• 締切済み

ブラック者は日本政策金融公庫から借り入れ可能か

起業を計画していますが、5年前に他人の保証人になったことから個人破産をしています。(今は免責になっています。) 今はまだクレジットカードなど作れませんが、日本政策金融公庫も一般の保障会社などから信用情報を調べるのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

回答No.1

日本政策金融公庫も信用保証協会も貸付時には、個人情報の確認をすることになっていますが、実際にはすべての場合で確認しているわけではないようです。 また、現実的にはブラックでも通ってしまっている方もいます。(特に日本政策金融公庫) しかし、このような状況を隠してばれてしまった場合には、その後の審査が厳しくなると思いますのでやめた方がよいでしょう。 もし、質問者の方が、「ブラック」でかつ「免責」を受けているのならば、そのようなことをせずに堂々と「再チャレンジ支援融資」に申し込むことをお勧めします。 再チャレンジ支援融資   http://www.shikin.net/saichallenge.html これは現在、唯一、ブラックでも政府系金融機関から融資をうけられる制度です。 条件はいろいろとありますが、返済の見込みがしっかり計画という形で説明できれば大丈夫です。 検討してみてください。

参考URL:
http://www.shikin.net/saichallenge.html
matobkk
質問者

お礼

「再チャレンジ支援融資」! そんなものがあるなんてびっくりです。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました。