• ベストアンサー

インプレッサLPG

タクシーなどに使われているLPG燃料のことで質問します。 LPG協会のホームページには、各国産メーカーの車種が乗っていました。 改造車とありましたが、丸い目のインプレッサの写真がありました。 なんでも、燃費の悪い車にお乗りの方~とあったのですが、 LPG使用にした時は、パワーはおちるのでしょうか? どなたか、わかるかた回答願います。

noname#101272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らく同じ車を指していると思いますが、インプレッサマガジンVol42 P134~135に丸目インプ(GDBのアプライドB)の紹介がのってました。御質問の回答になりそうな一部を抜粋して書いてみます。  パワーについては特に記載は無しです。オートガスとガソリンのハイブリッド使用のようで、普通に走行している分には切り替えがわからないしか書いてないです。ただ、通常走行でオートガス・始動時や高負荷時にはガソリン使用と書いてあるので、そう劇的に性能が落ちることもなさそうです。ただ、トランクに約40kg程度のガスタンクが必要なため、重りを背負っている分はパワーダウンしているでしょうが…  メーカーはインテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/ で、取り付け費用がインプGC・GDBで29万4千円、工賃18万9千円、車検取り直しかつ年に1回のタンクガス漏れ検査と6年に1回タンクを降ろして圧力試験が必要なようです。その費用はお近くのタクシー整備をしている所でも可能で、12ヶ月点検代金程度とのことですので、取り付け費用約50万さえなんとかすれば、そう馬鹿高い維持費でもなさそうです。  なお、GRBはタンクの置き場所がつらいので不可。4気筒エンジンのみとのってます。  今年2月時点でオートガスの値段が70円/L程度とのこと。で、ガス給油所の会員になるとガソリン等と同じく3~5円程度安いところもあるそうです。全国で1900箇所と給油可能な所は少ないですが、ガソリンのみの走行も可能ですし、タクシーが走行している地域でしたら給油所はあると思います。  転載での回答ですが、参考になりましたでしょうか?他に追加でお聞きしたい点ありましたら、インプマガジンから抜粋します。  では、失礼します。

参考URL:
http://www.integral-ltd.co.jp/
質問者

お礼

celica_202さんこんばんわ。 詳しい回答ありがとうございます。 LPG協会関係のホームページを見ての質問ですが、インプレッサマガジンのそれと同一のものと思われます。 AWDターボにLPGの組み合わせに興味があったもので。 パワーがそれほど落ちないとは、たいしたものですね。 知らなかった情報を幾つも教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pp3800
回答No.4

LPGはガソリンの半分程度の価格で8~9割の出力が得られます。 オートガス(LPG)のスタンドもタクシーが走っている所なら必ず近くにありますよ。 改造車ならバイフューエルといってLPGもガソリンも使えるのでさらに安心です。 ただ、通常の車検の他にLPG容器の検査があるので距離を乗らない人だと割高になる場合もありますが。

質問者

お礼

pp3800さん 回答ありがとうございます。 バイヒューエルがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近はLPGとガソリンのハイブリッド仕様のが有ります 普段はLPG 上り坂等の力が要る時は自動的にガソリンに切り替わると言う

質問者

お礼

preaphipさんこんばんわ。 ハイブリッドがあるとは驚きです。 ガソリンとLPGの両方の燃料が使えると、ありました。 もしかしたらハイブリッドかも知れません。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

take987さん、間違って自分のニックネームを載せてしまいました。 失礼いたしました。

回答No.1

一昔前は10%ぐらいパワーが落ちると言われてましたが、軽くネットで調べる限りでは最近は結構差が無くなってきたみたいですね。 ただ一般人が燃料代だけを気にして使うのであればパワー以上に「ガスを補給できる場所が少ない」事が問題になってくるでしょう。 全てのガソリンスタンドで補給出来る訳ではないですからね~

質問者

お礼

dai-kotaroさん 回答ありがとうごうざいます。 クラウンセダンを調べていてLPGを知りました。 最近は結構差が無くなってきた~は、嬉しい限りです。 まだ、LPGにするかどうかは、分かりませんが アドバイスありがとうございました。