• ベストアンサー

蛍光灯について

日立のシーリングライト使ってます。 蛍光灯はペアルミックなんですが 近場の店には売っていないんです。 ナショナルのツインパルックは使用できますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

可能です。形状とW数が合えばメーカーは関係有りません。

willcool
質問者

お礼

使えるんですね。 助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のチカチカ

    ナショナル(パナソニック)製のシーリングライトについて教えてください。。 機器詳細 ・型式:HFA6098K ・光源:70形ツインパルック蛍光灯(FHD70EL) 蛍光灯がチカチカしはじめたので、新しい蛍光灯70形ツインパルック蛍光灯(FHD70EL)を購入し交換しました。 最初は良かったのですが、そのうちチカチカしはじめて、スイッチをON・OFFしても直りません。しばらく消して(2時間くらい)点灯させると、最初はいいのですがまた同じ症状がでます。グローランプがあるかと思いましたがありません。 20年使っていますが、使用頻度は少なく年間で1時間くらいです。 どうすればチカチカしなくなりますか?経年劣化で交換でしょうか?

  • 蛍光管の明るさ

    今お店で使用している蛍光管が暗いので、明るい蛍光管を探しています。 現在使用しているのが、40wの管型の蛍光管(日立とナショナル)です。 できるだけ白く明るい感じがいいのですが、たくさんの種類があり 迷ってしまいます。 年末商戦にかけてお店も明るくしたいのですが、いい蛍光管がありましたら教えてください。

  • 蛍光灯のサイズ

    蛍光灯のサイズが 27形+34形のシーリングライトを買いました。 お店では8畳~10畳用と記載してあったのですが実際何畳用のサイズに値しますか?

  • 蛍光灯を、ファン付きシーリングライトに変えたい

    蛍光灯を、ファン付きシーリングライトに変えたいのですが、やはり不可能ですか? シーリングライトは電球みたいに1つになってますが、やはり蛍光灯の所には設置できないですか?

  • 蛍光灯について

    日立の 蛍光ランプ ハイエネセーブ リングライトG  FCL30W/28G という蛍光灯を倉庫から、未使用のものを発見しました いつ買ったのかわかりませんが、 つかえますか、又未使用での寿命等を教えて下さい 廃棄しようか迷っています

  • 蛍光灯シーリングライトの明るさ

    蛍光灯シーリングライトを明るさ5000ルーメンのLEDのシーリングライトに変えようと思っています。ところが5000ルーメンでは従来のものより暗くなるのでは、と心配です。従来のものは30形の丸い蛍光灯4個を使い、白いプラスチックカバーがかかっていますが、大体何ルーメンと考えたらいいのでしょうか。

  • 蛍光灯がうるさい

    リビングの蛍光灯(シーリングライト)をつけると、5分 くらいしてブ~と音がするんです。 結構大きな音なので落ち着きません。 部品交換せずに直るものなのでしょうか?

  •  蛍光灯の本体が壊れたようです。

     蛍光灯の本体が壊れたようです。  ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。  1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。  インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。これだったら、5千円位の昔ながらの蛍光灯のほうが、断然長持ちします。    1年前の症状です  ・基盤や電子部品の見た目の異常はありませんでした。  ・基盤のヒューズが切れていた(代替品ヒューズを半田付けしてスイッチを入れたら1秒程点灯して又   ヒューズが切れました)  今回の症状です  ・基盤のヒューズが切れていた(今回は何もしていません)  ・基盤に付いているトランジスタ(FS16KM ヒートシンク付)の足の部分が少し黒く焦げています 我家だけなのでしょうか?自力で修理できる方法なんてあるんでしょうか?  色々な意見を聞かせて下さい。

  • シーリングライトの蛍光灯

    現在、丸善電気というところのシーリングライトを使っております。 今年の2月に現住まいに引越しをしたのですが非常に虫が多く困っております。いろいろ調べたところ、日立にきらりUVと言う虫が寄りにくい蛍光灯があるようなのですがサイズがわかりません。 現在仕様のライトはFHC34ED+FHC27ED+FHC20EDとの事ですがそのサイズがあるのか良くわかりません。 照明にお詳しい方教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • スリム管蛍光灯の間引き

    インバーターのスリム管の蛍光灯(シーリングライト)27W+34Wを購入しました。ちょっと明るすぎるので27Wのスリム管をはずしてしまいました。よって34Wだけで使用していますが、壊れたりしないでしょうか?また消費電力は少なくなるでしょうか?宜しくお願いします。