• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windowsを終了時

似たような質問ですいません。 私のパソコンは普段は普通に動くのですが、何故かwindowsを終了するとwindowsの絵が出ている状態で必ずフリーズします。 そして強制終了も出来ず、結局電源ボタンの長押しをして終了し、次始める時はエラーチェック画面から始まります。 対処法がありましたらお願いします。 機種:ソーテックPCSTATION M260RW    メモリは256Mに増設しています。30GB 

noname#2757
noname#2757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2762
noname#2762

osの種類にもよります。windows 98はこの種の問題が報告されてます。実は私もこの現象が頻繁に起こってましたが、microsoft社のサイトに解決方法がのってました。参照して下さい。OSが違えば分かりません。  下記URLは98SEのものです。他OSなら、多分microsoft社から公表されてるはずです。OSの不備が原因だと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaq%2fproducts%2fW

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OSは98です。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Cid

いつにも増して手厳しい回答の#4ですね。最後に「!」で終わってるんじゃお礼や補足を入れようがない。 さて、USB機器を接続してませんか? 特にCD-RWなど。PCからCD-RWに対して送信した終了確認に対する反応をOSがいつまでも待っているときにその画面で止まることもあるそうです。 この場合はCD-RWドライブのプロパティから「設定」タブを開いて、「挿入の自動通知」のチェックを外すと正常に終了できるようです。 また、他の方がおっしゃるWindowsupdateの前に下記URLでMS社のトラブルシュータをご確認ください。必要でもない対シャットダウンのアップデートをインストールするとさらにOSが不安定になるそうですので。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&SD=GN&LN=ja&gssnb=1

• 回答No.6
  • tatu1

各モジュールのアップデート →Sotecのページに更新されたモジュールがあるはずです。 BIOS等が怪しいかも知れません。 WIN98でIE4をお使いであればIEのエラーだと思われます。 修正ファイルをDLして導入していただくか、VerUPで対応できると思われます。

• 回答No.5
noname#47429

>この種の原因を特定するのは大変難しいですので、時間がかかります。 PCは起動終了時にPCに接続されているデバイス(周辺機器)や終了時設定を確認してエラーがなければ終了となります。 従って、 1.接続している周辺機器関連をすべてはずす。 2.サウンドの設定を一度すべて無しにする。 3.常駐ソフトをすべてはずす。 などの作業をひとつひとつ調べなければなりません。 大変わずらわしい作業になるので、ここはレジストリの再構築と正常に起動していたPC環境にもどしてみるという作業になります。 なおる保障はありません。  ■起動ディスクを挿入してPCを起動します。 DOSモードが表示されたら ◎レジストリの再構築は A:\scanreg /fix *注意 gと/の間は半角スペース ◎レジストリの復元は A:\scanreg /restore >起動してすぐ終了した場合はスムーズに終了できるとおもいますがいかがですか。 あなたのPCはいつも終了時は使用時間にかかわらずフリーズするのですか!

• 回答No.4

>システムリソースの空きが30%になる前にPCを終了しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在システムリソースは47%の空きです。 それでも終了できません。

• 回答No.3

まずはWindowsのアップデートですね。 OSとIEのバージョンを明記していただければ、別の対処法もあるかもしれません。

• 回答No.1
noname#4009
noname#4009