• 締切済み

「ぜひ会いたい」の真意は?

大学4年生女です。 友人の男友達(以下Qさんとします)、私に興味を持っているらしいということを伝え聞きました。 写真を見せて欲しいといったり(まだ見せてはいないみたいです)。 違う学部の人なので、学内で見かけたことはありますが、直接話したことはありませんし連絡先も知りません。 友達のブログを見ていたら、たまたまQさんのブログへのリンクが貼ってあったので、コメントを残したのがきっかけでした。 そうしたら「一度会ってみたい」という返信がきました。 Qさんは大学時代彼女がいたことがなく、いっつも彼女欲しいって言っているそうなんです。 情報を伝えてくれた友人によれば「ただ興味があるだけだと思うから、深刻に考えないで一度会って見たら?」と言われるのですが。 けれど、私には片思いの好きな人がいるんです。 しかも私の好きな人はQさんの友達でもあります・・・。 もちろん、Qさんは私が自分の友達に片思いしているなんて知りません。 友達としてなら問題ないのですが、もしそれ以上に進展することを望んでいるのなら、期待を持たせてしまいたくないのです。 私は男友達と呼べる人が本当に少ないので、どうしたら良いのか戸惑っています。彼氏がいたことはありますが、真面目でおとなしいタイプと見られることが多くて、声をかけにくいんだそうです。 ごくまれに「仲良くしましょう」と接近してきた人がいたかと思ったら、向こうは恋愛のつもりだった・・・ということもありました。 とりあえず一度会ってみるべきでしょうか? それとも断り続けたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#100443
noname#100443

みんなの回答

回答No.2

そうですね。自分もQさんは恋愛対象として質問者さんに会いたいのだと思いました。 申し訳ないけど、絶対にQさんとは有り得ない、と質問者さんが思っているのなら、自分は断りを入れた方が良いのではないか、と思います。出来れば、ハッキリと「既に好意を感じている男性がいるので」と付け加えて。それによって、Qさんも、変に期待を持って夢を見る事も無くなるでしょうから。後々の事を考えても、今の時点でハッキリさせた方が質問者さんに取っても、Qさんに取っても、良いのではないでしょうか。また、もし自分がQさんの立場であったなら、やはりハッキリと断って欲しいと思います。 質問者さんの片思いの相手には、特に気を使ってQさんの事を伝える必要は無いと思うのですが、同時にQさんと彼が友達である以上、何らかの形で彼が知る可能性は高いのではないでしょうか。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の中では「恋愛関係になるつもりはない」ということははっきりしていました。 それについて、このまま当たり障りなく振舞いながらフェードアウトしていくべきか、はっきりと「無理です」と言ってしまうか、迷っていました。もしかしたら、恋愛対象として見られているのかも?という疑問も私の思い込みかもしれないと思っていましたし・・・。 今は卒論を理由に断っていますが、言うべき時には言わないといけないですね。

回答No.1

Qさん自身は、やはり恋愛対象としてあなたに合いたいのだと思います。 ですから、可能性がゼロなら合わない方が良いと思います。 が、人間の出会いはどこにあるかわかりません。 片思いの男性とうまくいくかどうかもわかりませんし、 会ってみて、Qさんに何か感じるものもあるかもしれません。 この可能性も考えるなら、一度会ってみるのもOKだと思いますよ。 貴方がQさんにどこまで考えてるかではないでしょうか?

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は正直、片思いの人の存在抜きでも、恋愛対象にはどうしても思えません・・・。 Qさんは恋愛経験が少なくて、とても純粋な人らしいんです。 それだけに、妙に気を持たせたら悪いなと思います。 片思いの相手には、彼の友人からアプローチされていることは話していません。これも黙っておいたほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • もうあえないとほのめかす彼の真意

    もうあえないとほのめかす彼の真意 こんにちは。春から大学生の女です。友達以上恋人未満の彼(私が彼に片思いで、彼もそのことを知っている)が「もう会えないね」とほのめかすのに、矛盾した言動をしてきて、悩んでいます。 彼とは高校で部活が同じで、大学も附属で同じなのですが、学部が別になってしまいました。 なので彼は「これから会えなくなる」などとよく言うようになりました。 そのくせ、共通の友人には「あいつもきっと俺と同じサークルになる」と言い、私にも彼と同じサークルに入る前提で話をしてきます。

  • 真意は・・・?

    こんばんは。 大学生の男です。 先日、兼ねてから気になっていた違う学部の女性を 思い切ってグループでのお出かけに誘ってみたのですが 一度はOKされたものの、数日経ってから 「やっぱり、もっと仲良くなってからでもいいかな・・・?」と言われてしまいました。 それに対して、「じゃあ、またしばらく経ったら行こう!」といった感じで返すと 「そう言ってくれてよかった・・・!ほんとにありがとう!」と言われました。 しかし、どこか彼女の言葉から 「もう誘わないで」と言っているような気がして・・・。 さすがにそれは考えすぎでしょうか? ちなみに初めて会ってからまだ数週間です。

  • がんばると決めた片想いを、諦めてしまいそうです

    大学生の女です。同じ大学の男友達のことが好きです。 1年ほど片想いしています。メールは私からすると返してくれますが、向こうからは送ってきません。彼女はいないそうです。1度だけ私から誘って二人でごはんを食べに行きました。その時はとても楽しかったです。 彼は思わせ振りな態度さえも取りません。私に興味がないです。友達としか思っていません。振り向いてもらえるように、辛くてもがんばろうと決めたのですが進展がなくて、どうしていいか分かりません。私が好きなことは気づいていると思います。 1このままフェードアウトする 2告白して振られてスッパリ諦める 3もっと押す みなさんならどうしますか?私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 振られました。彼女の真意を知りたい。

    こんにちは。当方大学生です。 先日付き合って一週間ほどの彼女に振られました。 原因は、彼女の親に交際を反対されたから、だそうです。 反対された理由は、受験を控える彼女に学業に専念して欲しいからだそうです。 私は一時間ほど別れたくないと主張しましたが、親に反対されたまま付き合うのは難しいといわれたので、「わかった。じゃあ友達に戻ろう」といいました。それと、「もし今が駄目なら試験が終わってからでもいいから付き合って欲しい」というと、「一度別れた人とは付き合えない」といわれ却下されました。 でも、本気で好きなら親に反対されたぐらいで別れないだろうと考えた私は、「どうせ他の男とは付き合うんだろう?俺のこと嫌なら嫌とそういえばいいのに。」というと、「デリカシーなさすぎ!もう嫌い!そんなこというなんて、あたしのこと好きっていってくれたのも嘘に思えるよ。元々あたしのこと好きじゃなかったんだよ。ピンチになったら(おそらくこういう状況になったら)すぐ怖じ気づくし。もうあなたとは絶対に元には戻らない。」といわれました。 1.なんでこちらが振られたのに「元々あたしのこと好きじゃなかったんだよ」ってことになるんでしょう?自分は彼女のこと本気で好きでした。 2.都合のいい解釈かもしれませんが、彼女はもっと私に引き止めてもらいたかったのでしょうか?一度別れたら付き合わない、だから本気で好きなら引き止めてという意味だったんでしょうか?自分は単に私とはもう付き合うことはないという意味で捉えて諦めたのですが、付き合った次の日にも「やっぱり別れたい」といわれ、割とすんなり「わかった。じゃあ友達に戻ろう」というと、「必死で引き止めてくれたらずっと一緒にいようと思ってたのに・・・」といわれたことがあります(その言葉の後に必死で引き止め、その場は別れずにすみました。だからこそ今回は一時間粘ってみたのですが)。 3.次の日彼女から「ごめんなさい」というメールがありました。それから普通にメールをし、特に手抜きという感じのメールではなく、20通ほどメールを彼女が寝るまでしました。これはこれからも友達としてはやっていきたいということなんでしょうか?それとも単に悪者になりたくなかっただけでしょうか? 絶対元には戻らないといわれてるにも関わらず、私はまだ彼女のことが好きで、私はこれからどう彼女と接して行けばよいかわかりません(会ったら話しかけてよいのかなど)。回答および今後の接し方についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼の真意は?

    片思いをしている相手のことで悩んでいます。 彼は会社の同僚です。 部署は違うので社内で会うことはありませんが、メールのヤリトリはしています。 一度食事にいったことがあり、またいきたいと思って誘ったら今外出中なんだ。手帳みてからまたメールするよ。といわれてからその件はきませんでした。 最近になって、毎日のようにメールをしていました。 仕事終わりの時間にあわせてくれたのか、おつかれさまメールがきたり、体調を気遣うようなメールがきたり、がんばってねとか、どうだった?とか常に質問系で毎日来ていたので、いい感じなのかなと思っていましたが、突然メールは途絶えました。 その後、わたしからメールすれば、また質問系の長文で返事がきました。でもすぐに途絶えてしまいます。 彼の真意はどういったつもりなのでしょうか? ちなみに、彼は好きな人も彼女もいないというのは聞いています。 進展するのは難しいでしょうか? お願いします。

  • もうとっくにあきらめているのに避けられる悲しさ

    大学生女です。 以前同じ学部の男性に片思いしていましたが、 告白もなしにフラれてしまいました。 同じ学部で毎日顔を合わせるということもあり、 「友達としてこれからもよろしく」に落ち着きました。 彼も友達として普通に以前と変わらず接してくれたのに、 なんだか最近避けられるようになりました。 私は友達として行き会えば話しかけるし、 面白いことがあればLINEを送ってるだけです。 好きアピールや誘ったりは一切していません。 彼の前でほかの男友達と話したり、 「○○くん(別の男友達)かっこいいよね」と、 もうあなたに興味はありませんよーとさりげなくアピールしているのですが、 まだ、気があると思われ避けられます。 彼と前みたいに気軽な友達でいたかっただけなのに… もうあなたに気がないし、以前のような関係に戻りたいと彼に伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 片思い

    21歳の大学生の男です。今、片思いしている人がいます。 相手は同じ学部です。しかし、今まで一度も話したことがありません。 さらに、その子の友達グループに知り合いがいません。 どうしても気になってしかたがありませんでした。そこで、僕の友達に彼女の友達グループの一人と仲が良い子がいたので、「実習のことでその子に連絡を取りたい」とお願いしたところ、彼女のアドレスを教えてもらいました。 一応、事務的な感じでメールをしました。(まだ、好意を持ってると悟られたくなかったからです)今度、大学で資料を受け取る約束をしました。 以上が、今の状況です。次に僕の悩みを述べます。 ・彼女に彼氏がいるかはわかりません。 ・彼女は学年で一番可愛い子です。相手にされないかもしれない。 ・僕は去年まで、2年間同じ学部で付き合っていた子がいました。その子は常に一緒にいたがる子で、大学では常に一緒でした。授業中もです。正直浮いていました。そのことは、片思い中の彼女も知っています。変な風に思われているかもしれません。 抽象的な質問なんですが、どのようにしたらもっと接近できるでしょうか?いままで、確実に付き合えそうな子としか付き合ったことがなく、自分が手の届かないような子を好きになったのは初めてなんです。でも、諦めたくないです。皆さん、よかったら相談にのってください。お願いします。 一応、僕のことも書いておきます。 ・集団でいるときは消極的ですが、なぜか1対1の状況だと積極的になれます。 ・よく、カッコいいよりは可愛い系と言われます。芸能人では生田クンかウエンツに似てると言われます。 これくらいですかね・・・

  • この言葉の真意とこれから

    わたしには好きな人がいました。 そのことは相手も知っていて (写真を撮って欲しいとたのんだから) 私がよくいる場所にその人も来たり していました。つまり近づいてきてた ということです。そして、近くに座って ちらちらとこっちを気にしてる感じでした。 しかし、わたしたちは学校は同じでも 一回も話したことはないし知り合いでもなく 顔見知り?程度だったので わたしは積極的にアピールは できていませんでした。 バレンタインあたりでわたしは 写真を撮ってもらったお礼も込めて バレンタインを渡そうと思っていたのですが、 バレンタインあたりで色々と忙しく 結局バレンタイン渡せたのが バレンタインから一週間過ぎた頃でした。 バレンタインまでは相手に彼女が いなかったので、わたしは進展を期待し アドレスも一緒に渡しました。 そして、渡したその日に その人からメールが来ました。 メールを続けていて最後に彼女が いるのかを聞いてみると 「一応います」とのことでした。 友達に聞いてもらうとバレンタインで その人のことをよく思ってる女の子が 告白をして付き合い始めたそうです。 わたしはメールをくれたのだから 彼女ができたなんて思いもしませんでした。 わたしもきちんとバレンタイン当日に 渡せばなにか変わっていたのではと 後悔に陥っています。 写真を撮ってもらってからむこうも 意識していたのは私の友達も 言っていたので確実だと思います。 しかし、バレンタインで元々友達として 仲良かった人が告白をして付き合い始めたそうです。 そこで聞きたいのですが、 男の人って自分に意識していた人が いるのに違う人に告白されたら すんなり付き合うのでしょうか。 また、付き合い始めてすぐとかは 好きすぎて周りなんか見えないって 感じなのに、自分のこと好きって わかっている人からアドレスもらって メールとかするんですか? それに、彼女いるのか聞かれて 「一応います」の一応ってなんでしょうか。 その人は真面目で好青年な感じです。 これまでにも似たような経験があり 男の人ってなんだろうって思いました。 わたしがバレンタイン渡すのが遅すぎたっていうのも関係してますよね。 似たような経験、これに関して 思ったことなどよろしくお願いします。

  • 恋は積極的に? 慎重に?

    片思いしている男の人に片思い中です。その彼の片思いが半端なく、5年も思い続けているそうです。 私は大学1年、彼は3歳年上の21歳、バイト先で知り合った人です。高卒でその後色んなバイトをして家族を支えながら苦労をしているせいか、話してみるとすごく人間として魅力のある人で、話している数十分の間に好きになってしまいました。 私の友達は、好きな人ができても、せいぜいメールしたり話したりとかで、遊びに誘ったり、告白なんてできないという人が多いです。私は好きな人ができるとすごく積極的になる人間なので、急にいっぱい話しかけるようになったり、メールするようになったり、挙句2人だけで映画行こうとか誘ってしまいます。でも、彼にしてみたら、急に接近するようになってきた私のことを、しつこいとか、自分のこと好きなのかな、って思ってしまいますか?積極的になりすぎるのってよくないですか? 私も、近付きすぎて離れてしまったらどうしようとは思います。でもすごく好きで、早く距離を縮めたくて、すぐわかりやすい行動に出てしまいます。 もうちょっと慎重になるべきですか?

  • 身体を擦り付けてきた片想い中の女友達の真意とは?

    僕は大学生の男です。 サークルの女友達に片想い中です。 先日サークルでスポーツレクをしていると彼女は不思議な行動をしたのです。 僕に擦り寄って身体を擦り付けてきたのです笑 反射的に避けようとしたのですが、一瞬擦り付けてきたのです。 これを目撃していた友人も不思議がっていました。 僕は何故だかそのレクで活躍してしまい、彼女が少しは見直して(?)くれたのでしょうか。 その後も、僕が男2人でバドミントンをやっていると、彼女がその男友達と代わって2人でバドミントンしたりしました。 異性として好かれている訳ではないことは理解しているのですが、彼女の不思議な行動は一体どういうことを考えてのアプローチだったのでしょうか? また、告白はしていませんが、彼女のことが好きなことは本人も周りの女子も知っています。 焦らず焦らずでどうにか彼女との距離を縮めて行きたいです。 ご回答お願い致します。 ※また僕も彼女も恋愛経験が無く、彼女はやたらと男の腕や手を触る人です。 しかし、避けても身体を擦り付けてくるのは初めてです。