• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが終了できません

NEC VALUESTAR NX(P266MHz,64M,7G)をWin98で使っています。 パソコンを終了させるのに、「スタート」→終了と順を追って行きますと「Windowsを終了しています」とWindowsの絵が出てパソコンが止まってしまいます。 電源ボタンを押して強制終了しましたが、HDDが壊れはしないかとヒヤヒヤです。 どなたか原因、対策がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19020
noname#19020

下記は参考になりませんでしょうか? Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879439

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • izumon

原因は、リソース不足が第一に考えられます。ということで、次のようにしてコンピュータの構成をシンプルにしてみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。しかし、最近のデジカメは1枚の写真の容量が大きいので、それを処理するためにかなりリソースを消費します。したがって、場合によってはネットに接続しない状態で、常駐ソフトをすべて切った方がいいかもしれません。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 軽いウイルス対策ソフトにする  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 3 再起動 以上です。