• ベストアンサー

我が家では、地デジを受信して2年半になります。

我が家では、地デジを受信して2年半になります。 ここ半年くらい、朝・昼・夜、特に夜になると映らなくなります。 ブロックノイズになり、その後、(受信レベルが低下しています)と出て映りません。 30分の時もあれば、ひどい時には一晩中映らなくなります。(6局中、2局の時も) 隣の家の人にも聞きましたが、同じ症状だそうです。 地デジコールセンターにTELしたけど、あまりわからない見たいでした。 何処か近くで、違法電波でも出してるのか、とか考えたけど、どう対処すればいいのかわかりません。 どなたかわかる方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

お住まいの地域の役所に地上デジタルを管轄する部署が作られています。こちらでは情報政策課が担当しています。 役所に電話して地上デジタルの部署につないでもらってください。 そこに相談すれば、そこから地上デジタル支援センターに連絡が行きます。 そうすると後日高さ3mまで伸びるアンテナを搭載した自動車で調査に来てくれるはずです。 もちろん無料ですので、一度役所に電話してみてください。

rt5sen
質問者

お礼

詳しく教えていただき、助かります。 明日にでも電話してみます。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

NHKの受信料を払っているなら、こちらへ相談してみて下さい。 「NHK放送受信相談室:受信相談窓口」 0570-00-3434 原因について調査してくれると思います。(あくまでも調査のみです) http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

rt5sen
質問者

お礼

受信料は払ってるので、相談してみます。 お忙しい中、ありがとうございました。