- ベストアンサー
Excelで休日を除いた予定表の作成
Excelで休日を除いた予定表を作りたいと思っています。 休日も単休日は休日リストでMATCH関数等を利用して除くことができますが、夏休み等の長い連休を開始日と終了日を入力しておけば除くようにできる方法(関数)はないでしょうか? VBAは利用しないで作りたいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- excelで会議室予定表を作成したいです
よろしくお願いします。 上司からの依頼で、excelで会議室予定表を作成したく知恵を貸してください。 ・会議予定をフォームに入力「名前・会議内容・開始時間・終了時間」 ・フォームに入力した時間がエクセルの表を塗りつぶす ・塗りつぶされたセルをクリックすると、名前、内容が表示される 依頼内容はこのような感じです。 セルに、文字が入力されたら色が変わるよう入力規則をかけたらダメ出しされました。。。 インターネットでダウンロードできる物も探しましたが、条件に合う物は 見つかりませんでした。 予定表は30分刻みで1シートに1か月分、会議室は1つのみです。 助けてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで予定表を埋める
月の生産予定表をエクセルで作ろうと思っています. たとえば,A製品を1日~10日 B製品を11日~31日までの 予定の時に 入力するセルを 製品名 開始日 終了日 A製品 1 10 B製品 11 31 と入力すると 月間予定表の 1 A製品 2 A製品 3 A製品 … … 10 A製品 11 B製品 と埋まるようにしたいのですが,よい方法がありますでしょうか? 製品に使用する原料は製品名がかかれたセルを参照して LOOKUPで拾うようにしたのですが,製品を切り替える時に ロスが発生するので,製品生産量が切替当日だけ減産する事情があり このような 入力方法を考えてみたのですが,表に埋める いい方法が思いつきません.
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで予定表作成
Excelで予定表作成 材料準備 11月5日 成型 11月6日 塗装 11月8日 組立 11月10日 出荷 11月11日 上記の様に、材料準備の部分に日付を入力すると 会社指定の休日に対して、稼働日を計算した 予定日を表示したいと考えております。 会社指定休日は、別シートにて 11月1日 月 ○ 11月2日 火 ○ 11月3日 水 ○ 11月4日 木 ○ 11月5日 金 ○ 11月6日 土 (チェック) 11月7日 日 (チェック) 11月8日 月 ○ 11月9日 火 ○ 11月10日 水 ○ 11月11日 木 ○ 11月12日 金 ○ 11月13日 土 ○ 11月14日 日 (チェック) 上記の様なカレンダーを作製したのですが WEEKDAY関数では土曜日も問答無用で休日に なってしまう様ですし、どうすればよいか悩んでおります。 どなたか宜しく御教授下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 2003にて予定表を作成しています。
EXCEL 2003にて予定表を作成しています。 祝日を、VLOOKUP関数にて表示しました。 =VLOOKUP(A5,$F$5:$G$20,2,FALSE) エラー( #N/A )を非表示にするための関数を 入力するも、上手くいきません。図添付 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A5,$F$5:$G$20,2,FALSE),"",VLOOKUP(A5,$F$5:$G$20,2,FALSE)) 「入力した数式は正しくありません」と表示されます。 正しい数式を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel「別表の休日表に基づいて予定表に網掛け」
Excelで仕事の予定表をつくっています。 予定表自体は、あるセルに西暦と月を入れると 自動で日付などが表示されるようにつくってあります。 別シートに休日一覧表をつくり、それに準じて予定表の該当日付行に 丸ごと網掛けをするようにしたいのですが、 うまく条件付書式が設定できません。 「別シートの表に一致する日付がある場合、その行に網掛け」という事なのだと思いますが、 ・・・表の名前定義を使うところでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003で、月の予定表を作成するには
B3が日C3が曜日D3からG3までセルを結合して部屋の予定表 今年の年号はB2に表示、月はE1に表示しています。 B4に関数 =IF(MONTH(DATE(B$1,E$1,ROW(A1))))=E$1,DATE(B$2,E$1,ROW(A1)),"")が入力されています。 今回の質問ですが、別表の祭日の振り替え休館日のシートに列記した日(B4の日付を見て)が先ほどの予定表に休館日と表示するためにはどんな関数を入力したらよいのでしょうか。 また、毎週水曜日が休館日と表示するにはどんな関数を入力したらよいでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- Excelで月間予定表を作成したのですが。。。困っています(>_<)
ヘルパーさんの月間予定表を作成しました。 全体予定表シートにすべての予定を入力し、 別シートで担当者別、もしくは同一シートで担当者別に予定表を表示できないものかと。。 担当者別で配布が必要なため。。。 全体予定表シートの作りは、 カレンダータイプ(日始まり土曜日)で、 A5~C5(結合セル)→曜日(日曜日) A7~C7(結合セル)→日付(1日) A8~A20行先(リスト選択・別のマスタシート参照) B8~B20→時間(手入力) C8~C20→担当(リスト選択・別のマスタシート参照) ↑上記が1日分とみなし、予定が12回分まで入力できる形で作成し、横に7日分、下に5日分 合計35日分で1ヶ月分の月間予定表です。 何か方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2000で残業時間管理表を作成しています。
エクセル2000で残業時間管理表を作成しています。 残業時間を入力すると→→→法定労働時間、法定時間外が関数によって入力されます。 休日出勤の時には、残業時間=法定時間外になります。 土日の設定は出来たのですが、その他の休日の設定ができません。 休日は出来れば欄外に設けた休日表から探してもらいたいのですが、 どのような式にすれば良いでしょうか? 今実際に入っている数式です。 =IF(OR(C6=WEEKDAY(1),C6=WEEKDAY(7)),"―",(IF(C7=0,7.75,8))) *(C7)には残業時間が入ります。 ここに「($A$1:$N$1(休日表)にあったら~),"―",(IF(C7=0,7.75,8)))」というかんじのものを入れたいのですが、MATCH関数では対称が無い時に#N/Aになってしまうので、他にどんな方法があるのか分かりません。 分かる方おられましたら、ご教授願います。
- ベストアンサー
- Windows XP
- オリジナルで計画表を作成なのですが・・EXCEL
過去の同じような質問を見て作成しようと試みましたが実力不足のようです。教えてください。 EXCEL VBAで開始日から終了日までの期間のセルへ矢印オブジェクトを引きたいです。 ループして空白行へ着いたらエンドです。また、期間の起点となる日((NOW関数))から横へ +1しています。説明不足ですがご教授ください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
補足
回答ありがとうございます。 参考にしてやってみます。