Perl初心者による配列操作の問題

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者が配列の操作について壁に当たっている。
  • 以下のテキストを整形したいが、<作者>の連続を同上★に変える方法がわからない。
  • 参考スクリプトの例や良い書き方があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の操作について

Perl初心者なのですが、壁に当たってしまいました。 <種類> シングル <解説> あいうえおかきけこさしすせそ <曲例> 千年メダル <作者> ハイロウズ <曲例> 人にやさしく <作者> ブルーハーツ <曲例> ニューグランドホテル <作者> 矢沢永吉 <曲例> 夏の終り <作者> 矢沢永吉 <曲例> FLASH IN JAPAN <作者> 矢沢永吉 <曲例> STAY <作者> 氷室京介 <曲例> 旅人 <作者> ブルーハーツ <種類> アルバム <解説> たちつてとなにぬねのはひふへほまみむ <曲例> DUG OUT <作者> ブルーハーツ <曲例> グレイゾーン <作者> ライムスター <曲例> HEAT ISLAND <作者> ライムスター <曲例> ウワサの真相 <作者> ライムスター <曲例> 僕の話 <作者> スキマスイッチ <曲例> 深海 <作者> Mr.Children <曲例> ケツノポリス2 <作者> ケツメイシ <曲例> ケツノポリス6 <作者> ケツメイシ <曲例> 音樂ノススメ <作者> ハルカリ 上記のテキストを <種類> シングル <解説> あいうえおかきけこさしすせそ <曲例> 千年メダル <作者> ハイロウズ <曲例> 人にやさしく <作者> ブルーハーツ <曲例> ニューグランドホテル <作者> 矢沢永吉 <曲例> 夏の終り <作者> 同上★ <曲例> FLASH IN JAPAN <作者> 同上★ <曲例> STAY <作者> 氷室京介 <曲例> 旅人 <作者> ブルーハーツ <種類> アルバム <解説> たちつてとなにぬねのはひふへほまみむ <曲例> DUG OUT <作者> ブルーハーツ <曲例> グレイゾーン <作者> ライムスター <曲例> HEAT ISLAND <作者> 同上★ <曲例> ウワサの真相 <作者> 同上★ <曲例> 僕の話 <作者> スキマスイッチ <曲例> 深海 <作者> Mr.Children <曲例> ケツノポリス2 <作者> 同上★ <曲例> ケツノポリス6 <作者> 同上★ <曲例> 音樂ノススメ <作者> ハルカリ といったように、 連続している<作者>を同上★に変えたいのですが、 配列?とかもよくわからなくて、 よい参考スクリプトの例があったらと、切に感じております。 なにか良い書き方がありましたら、勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

> 連続している<作者>を同上★に変えたい というのだったら、直前に出現した<作者>の行を変数(例えば変数名$prev_composer)に記憶しておき、一致したら同上★を出力すればよいかと。こんな感じ: my $prev_composer = ''; while ( <> ){ if ( /^<作者>/ ){ if ( $prev_composer eq $_ ){ $_ = "<作者> 同上★\n"; } else { $prev_composer = $_; } } print; } 文字コードや改行コードについては適宜お使いの環境に読み換えてください。

serens
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで変数の宣言・格納など、 未熟ながら調べて理解することができました。 あいまいだった部分も、すっきりできました。 本当にありがとうございました。