• ベストアンサー

西銀座デパートチャンスセンターや大阪駅前第4ビル特設売場

西銀座デパートチャンスセンターや大阪駅前第4ビル特設売場が、 宝くじ1等2等の当選確率が異常に高いんですよね。 友人から理由を聞きましたが、頭が悪いので 全然理屈がわかりませんでした。 単に買う人が多いからではないのですか?? どなたか、納得のいく、分かりやすい解答をお願いします!!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

>単に買う人が多いからではないのですか?? 正解です。そのとおり。 くじの確率は都会で買っても辺鄙なところで買っても全く同じ、多く売れればその中に当りが入っている可能性はあります。それだけのこと。

osanm_ssmk
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。販売本数が多いから、当選本数が多いだけの話ですよね。 何でみんなこぞって西銀座デパートチャンスセンターに行くのでしょうね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

2です。 マスコミとクチコミの影響で並ぶのだと思います。「過去に当った本数が多いと言う・・・では、発売開始から長蛇の列で、、、。」とアナウンスしているだけでも、当るなら行こうと勘違いする人がいるのです。それで並んだ人がクチコミで広めて相乗効果ですね。

osanm_ssmk
質問者

お礼

恐るべしマスコミュニケーション!!

noname#102089
noname#102089
回答No.1

>当選確率が異常に高い 「当選本数が多い」ではなく、「当選確率が高い」ですか?

osanm_ssmk
質問者

お礼

はい、当選確率が高いと聞きました… おかしいですよね… きっと販売本数が多いから、当選本数が多くなるだけの話だと思うのですが。