• 締切済み

学童保育のシステムがないんです

mike0118の回答

• mike0118
回答No.1

私も学童に子供が入れなくて、結局仕事をやめた人間です。もっとも、こちらは、システムがあるものの、満員状態で優先順位がありはずされたのです。行政はお寒い限りで、日々働く母親が増えているのに、環境は全く整っていません。やはりお役所の上の方の人たちは、子供が帰った時に母親は家にいるべきという考えなのではないですか? 頭古くてやってられませんよ。・・・と腹を立てていても話はすすまないので、あなたがやるべきことは、まず、現在お子さんを預けている保育園にきいて不明な場合は、役所に行ってみましょう。保育ママみたいに、家にきてくれる人を紹介してくれる場合もあります。行政が何もしていない地域の場合は民間の業者が「チャイルドルーム」のようなものを経営しているところもあります。これは電話帳などで調べてみましょう。「託児」などの項目にあるのでは?それから、今、一緒の保育園で働いているお母さん達は、今後どうするのか?伺ってみてはいかがでしょう? 地域の情報はその地域ごとに違いますので、個別に対処するより他はないようです。ただ、学童を作る運動などをはじめる必要はあると思います。ただし、みんな自分の子供が学童年齢のあいだはがんばりますが、もう子供が大きくなるとやめてしまったりするんですよね。