• ベストアンサー

年末ジャンボ宝くじの指定買いについて。

「当選確率はどこの売り場でも同じなのに、他県からわざわざ、 西銀座デパートチャンスセンターや、大阪駅前第4ビル特設売場に 宝くじを買いに来るのはどうしてか?」 という質問をしましたところ、回答の中に 「売ってる枚数が多いので、組数や先頭数字の指定買いが出来る 理由もあるのではないでしょうか。」 というものがありました。 一つの売り場で売っている宝くじなんて限られているのに、 そもそも指定通りに買えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

指定どおりには厳しいですが、販売している番号の中から選択とかは対応してもらえる場合があります。 前回のサマージャンボで近所の小さい臨時の売り場で買ってみましたが、末尾が同じ番号の10枚セットとかは売ってました。 大きい売り場で行列しているのに、番号選んでるとジャマかもしれませんが。 特定の売り場では、通常入手困難な販売方法なんかも行っているようです。 大阪駅前第4ビル特設売場 - こんな買い方? - ダブル http://www.oh-atari.com/howto/toku.htm | 組、番号が全く同じもの。(ユニット違い) 購入金額あたりの見込みの当選金(期待値)は同じですが、1等前後賞なら6億円とか、当たった場合の利得が大きく、射幸心を煽る要素があるとか。 売り場にしてみれば、1ユニット分(連番で1千万枚)仕入れて売り切れば、次回は100%「1等出ました」って宣伝できるわけですから、この近辺の販売数なら販売に力も入るかも。

osanm_ssmk
質問者

お礼

いろいろ要望がきくんですね!! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://netallica.yahoo.co.jp/news/101266 こんなのも有るのだから選ぶのは当然  

osanm_ssmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。