- 締切済み
とにかく小心者です。 打たれ強くなれるきっかけの本を
私はとにかく小心者で、ガラスのハートです。 ビクビクとても情けないです。 メンタル面で少しでも図太く、打たれ強くなれるきっかけになるような書籍を探しています。心当たりがありましたらご紹介よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- blazin
- ベストアンサー率50% (20266/40177)
小心者、ガラスのハート。それだけで終ってたらいつまでも変わらないんだよね。かといって急に力強い、鋼の心に変われるか?といえばそれも無理な話。 まずは貴方のそういう少しマイナス思考で、打たれ弱い現実を、貴方自身を受けとめる事。 その上で、ただ不安や心配を煽るだけじゃなにも解決しないんだと。 それも自覚する。 不安なら、心配なら。その不安心配を解消する為に貴方なりに出来る努力をする。得てして不安な状態は自分の動かすべき手や足が止まってるんだよ。その状態は余計に不安を招きやすくなる。 不安だからこそ。自分なりに必要な事はしっかりやろうと。 その意志が貴方を強くしていく。そしてやる事をやって尚且つ問題が起きても。それは貴方なりに受けとめられるんだよ。 小心者であるが故に、いろいろな想像をする。 こうなったらどうしよう、ああだったらどうしようと。 それは決して無駄じゃない。そういう不安を感じる貴方だからこそ、じゃあその不安が起こらないようにする為にはどうしたら良いのか? 自分なりにすべき事は何か?そこまで考える。そして貴方なりにそれを履行していく。そうすれば仮に何かが起こっても。貴方なりに準備がある自分として受けとめられる。準備がある貴方はそこまで怯えたりビクビクしなくなる。 周りの評価は貴方にはコントロールできない。 だからこそ、貴方自身が良いなと思える自分を目指して、丁寧に足元を固めていく。前に進んでいく。 それは実は弱者の歩みでなく、きちんと現実を受け止めた力強い一歩になってるんだから☆
- heinell
- ベストアンサー率35% (420/1172)
池波正太郎:剣客商売 2巻の「悪い虫」というエピソードが思いつきました。 時代小説。その中のワンエピソード。(全体からみれば割と枝葉のエピソードです) 本自体はとても有名なので、図書館等で読めたり、古本等で安く入手できる可能性は高いかな? #私はファンですので買う価値ありといいたいところですが(笑) 時代小説といっても、下手なラノベ以上に読みやすい事は保証します。 お気軽に読めますよ。 ある男が剣を教えてくれとなけなしの金を出すのですが、そこで秋山親子が成した特訓法とは? 苦手な物の特訓という意味では極意ではないかと。 もっとも、これはそれを成しうる教育者(協力者?)の技量が並外れているとか、教育方針がしっかりしている事も重要か? 一人で読んで解決するというよりは、誰かと一緒に読んで、どうすればこういう風に持っていけるか?を相談する題材にする方がいいかもしれません。 なお、池波正太郎の小説はダイエット中には向きません。 食事の表現が非常にうまそうでして、読むだけでお腹がすき、何かを食べたくなります(笑)
お礼
ご回答ありがとうございます。
- shorinji36
- ベストアンサー率17% (406/2382)
本読んだくらいで治ったら誰も苦労しないよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。