-PR-
解決済み

XPSスペクトル分離

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54942
  • 閲覧数3165
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (91/176)

XPSスペクトル分離に使う便利なソフトはありますか?ネットからダウンロードできますか?非常に困ってます。分かる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私がXPSの波形分離に用いていたソフトはCOMPROというソフトで金属材料技術研究所の方が作られたソフトです。ダウンロードの場所を調べていてやっと見つけたのですが、このバージョンには波形分離がない?みたいです。以前のバージョンにはあったのですが。。。
データベースもありますし、とても使いやすいソフトだと思うので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

どうも有り難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-29 02:51:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

ESCAのことですよね。スペクトルの波形分離のことでしょうか?良くわからないので、
直接の回答にならないと思うけど参考程度にしてください。
Originという、ソフトをダウンロードしてみてはどうでしょう?
これはグラフを書くソフトですけど、それ以上に解析の部分が良く出来ています。
勿論、直線回帰などはでき、多重ガウスや多重ローレンツをもちいて波形分離が出来ます。
まー回答になっていなくても便利なソフトだなーとでも思ってください。
しかし、ダウンロードしたのは使用期限が決まっており、本当に欲しかったら正規品を買わないとだめです。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

実はこれは友人に頼まれて質問したんです。彼に聞いたところそのOriginってのはもってるらしいんです。まあ、お礼を言っといて、とのことです。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-29 02:44:25


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「XPS International」
このページから
「Spectral Data Processor (SDP) v2.3」
DLサイトは分かりません?

ご参考まで。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

「chirinさんへのお礼」でも書きましたが、これは友人に頼まれて質問しました。彼に教えときます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-29 02:47:52