• ベストアンサー
  • 困ってます

蛍光管の明るさ

今お店で使用している蛍光管が暗いので、明るい蛍光管を探しています。 現在使用しているのが、40wの管型の蛍光管(日立とナショナル)です。 できるだけ白く明るい感じがいいのですが、たくさんの種類があり 迷ってしまいます。 年末商戦にかけてお店も明るくしたいのですが、いい蛍光管がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

機器の販売に関わっています。 照明器具ではなくてランプだけを交換して明るくしたいということでよろしいでしょうか? 同じW数のランプであれば、飛躍的に明るくすることは難しいのですが、東芝ライテックのプライドは、ランプ自体に反射膜などの工夫があって明るくなるようになっていますのでご参考になさってください。 光色は白さが欲しいのであればデイライト色かナチュラルライト色をおすすめします。 デイライト色は少し冷たい感じがするくらい白く感じ、ナチュラルライト色は自然な感じで白く感じる...と思います。 http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/mzpride/mzpride.htm http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p090730/p090730.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>蛍光管が暗いので、明るい蛍光管を探しています 古くなって暗いのかもともと面積当たりの本数が少なくて暗いのかによって違いますが、質問内容から古くなって暗くなったものと思います。 >白く明るい感じがいいのですが それなら温白色あたりがちょうどよいのではないでしょうか? 同じワット数でも昼光色より白色の方は明るいです。 昼光色は散髪屋向きでなんか涼しい色、白色は温かみがありますしこれにチョット赤みをつけてより温かみのある色にしたのが温白色と考えてください。 この辺を頭に置いてお店で訊ねられるとよいでしょう。 それから笠(管の上の白い板)の汚れも明るさに影響しますから綺麗に拭いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!