• ベストアンサー

電源が切れない

知人がウイルスにやられたと言ってパソコンを持って きました。 見てみると、どうもウイルスではなく、電源が切れない だけの様です。毎回、強制切断しているとの事。 そこで質問なのですが、 1.ウイルスかどうかは、どのようにして判別できるで   しょうか 2.もし、ウイルスでなく、正常に終了できなくなった場   合,原因はなにで、どのようにすればよいのでしょうか   再インストールすれば、いいのでしょうか   パソコンはNECのPC-98NXです。その後の品番は今現   物がここにないので分かりません。   ほかにどういう情報が必要でしょうか。 以上宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2003
回答No.4

ウイルスかどうかはノートンアンチウイルスなどでチェックするとよいでしょう ウイルスでない場合はバックアップを取った後再インストールするのが一番確実です

kuma88
質問者

お礼

有難うございました。 再インストールをしたら電源が切れるようになったとのことです。やはりウイルスでなかったようです。

その他の回答 (3)

• maegoya
回答No.3

私はWindows98SEですが時々電源切れませんでした。 いろいろ調べて対策を講じましたが、結局確実に切れるのは以下の方法でした。 デスクトップの空白部分で右クリック⇒新規作成⇒ショートカット⇒コマンドラインに次をコピペして下さい。 C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows 次へ⇒名前を「Windows終了」など適宜に入力⇒完了 これでデスクトップに終了のショートカットが出来ますのでこれをダブルクリックして終了してください。 (1)はオンラインスキャンを実施するのが確実です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kuma88
質問者

お礼

有難うございました。 再インストールをしたら電源が切れるようになったとのことです。やはりウイルスでなかったようです。

• sai231ko
回答No.2

一度見てみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499676
kuma88
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 それにしても随分沢山トラブルの種類が あるものですね。 今後とも宜しくお願い致します。

• batyo
回答No.1

下記のURLが参考になると思います。 起動と終了からWindows98 がシャットダウンできませんへ行って下さい、シャットダウントラブルシュートでさらに詳しく載っています。 私は試した事がないので、自信なしでお願いいたします。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
kuma88
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 それにしても随分沢山トラブルの種類が あるものですね。 今後とも宜しくお願い致します。