• 締切済み

ウイルス対策について

自分はカスペルスキーというセキュリティソフトを使っているのですが、このソフトで検出仕切れないウイルスなどはあるのでしょうか? 外国のサイトなどをよく回るので心配です。 それと最近PCが少し重く感じたのでスキャンをやってみたところ検出したウィルスは0でしたが、まだ以前に比べて重い気がします。 またウイルスがPCに入ったときはどうすればいいでしょうか? すごく初歩的な質問だと思いますが回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

どんな優秀なセキュリティ対策ソフトでも、ウィルスを作成された場合に、それを見つける間と新しい定義ファイルを作成する間、アップデートでユーザーにダウンロードさせる間のタイムラグが必ずあります。(その間に感染します) また、セキュリティ対策ソフトはいろいろなエンジンを使って感染を検知していますが、そのエンジンでは検知できない方式でウィルスを作成する輩もいます。 XPのWindowsファイアーウォールは「入る」のみブロックする簡易版なので、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(「入る」「出る」を遮断)で遮断するようにします。(遮断と言っても警告するだけですから、ユーザーが警告の都度、全てを「許可」していては効果はありません) 「出る」=一旦不正なプログラムが感染し(感染を防げなかった場合)、名を変えて(正当なWindows プログラムの名に変えることもある)潜んでいて、個人情報を流すなどのこと。

• sato10
回答No.1

どのウイルス対策ソフトでも、100%って言葉は無いですよ。 最近は正規のサイトで、検索するだけで、ダウンロードを促す事例もありましたしね。。 それは別のセキュリティソフトだった見たいですね。 PCが重い件に関しては、バックグランドで働いているソフトとか、定期的に、クリーンアップ、デフラグもやらないと、PCは重くなりますよ。。。 最近はレジストリ削除してくれるサイトもありますね。 通信環境や、メモリ、CPU、グラフィックカード等、様々な原因もありますが・・・ どこにでも、ウィルス、スパイウエア、トロイの木馬、等色々存在する物です。 セキュリティー会社も色々努力はしてるみたいですけど、ウィルスなどはこの世の中、いたちごっこでしょうね。