• 締切済み

エプソン 柴崎コウのCM(詩集?絵本?)について

前に、くっきり~のCMの話題が出ていましたが 柴崎コウが詩集だか絵本だかを売っているほうのCMで 男の人が「でも中身はめっきり~♪」と言いますが めっきり、の使い方が変だと思うのは私だけでしょうか。 家で夫と話題になっています。「さっぱり~」ならわかるのですが。 私は、注意をひくためにわざと「え?」って思うような 使い方をしているのかなって思うのですが あのめっきりの使い方は正しいのですか? めっきりって「めっきり寒くなったね」のように使うと思うのですが。 (余談ですが友人の父は、てっきりとめっきりを取り違えているそうです。  「てっきり寒くなったね」って) 皆様どう思いますか?言語のほうに質問すべきかしら。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も、変な使い方だと感じましたが、 『くっきり』と『めっきり』で、語呂合わせのように表現したいのかと思いました。 意味は、合いませんよね。 「でも、中身はめっきり(→きわだって)・・・よくない」という意味でしょうか・・・? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E1%A4%C3%A4%AD%A4%EA&kind=jn http://www.i-love-epson.co.jp/park/cm/

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E1%A4%C3%A4%AD%A4%EA&kind=jn
mocharie
質問者

お礼

「きり」で韻を踏みたかったのでしょうか。 でもやっぱり無理があるように感じますねえ。 ありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>めっきりって「めっきり寒くなったね」のように使うと思うのですが。 辞典にもそのように載っています。 確かにあのCMは、「さっぱり」ということが言いたかったのだとおもいます。 おっしゃるとおり、わざと誤用して、注意を引きつけるという意図があるのではと思います。

mocharie
質問者

お礼

やっぱり故意の誤用なのでしょうか・・・。 だとしたらこうやって「どうして」って言ってることは エプソンの思う壺にはまっているのかも(エプソンというより広告代理店?)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新作ポッキーCM(柴崎コウ)

    あなたもわたしも♪でおなじみのポッキーCMの新作(ずぶぬれの柴崎コウがインターフォンを押しまくるやつ)で、柴崎コウと抱き合い踊る男性は、誰かわかりますか? 私には、堺雅人さんに見えて仕方ないのですが! ただ、確証がなくて。。。 何度もグリコのサイトでムービーを再生してみても、自信が無くて困ってます。 「わかるぜ!」という方、お助けください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 柴崎コウのポッキーCMで部屋から出てくる女の子

    ポッキーCMの柴崎コウが泣きながら玄関チャイムを押しまくるバ-ジョンで、境雅人似の男と一緒に部屋から出てくる女の子は誰ですか?すご~く気になるんですが・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • 柴崎コウ出演CM絶景浴の場所は?

    今流れてる、ANAの『旅達』のCMで柴崎コウが浴衣姿で露天風呂に足を浸けているシーンの温泉の場所を探しています。 「絶景浴…」と呼ぶにふさわしい景観のあの場所(温泉)を知っている方いませんか?どうやら九州地方のようなのですが… ネットや書籍で探しても見つかりませんでした。

  • トヨタランクスのCMでの曲は?

    柴崎コウの出てるトヨタの「ランクス」、という車のCMでかかっている曲は、曲名などあるのでしょうか・・?。 色んなバージョン?があって 「ほれた女はお前だけ♪~」とか言うのと(はっきり覚えてないのですみません。。) 「ほれたオレが悪いのか~。こんなに謝って、いるじゃないか♪」 というのがあるのですが、まさかCDは出てないと思うのですが、曲名と歌っている歌手やバンド名などご存知の方教えて下さい。 私の友達は、「カフェプレッソ」というCMの曲を歌ってる人の声に似てるというのですが、同一人物でしょうか?。 ちなみに「カフェプレッソ」のCMはカフェラッテみたいなコーヒーを飲みながら踊り狂う外人さんが出てるちょっと変なCMです(笑)。 ご存知の方、回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • コーセーの『潤肌精』のCMに出ている・・・

    とってもキュートな女性の名前が知りたいんです。 めっちゃ気になったので・・・一度、コーセーのHPから[メールにて]質問したのですが、全然返事が来ないので<苦笑>、こっちに載せてみることにしました。 その女性は・・・柴崎コウさんに「ぴしっぴしっ!!」と言われながら、化粧水をつけてもらっているほうの方です。・・・一度、このCMを見てからというもの、とっても彼女の事が気になっています。 もしも、彼女のことをご存知の方がいらしたら・・・名前だけでも教えて下さい。宜しくお願いいたします <m(__)m> ペコリッ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 冷蔵庫のメーカーを教えてくださいm(__)m

    柴崎コウさんが出ているハーゲンダッツのCM(www.haagen-dazs.co.jp/pure_pleasure/index.html )で出てくる冷蔵庫を探しています。 ヤマギワなどのHPで探したのですが見つかりません。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 柴崎コウ

    柴崎コウさんを生で見るにはどうしたらよいのでしょうか?友達が会いたいらしいので、教えてください。

  • 柴崎コウの・・・

    柴崎コウの『浮雲』という曲名は何と読むのでしょうか。 「ふうん」?「うきぐも」?どっちでしょうか。 教えてください。

  • 柴崎コウ

    柴崎さんに関する情報をなんでもいいので教えて下さい。(友達が知りたかっているので・・・。)

  • 柴崎コウ

    柴崎コウのシングルの曲で、あつめて、聞きたいのですが、題名がわかりません。教えてください!