電源が切れない

このQ&Aのポイント
  • 電源のシャットダウンが一度でできないことがあり、強制終了でないと電源が切れないことがある。
  • NEC 121ware のパソコン本体に関して、電源のシャットダウンがうまくいかずに困っています。
  • 電源を切ろうとすると、一度のシャットダウンではうまくいかず、何度か試しても電源が切れないことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

電源が切れない

電源のシャットダウンが一度でできないことがあり、強制終了でないと電源が切れないことがある。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.4

最近になり、私も同様な事になりました。  原因として考えているのがSDメモリーを挿入したまま、シャットダウンを行うと延々と終了処理を行っていて、すぐには電源が切れないことがあります。  この場合、電源をオフする前にパソコンのスロットに入っているメモリーカード(SDなど)を外してからシャットダウンすると、スムーズに電源がオフ出来る様になりました。  試して観てくださいね。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

終了時に各種アプリの終了処理を行います。 HD、アプリの不具合により、処理が止まる時が有ります。 一番簡単で確実なのはHDを交換してリカバリー。 化学繊維の衣類を着ていなければ帯電は有り得ません。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面などに貼られたシールに記載があります。 それとどうシャットダウンできないのでしょう?シャットダウンを選ぶとシャットダウンの処理を始めますがどこかの時点で止まってしまうのか?何かメッセージ画面が出ている等もう少し詳しく書いた方が良いです。 「ことがあり」「ことがある」って書き方からすると毎回発生するわけでは無いのだろうと言うのはわかります。どの位の頻度で起こるのでしょう? ほぼ毎回のように起こるならセーフモードで起動してシャットダウンするって操作を何度が繰り返すことをして同じようにシャットダウン出来ない事があるのか?確認すると良いでしょう。セーフモードでは発生しないならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスでシステムに常駐するソフトなどの影響でうまくシャットダウン出来ないって事もあるので。

• narashingo
回答No.1

検索すると出てきますが、次あたりでも確認してください。 取り敢えず、放電をやってみたらいかがですか。 ([Windows 10] シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項) https://solutions.vaio.com/2103 ([Windows 7] シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項) https://solutions.vaio.com/559 (パソコンの電源が入らない・落とせない原因) https://www.inversenet.co.jp/repair/pages/?p=96