• ベストアンサー

読み方を教えてください

旧町名の読み方がわかりません。 現在の東京都港区白金二丁目辺りで 旧町名は 芝三田老増町 もしくは 三田老増町 の 『老増町』 は何と読むのか、ご存知の方がいらしたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

「オイマスチョウ」ですね。

mayuys
質問者

お礼

pixis 様 ご回答ありがとうございます。 大変助かりました!

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

下記の掲示板に問題に関する地名のやりとりがあります。いわく 「> ところで、白金高輪駅の三光坂方面に行ける出口の外に公衆トイレが > ありますよね。そこのトイレの名前のところに、「老増町公衆便所」 > と書かれているんです。この地名はどういうことでしょう? 「おいますちょう」と読みます。その昔はここは「芝區三田老増町」といっていました。 まだ白金になる前のことです。この町名が残っているのはたぶんここだけでしょう。 」 http://mimizun.com/machi/machi/tokyo/1018435410.html

mayuys
質問者

お礼

pasocom様 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 また、参考のご意見も頂きましてありがたく存じます。 pasocom様のご回答が表示されるのが何故か遅かった為 締め切ってしまい、お礼も遅くなりました。 不慣れもあり申し訳ございませんでした。

• winder500
回答No.1

「おいますちょう」と読みます。

mayuys
質問者

お礼

winder500 様 ご回答ありがとうございます。 読み上げないとならなかったので、 大変助かりました!