• ベストアンサー

難読駅

reportpad7の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪府内の駅 喜連瓜破(きれうりわり) 放出(はなてん) 枚方市(ひらかたし) 枚岡(ひらおか) このあたりは、難読駅名として有名になってしまった感じもありますが… 以下全部和歌山県内の駅です。 六十谷(むそた) 朝来(あっそ) 周参見(すさみ) 芳養(はや) 南部(みなべ) 印南(いなみ) 紀伊日置(きいひき)

hoshi123
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくは関東の方なので関西の難読駅はほとんど知りませんでした。「六十谷」は読めなかったです。

関連するQ&A

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 難読当て字の読み方について

    難読な当て字の漢字の読みに関して、疑問がわいたので質問しました。 海外から来たものなど、日本語では表せないようなものを基本的にカタカナ表記で表すと思いますが、 それを無理やり当て字などを用いて漢字にすることがあると思います。 普段は何気なく、「へーこんな当て字でこう読むのか」と思っていたのですが、下記の記事をよんで、 ふと、「これは本当に日本語でこう読めるのだろうか?」と疑問に思いました。 読めなくて当然!? 難しすぎる当て字9つ「超市馬里奥兄弟=スーパーマリオブラザーズ」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/140701-136/ 例えば、「角色扮演遊戯」という当て字 「ロールプレイングゲーム」と読めるそうですが、どのようにしてそう読めるようになるのでしょうか? 私はてっきり、このような漢字は、日本のような「カタカナ」などで表記することの出来ない、 中国など漢字のみを用いる文字文化圏で用いられている、意味などで表した代替の言葉だと思っていました。 しかし、この記事では、難読当て漢字の「読み」として紹介してあります。 組背帯書包などの難読当て漢字は ランドセルと「読める」のか ランドセルという「意味」なのか 漢字などに詳しい方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • PHPを難読化したい

    ちょこっと自作したPHPシステムを配布する際に、 人にコードを解析されないように難読化したいと思っています。 条件としては、難読化したソースファイルをそのままPHPファイルとして利用できる程度の難読化をしてくれればいいと思っています。 お勧めの難読化システムはありませんか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 難読化ソフト

    VB2010で作ったアプリケーションを難読化するフリーソフトありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • perlを難読化、暗号化させたい

    ホームページや、普通のフリーソフトのソースは簡単に難読化や暗号化、コンパイルができて、簡単に見ることができなくなりますが、perlのソースを暗号化?難読化させたいのですが、何か、良い方法は無いでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 著名人の難読苗字のサイト探してます

    難読苗字を集めたサイトはたくさんありますが 以前見た中で 実際の財界人や有名人で、難読や珍名さんを 集めたサイトがあったのですが URLを忘れてしまいました。新たに検索しても出てこなかったので、ご存知の方、教えてください。 会社の社長さんがたくさん乗っていたサイトだったと思います。

  • 渋谷区の難読地名

    学校の宿題で渋谷区についての調べ学習が出たんですが、難読地名があまり見つからず(今のところ3つ)困っています。 何か知っている渋谷区の難読地名を教えてください。 例))・松濤(ショウトウ)   ・鶯谷町(ウグイスダニチョウ)   ・千駄ヶ谷(センダガヤ)             etc...

  • HTML難読化ツールを探しています。

    現在、HTMLの難読化ツール(無料、または自作も可)を探しています。 フリーソフトを探してみても、JavaScriptやCssの難読化ツールはヒットするのですが、 HTMLファイルの難読化ツールを見つけることができません。 ツールのイメージとしては、コメントの削除・改行コードの削除などを行ってくれるものです。 さらに、欲を言えば、コマンドラインで実行可能なものだと嬉しいです。 もし、ご存じでしたら、ご回答をお願い致します。 使用PC : Windows7

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 難読症dyslexiaは遺伝するものなのですか?

    難読症dyslexiaは遺伝するものなのですか?よろしくお願い致します。

  • 超超難読漢字を教えてください

    超超難読漢字を教えてください 例・・・猶予う(ためらう)・促織(きりぎりす)     撒饌(おさがり)など。 また、大漢和辭典などの大きい辞典を持っている方は、 そこから引用して、どの辞典でみたかも書いてくれると嬉しいです。