• ベストアンサー

ヤクルトってずっと神宮?

 広島が新球場を作り、ヤクルトの神宮球場が一番狭いスタジアムとなってしまったと思うんですが、これからもヤクルトはずっと神宮をホームとして使い続けるんでしょうか?

noname#200377
noname#200377
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今はどの球場も外野部分を削ったりしてフィールド拡張するのが多いですよね。 ちなみに戦前の神宮球場は今の倍位の収容数を誇っていたそうです。 6万人くらいとかで、まあそれだけすし詰め状態だったと。 当時はプロ野球がまだなかったため6大学の早慶戦なんか満員だったとか。

noname#200377
質問者

お礼

昔は娯楽が少なかっただけに、 六大学野球がとても楽しみなイベントだったんですね 6万人ってすごいなぁ

その他の回答 (5)

noname#197024
noname#197024
回答No.5

逆質問してよろしいでしょうか!? 観客席も入れての広さのことを書いておられるんでしょうか!? それともグラウンドだけのこと!? グラウンドだけなら2007年オフに電光掲示板共々改修工事して 今では両翼100m以上になってますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E7%90%83%E5%A0%B4
noname#200377
質問者

お礼

エエー そうなんですかー チョコチョコと改修工事して対応しているんですね

noname#247269
noname#247269
回答No.4

ヤクルトはよく移転騒動が持ち上がりますが 本社が東京にある以上東京以外への移転は難しいようです。 回収したばかりなので老朽化の問題もないと思いますし 他の都内の球場で3万人以上入れるところも 東京ドームくらいしかないのでしばらくは使い続けるのではないでしょうか?

noname#200377
質問者

お礼

同じセリーグで同一球場を使うって有り得るんでしょうかね? あと何年神宮なのかなぁ・・・

  • xyzblue
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

すいません。 文章を全部読んでいませんでした

noname#200377
質問者

お礼

タイトルに「これからもずっと神宮?」と書くべきでしたね 80年代生まれの私にとっては神宮=ヤクルトというイメージしかないので、他球場を使っていた時代は知りませんでした ありがとうございます

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

2004年には宮城移転騒動がありましたね。 フジサンケイグループが後援していることと、球場使用料が安いことは、経営上外せませんから、フランチャイズ移転は難しいのでは? セリーグは超保守的ですから。。。

noname#200377
質問者

お礼

ああいう狭い球場がこれからもあり続けることは良いとは思うんですが 本当に小さい球場ですよね 今や東京ドームでさえも狭い球場となってしまったのが、時代の流れ早っ!

  • xyzblue
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

下のURLを見れば分かると思いますが、かつては後楽園球場・武蔵野のグリーンパークにも本拠地をおいていたそうです。 野球に対してわからないことがあれば下記のウィキペディアで調べるとたくさんのていますよ(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E6.9C.AC.E6.8B.A0.E5.9C.B0

関連するQ&A

  • 東京の神宮球場の敵チーム応援席はどこですか?

    お世話になります。 今度、10/8か7の神宮球場でのヤクルト・広島戦を見に行く予定です。 私はかなり濃い広島ファンなのですが、マツダスタジアムでいうところのパフォーマンス席らしいところが神宮球場の中では見当たらず、広島の応援団が陣取るような席があれば、そこで応援しながら観戦したいと思っています。 神宮球場に、敵チーム応援席のような性質を持つ場所があれば教えてくださいませ。

  • ヤクルトの選手

    29日に神宮球場で野球観戦をしようとおもっています。ヤクルト選手が球場入りするとき間近で見たいのですが、何時ごろにクラブハウスから球場に移動するのでしょうか。

  • 神宮でのサイン

    神宮球場でヤクルトの選手にサインをもらうにはどうしたらいいですか

  • 神宮の試合での集合時間は?

    神宮球場にヤクルト-広島戦を見に行こうとしている広島ファンです。人数は10人ほどになるかと思います。 外野の自由席の雰囲気を味わいたいと思うのですが、何時ごろ行けばある程度まとまって座れますしょうか。 9月17日日曜日の18時20分のプレーボールです。

  • 神宮にヤクルト阪神戦を見に行くのですが

    神宮球場の外野自由席(レフト)で阪神ヤクルト戦を見るのですが、初めていくので勝手がよくわかりません。自由席だと早く行かないと立ち見になるといわれたのですが、今シーズンのこの時期はどのようなかんじなのでしょうか?今のところの予定では15時ごろから行こうと思ってるのですが・・・試合開始は18時です。外苑前から行くのですが、明日は国立でレアルの試合があるので、混雑が心配です。心がけておいたほうがいいことやなんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 神宮球場にありますか?

     東京都新宿区にある神宮球場は、ヤクルトスワローズの本拠地とのことですが、例えば他の球場同様「スワローズショップ」みたいに本拠の球団のグッズを扱う売店なんかはあるのですか?  神宮球場とは別の場所なら、どこかにありますか?

  • 神宮球場で、ヤクルトの青木選手がバッターボックスに入るときに流れる音楽

    神宮球場で、ヤクルトの青木選手がバッターボックスに入るときに流れる音楽は、何という歌手の何という曲だか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤクルトスワローズ

    今度、東京に行くのですが、神宮球場で試合の無い日に、ヤクルトスワローズのグッズを購入しようと思えば、何処へ買いに行くのが、お薦めでしょうか?

  • ヤクルト最終戦のチケットについて

    古田選手の引退試合になるであろう10月7日のヤクルト対広島(神宮球場)に行きたいのでチケットを購入しようと思ったのですが、ヤクルトのHPをみてもこの試合のチケット販売がされていません。 雨で順延になった試合なのでしょうか? ヤクルト黄金時代をふくめ、古田選手には感動をたくさんいただきました。 なんとか引退試合に行きたいです。 いままで引退試合というものに行ったことがないのですが、通常の試合のあとになにかセレモニーがあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 神宮球場が「特殊」とは?

    下記のURLのニュースによると、ヤクルトの古田が来期の監督になる条件として、観客動員増を進める改革を球団に求める考えだそうですが、それに対してヤクルト球団社長は「(観客動員増に向けた改革は)神宮球場という特殊な球場であることを考えると難しい面もある」と後ろ向きの考えだそうです。 この、「神宮球場が特殊」というのは、どういう点が特殊なために観客動員増が難しいのでしょうか。 http://number.goo.ne.jp/news/npb/article/kfuln20050920001008.html

専門家に質問してみよう