朝の列車は座れる確立は高いと思います

Rolily
質問者

お礼

行き(東京→大阪)は朝早くのものに乗るつもりなうえ、 東京始発とういうことで大丈夫そうですね。 問題はかえり・・ あんまりはやくにかえりたくないんですよねー・・ できれば新大阪15時発くらいがいいのですが 予約ではもういっっぱいのようですし・・。 ありがとうございます。

• ROSHI1965
回答No.1

東海道新幹線は、東京→新大阪間は、東京駅が始発で新大阪行や 岡山・広島・博多行などがあります。 新大阪→東京間は、新大阪駅が始発で もちろん博多・広島・岡山始発などの列車もあります。 のぞみ号は、東京~新大阪間は、10分から20分に1本 運行しています。 最新型のN700系は、全席禁煙ですが 3・7・10・15号車のデッキに喫煙ルームがあります。 700系は、3・10・15・16号車が喫煙席です。 自由席は、1号車から3号車しかありません。 ひかり号も東京~新大阪・岡山間1時間2本運転しております。 自由席は、1号車から5号車までで3号車が喫煙席です。 できれば東京~新大阪間の列車を利用されたほうがよいかと思います。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 行きは東京からのるので 全て始発ということで、大丈夫出そうですね。 帰りがちょっと微妙なところですね。 お正月なんて人多いでしょうし・・。 >できれば東京~新大阪間の列車を利用されたほうがよい できれば私もそうしたいのですが ネット上などで、何分の電車が新大阪発のものであるか、などを 知ることはできるのでしょうか。