• ベストアンサー

80年代の日本のロックと言えば

最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。 と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑) 80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが 最近とても強いのです。 そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。 好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。 矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾 エックス、ルースターズ... 人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、 「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」 「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」 という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。 音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、 キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。 あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256849
noname#256849
回答No.4

矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾 エックス、ルースターズ... そして、爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔(2) アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、モッズ、一風堂、 安全地帯、クリスタルキング、アラジン、「サンハウス、横浜銀蠅 浜田まり、THE ALFEE、チェッカーズ、柳ジョージ&レイニーウッド TM Network…懐かしい名前がいっぱいですね。 クアアイナさんのおっしゃるように あげたらキリがないかもしれませんが… 「ロック」の概念を抜きにということで、オススメや 話題になった方々を一気に羅列します(^^ゞ ちょっとめんどいので、正式名称は勘弁してください。 アリス、クリエイション、TOM・CAT、CCB、ゼルダ、ウィラード、 リンドバーグ、レピッシュ、ムーンライダース、エコーズ、戸川純 ジュンスカイウォーカーズ、プリンセスプリンセス、筋肉少女帯 ゴーバンズ、サディスティックミカバンド、MOJO CLUB、アルフィー あぶらだこ、エレファントカシマシ、横道坊主、ZIGGY、SHOW-YA ジッタリンジン、ソフトバレエ、スタークラブ、スターリン、INU、TUBE ストリートスライダース、すかんち、レッドウォリアーズ、NOBODY (微妙に90年代入ってからの人がいるかもしれません…(^^ゞ) で、個人的なオススメは ボ・ガンボス、有頂天、メスカリンドライブ、ニューエストモデルです。 今のINDIES の先駆けみたいなバンドばっかりです。 ちなみに私もア-スシェイカーの『MORE』は大好きです。 参考URLは音楽系が充実したリンク集です。 80年代というわけではありませんが参考までに。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwje7266/hot-j.htm
himuroxy
質問者

お礼

皆さん、返事が遅れて申し訳ありませんでした。 僕も忘れてた名前がドンドン出て来ますよね。 80年代っていうと、ロック熱っていうのが、業界、ミュージシャン、リスナー、 マスコミ等に過熱していった時代だったと思います。 本当にいろんな魅力を持ったバンドが沢山いたことが、皆さんの回答を拝見しても分かりますからね。 逆に90年代~現在って、音楽ジャンルは細分化してるにも関わらず、 いまいち注目されるミュージシャンの幅が狭まってるような気もしますし。 友達の家を何件かはしごして、漁ればでてくると思うので(笑) 早速聴きたいと思います。 kuaainaさん、saki0329さん、5509SYAさん、motuyoさん、どうも有難うございました。 URLも参考になりましたし、思わぬ懐かしい名前が出てきた事に関しても感謝したいと思います(笑) 本当に助かりました~。

その他の回答 (3)

  • 5509SYA
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

1の回答とかぶるところありますが 個人的思い入れは抜きにしても 爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔つは はずせないでしょう。 個人的にはHRでアースシェイカーはいれてほしい。 84年の「MORE」は今の若い人にも聞いてほしい 不朽の名作です。

  • saki0329
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ロックと言ってもハードロック・へヴィメタルになってしまいますが、やっぱり 『ラウドネス』ですね。日本のロックバンドで本格的に海外デビューし、かつ売れたといったら、このバンドでしょうから。あとこれまたハードロックですが『アンセム』なんかもいいと思うのですが。 HR・HMにかたよってしまって申し訳ありません...

noname#1498
noname#1498
回答No.1

今朝回答しようとしたら締め切ってありましたので涙しておりました。 さて、やはりはずしてはいけないのは「モッズ」「一風堂」←漢字あってます? ちょっときついけど「安全地帯」「クリスタルキング笑」「アラジン笑」彼は 完全無欠のロックンローラーです。「サンハウス」←70年代?「横浜銀蠅笑」 「ラウドネス」「アースシェイカー」「浜田まり」「HOUND DOG」 「THE ALFEE」「チェッカーズ」「柳ジョージ&レイニーウッド」←完全にエリックになりきっています。 「BAKUFU-SLUMP」「大沢誉志幸」「TM Network」 ふうぅあげたら限がありませんね♪ 真面目に答えたのはモッズくらいかな? ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/music80.htm

関連するQ&A

  • 80年代の1番偉大な日本のロックバンドといえば

    誰もが今なお伝説のBOOWYを挙げると思うんですが 2番目に偉大なロックバンドとなると何になると思いますか? ハウンドドック?レベッカ?バービーボーイズ?TMネットワーク? 米米CLUB?プリンセスプリンセス?プルーハーツ?その他いろいろ 個人的な想いや意見で構わないので思う理由を教えてください

  • 1986年に流行ったROCKの曲名

    1986年(昭和61年)の秋頃に、北海道で学生だった頃流行ったROCKの曲名が知りたいのですけど、バンド名も、曲名も、歌詞も、全国的に流行ったかどうかも憶えていません。 分かっているのは、「男だけのロックバンド」、「その曲だけ売れてその後は売れていない、いわゆる一発屋」、「当時の高校生コピーバンドは結構コピーしていた」と言うことです。 いわゆるメジャーなバンドでは無かったように思います。 1986年(昭和61年)当時は、BOOWY、レベッカ、バービーボーイズなどが物凄く売れ始めた時でした。 どなたか心当たりのある方がいましたら、教えてください。

  • 80年代の日本のロックを現在の中学生が聴くと、、。

    80年代の日本のロックって今どきの中学生が聴くとどう思うのでしょうか?音もしょぼくてやばいのでしょうか?それとも崇拝されるようなものなんでしょうか?ロック、メタル、パンク全部含めると、当時のものだと、MODS,ルースターズ、ロッカーズ、暴威、爆竹、オートモッド、アナーキー、RCサクセション、スタークラブ、スターリン、エコーズ、コブラ、ブルーハーツ、ブラックキャッツ、など聴いてて、その当時はリアルタイムではないキャロルなんかを崇拝してました。中学生の子供がいる方(親)どうなんでしょう?自分の場合当時父親が聴いてた、 ベンチャーズ聴いて??と思った事あります。ま、上のアーチストほとんど忘れた方もいるとは思いますが、、。

  • ロックバンドの人が着ているような衣装。

    ロックバンドの人が着ているような衣装は どういったところに売っているのでしょうか? BOOWYやBUCK-TICKのような衣装は やはり専属のスタイリストの方が手掛けているのでしょうか? BUCK-TICKの櫻井敦司さんは昔の映像では同じ黒いブーツやズボン、 服を着ていましたので自分で買っていたのかな?と少し思いました。 実際のところどうなんでしょう?

  • 70~80年代の日本のロック2

    90年代の初頭ぐらいまでで、お好きなバンドや曲を教えてください。 自分が好きなのは、Boowy、Personz、ARBあたりから Zelda:Dear Natural http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=tKY0SUuPtAY ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツの夕方フレンド http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=WD5DzB0UI48 Lizard の浅草六区 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&feature=relmfu&v=FQs4xG93uiA&rl=yes 遊佐未森の地図をください http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=3vaEoomVxLw など幅広く聞いています。

  • 70~80年代の日本のロックまたはポップ

    70~80年代、90年代の始め位まででお好きな日本のロックやポップを教えてください。 マイナーなものでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、自分が好きなのは、ここら辺です。 Ziggy:Sing My Song http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=Jz39uIU9UqE ARB:Happiness http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=uRolxSVUtVY Personz:Be Happy http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=qjvWmn1Jmh4 白井貴子:Chance http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=vRb1StlaTe4

  • 最近の日本のロックバンドを教えてください。

    最近のお勧めのロックバンド、または曲を教えてください。(邦楽) 最近カラオケに行く機会が増えたのですが、普段70年代~の洋楽や、 邦楽を聴いてもRCサクセション(忌野清志郎)ぐらいなので、 レパートリーが少ないです。 そのため、最近のお勧めのバンドなどありましたら、教えてください。 カラオケで歌いたくなるような曲を探しています。 現役のバンドでは、ドレスコーズ(毛皮のマリーズ)が好きです。

  • 70&80年代~の海外ロックはどれだけ好きですか

    私は、少し前のロック (特に80年代から現在まで活動している海外ヘヴィ&グラムメタル系)が、音楽のジャンルの中では好きです。アーティスト名まで言うと、ボン・ジョヴィとかヴィクセンとか、KISS、エアロスミス、ブロンディなど.... しかし、最近日本ではポップスが流行らしく、学校でも70&80年代~のメタルが好きな人なんて、知る限り1人もいません。 皆さんはどれだけ好きでしょうか?それと、今後またメタルが盛り上がりを見せる時が来ると思いますか? 特に80&90年代生まれの若い人 (もちろん中年や高年の方でもかまいません)、回答ください !!

  • 90年代のハスキーな声の歌手(女性)

    90年代の女性の歌手で、茶ぱつで、目の大きな女性がいたと思うのですが、名前が浮かびません。 バービーボーイズの時代と同じころだと思うのですが、 誰か心あたりがある人は、教えてください。 お願いします。 髪は長く、1人で歌っていたと思います。

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう