• ベストアンサー

臨月からのおっぱいマッサージ

chika112の回答

• chika112
回答No.3

23Wめに入った三人目妊婦です。 私も一人目からお腹が張りやすく、結局臨月直前の34Wくらいから始めました。  最初は痛いし伸びないし、やってて意味があるのか・・?と不安でしたが、実際出産して三日目で少しずつ出始め、完母乳で育児できました。  出産前のマッサージの効果は一見わかりにくいですが、乳頭部分がマッサージによって柔らかく伸びやすいと赤ちゃんも口に含みやすく、吸いやすくなると思います。特に初産では赤ちゃんもママも初めての授乳なので・・。 ちなみに私は少し形が陥没気味で心配でしたが、赤ちゃんの吸う力でちゃんと吸いやすい形になったきたみたいです。 大丈夫だと思いますよww ガンバってください☆