• ベストアンサー

インプレッサLPG

タクシーなどに使われているLPG燃料のことで質問します。 LPG協会のホームページには、各国産メーカーの車種が乗っていました。 改造車とありましたが、丸い目のインプレッサの写真がありました。 なんでも、燃費の悪い車にお乗りの方~とあったのですが、 LPG使用にした時は、パワーはおちるのでしょうか? どなたか、わかるかた回答願います。

noname#101272
noname#101272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 恐らく同じ車を指していると思いますが、インプレッサマガジンVol42 P134~135に丸目インプ(GDBのアプライドB)の紹介がのってました。御質問の回答になりそうな一部を抜粋して書いてみます。  パワーについては特に記載は無しです。オートガスとガソリンのハイブリッド使用のようで、普通に走行している分には切り替えがわからないしか書いてないです。ただ、通常走行でオートガス・始動時や高負荷時にはガソリン使用と書いてあるので、そう劇的に性能が落ちることもなさそうです。ただ、トランクに約40kg程度のガスタンクが必要なため、重りを背負っている分はパワーダウンしているでしょうが…  メーカーはインテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/ で、取り付け費用がインプGC・GDBで29万4千円、工賃18万9千円、車検取り直しかつ年に1回のタンクガス漏れ検査と6年に1回タンクを降ろして圧力試験が必要なようです。その費用はお近くのタクシー整備をしている所でも可能で、12ヶ月点検代金程度とのことですので、取り付け費用約50万さえなんとかすれば、そう馬鹿高い維持費でもなさそうです。  なお、GRBはタンクの置き場所がつらいので不可。4気筒エンジンのみとのってます。  今年2月時点でオートガスの値段が70円/L程度とのこと。で、ガス給油所の会員になるとガソリン等と同じく3~5円程度安いところもあるそうです。全国で1900箇所と給油可能な所は少ないですが、ガソリンのみの走行も可能ですし、タクシーが走行している地域でしたら給油所はあると思います。  転載での回答ですが、参考になりましたでしょうか?他に追加でお聞きしたい点ありましたら、インプマガジンから抜粋します。  では、失礼します。

参考URL:
http://www.integral-ltd.co.jp/
noname#101272
質問者

お礼

celica_202さんこんばんわ。 詳しい回答ありがとうございます。 LPG協会関係のホームページを見ての質問ですが、インプレッサマガジンのそれと同一のものと思われます。 AWDターボにLPGの組み合わせに興味があったもので。 パワーがそれほど落ちないとは、たいしたものですね。 知らなかった情報を幾つも教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

LPGはガソリンの半分程度の価格で8~9割の出力が得られます。 オートガス(LPG)のスタンドもタクシーが走っている所なら必ず近くにありますよ。 改造車ならバイフューエルといってLPGもガソリンも使えるのでさらに安心です。 ただ、通常の車検の他にLPG容器の検査があるので距離を乗らない人だと割高になる場合もありますが。

noname#101272
質問者

お礼

pp3800さん 回答ありがとうございます。 バイヒューエルがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近はLPGとガソリンのハイブリッド仕様のが有ります 普段はLPG 上り坂等の力が要る時は自動的にガソリンに切り替わると言う

noname#101272
質問者

お礼

preaphipさんこんばんわ。 ハイブリッドがあるとは驚きです。 ガソリンとLPGの両方の燃料が使えると、ありました。 もしかしたらハイブリッドかも知れません。 回答ありがとうございました。

noname#101272
質問者

補足

take987さん、間違って自分のニックネームを載せてしまいました。 失礼いたしました。

回答No.1

一昔前は10%ぐらいパワーが落ちると言われてましたが、軽くネットで調べる限りでは最近は結構差が無くなってきたみたいですね。 ただ一般人が燃料代だけを気にして使うのであればパワー以上に「ガスを補給できる場所が少ない」事が問題になってくるでしょう。 全てのガソリンスタンドで補給出来る訳ではないですからね~

noname#101272
質問者

お礼

dai-kotaroさん 回答ありがとうごうざいます。 クラウンセダンを調べていてLPGを知りました。 最近は結構差が無くなってきた~は、嬉しい限りです。 まだ、LPGにするかどうかは、分かりませんが アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • LPG車の燃費はどうなのよ?

    タクシーにはLPG車が多いことを疑問に思い、調べて見たところLPGはリッター辺りの単価が安いことまでは分かりました。 しかし燃費についての記載がなかなか見つかりません。リッター辺り3~5km程度と推測できそうなものはいくつか見つかりましたが、それもはっきりとした数字では出ていません。 仮にこの燃費であれば、いくら単価が安くてもトータルでは高くなりそうです。 実はLPG車の燃費はもっといいとか、そもそもガソリン車とは単価や燃費の考え方が違うとか、ご存じの方がいましたらご教示ください。

  • LPG化の費用について

    ガソリン代高騰のおり、燃費の良いLPG車に関心がありますが、1800-2000ccのガソリン車を改造するとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?(当方H8 日産P-11プリメーラ) また、国産のはキャブレター式のままで、韓国製のシステムは最新のEFIがあると聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか? ちなみに満タン!?でおいくらくらいになりますか? LPG車のことはタクシーに使っている位しか知りません。 よろしくお願いします。

  • 中国上海で走っているLPG燃料スクーターについて。

    中国上海で走っているLPG燃料スクーターについて教えて下さい。 知り合いの中国人に聞くと免許不要で約7000元で購入できるとのこと。 上海でLPGスクーターにお乗りの方、情報をお持ち方よろしくお願いします。 中国上海にてLPGスクーターを保有する方法を教えて下さい。 1.外国人でも購入可能? 2.運転免許は? 3.ナンバー取得などは? 税金など 4.運転上の法規は? 5.LPG燃料補給はどこで行う?価格は? 6.LPGスクーターの製造メーカーは? 上海の暑さと公共交通機関の混雑で通勤に疲れるため、電動自転車かLPGスクーターの購入を検討しています。 よろしくお願いします。

  • ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

    今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 平成6年のインプレッサ(MT)に乗ってますが、ノッキングが・・

    平成6年式の(MT)4ドアのインプレッサに乗ってますが、エンジンをかけて、30~40分位たつと、必ず、エンジンがノッキングを起こしてしまいます。ノッキングを起こすと、いったん止まってから、エンジンをOFFにしてやるとまた30~40分は大丈夫ですが、その後は、またノッキングの症状が繰り返されます。原因が分かりません。どなたか、同年代のインプレッサにお乗りの方で、このような症状の方はいらっしゃいませんでしようか・・? ちなみに、タイミングベルトは、交換済みで、ウォーターポンプやその他,ベアリングなども交換済みです。 他に、プラグ、プラグコード、燃料ポンプ、燃料フィルタ-、等交換しましたが、改善されませんでした。

  • ガスタービンエンジンについて

    ちょっと車ではなく兵器図鑑などを見たのですが 各国の戦車がジーゼルなのにアメリカのM1はガスタービンを使用して 燃費悪いけど高性能!とあるのですが ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? タクシーは両方使ってる車種在るようですが・・・

  • プロパンガスの車を一般向けに作らない理由

    タクシーは殆どプロパンガス車です。プリウスのタクシーに乗ったときに聞くとハイブリッド車の中でも最も燃費の良いプリウスと比べてもプロパンガスの方が燃費は良いと言います。その後、車の修理屋さんやタクシーに乗るたびに聞いてみましたが、一般向けに売れない理由はないと言います。 デメリットは少しパワーが落ちる、トランクが狭くなるなどはあるにしてもエンジンに対してはずっと良いと言います。技術的には町の修理工場でも改造できる程度のもので、メーカーなら簡単に出せるはずのプロパンガス車を一般向けに出さない理由は何でしょうか。 修理工場で聞いた限りでは、量産すればコストも変わらないと言います。

  • インプレッサXV

    インプレッサxvの購入を検討しています。 パワー(加速)はどれくらいなのでしょうか。 嫁が、今の車(ビッツ1000cc)に対して「この車はパワーがない」とぼやいています。 別に走り屋とかじゃなくて、実家の車と比べてちょっとした坂道とか、 停車してからの走り出しで、加速が悪いという程度です。 運転のしやすさや快適さはどのあたりを見ればいいのでしょうか。 シートの乗り心地や視界については試乗してみないと分からなそうですが、 エンジンについては、メーカーのHP等である程度わかります。 が、どこを見たらいいかわかりません。 とりあえず、「馬力が大きいほうがパワーがあるっぽいぞ」っていうくらいです。 低回転で高馬力のエンジンもあるだろうし、高回転で高馬力のエンジンも ありそうです。マニュアルとATだと同じエンジンでも違うのでしょうか。 単純に馬力だけならターボ車のほうがよさそうだけど、「NAにはNAの良さがある」 みたいなことも書いてありますし、よくわかりません。 インプレッサxvはMTは1500ccしかないのですが、普通にのっていてもパワー不足を 感じるのでしょうか。次はマニュアル車を考えているのですが、マニュアル車の 方がパワフルに感じるのでしょうか。(アクセルを踏み込んだとき変にキックダウンしないので) エンジンが普通と違うらしいですが(水平エンジン?)、そのあたりは効いてくるのでしょうか。 (スバルのエンジンは1500CCでもパワフルだとか?) また、2000CCと1500CCってどれくらい違うのでしょうか。感覚としては、1500ccのMTも ギアを操れる分、2000CCとあまり印象は変わらないんじゃない?と思っているのですが 結構違うんでしょうか。 まとまりのない質問になっていますが、よろしくお願いします。 ●最後に、「そんなの人それぞれだ、一概には言えん」という方へ 軽自動車でもパワフルに感じる人もいれば、フェラーリを非力に感じる人もいます。 ですが少数派です。ここでは多数派としての意見を聞かせて頂ければ結構です。 「高速でもパワー不足は感じないよ」とか 「急な坂道でなければ大丈夫」とか 程度のアドバイスで結構です。

  • タクシー専用車

    タクシーってセダンが多いですね。日産はY31セドグロ を未だに作ってます。もしY35が出ていたら相当な 旧型車ですけど。 しかし冷静に考えればセダンよりファンカーゴや デミオみたいなコンパクトミニヴァンの方が 効率はいいですよね。中も広いし、いざとなったら 荷物も積めます。小回りもきいて燃費もいいです。 もちろん黒塗りのセダンの方がホテルのエントランス などに乗り付けても違和感はないです。つまり フォーマルなんでしょう。でもロンドンタクシー みたいな車も世界にはあります。そう考えると どうしてメーカーはコンパクトカーにLPGエンジンを 積んだタクシー専用車を開発しないのか疑問に 思います。どうしてですか?

  • スバル インプレッサのオートライト(1.6L)

    今、自動車の買い替えを検討中です。 現在は10数年トヨタのクレスタ(エクシード・2500)を乗っています。 ガソリン代が高く燃費が悪いし、そろそろ買い替えと思ってます。 2500cc以上の高級な自動車はお金がないので 2000cc以下の自動車でいろいろと考えたら 1500cc・1600ccクラスの自動車で トヨタのカローラ、マツダのアクセラ、スバルのインプレッサの3車かなと。 インターネットでいろいろと比較検討をしていると スバル インプレッサのオートライト機能で不明な点があります。 ホームページには オートライト「ライト自動点灯・消灯システム」も採用(2.0車)とありますが 1.6車には採用されていないのですか? メーカーオプション・あるいは販売店のオプションで 1.6車でオートライト「ライト自動点灯・消灯システム」装備することは 可能でしょうか? また、お勧めの自動車があれば教えてください。