• 締切済み

保険を上手に運用できるには、選ぶ基準を教えてください

kamochiの回答

• kamochi
回答No.4

どうして生命保険に抵抗があるのでしょう。 30歳の人が60歳までになくなる確率は8.5%くらいです。 よく保険をご案内するときに"万が一"という言葉を使いますが、万が一どころか10に1くらいの確率です。まさか自分がそんなに早くなくなるとは思わなかったのに、思いもかけぬ病気や事故で亡くなる人が必ずいるのです。 あなたのご主人が絶対に60歳までは亡くならないという確証はありますか? もしものことがあったときの想像をしてみてください。 最終的にはキャッシュフロー表を作成して・・・という手順になるのでしょうが、家計を担う立場からいくらかのイメージは出来るでしょう。 子どもが3歳のときに"もしも"があったとして、遺族年金だけで生活できますか? あなたは仕事でどれくらい稼げますか? そもそもすぐに仕事につけそうですか? 周りの子がスイミングやピアノに通っていても、「パパが亡くなったのだから」と我慢させますか? 中学生になって部活動をやりたいと言い出したとき、ユニホームや遠征費も出してやれますか? それとも我慢させますか? 周りの子が塾に通っていても、自宅で勉強しなさいといえますか? 貯蓄や保障をかねた保険金があれば、これらのお金はなんとかなりますか? では高校や大学に進んだとき、保険金は残っていますか? 子どもが生まれて、高校や大学に進学する学費を準備したいという考え方は分かります。しかし、それは高校や大学に進学するまでの生活があってからの話。 いくら学費相当のお金があったとしても、生活そのものができなければ、学費のつもりで貯めたお金も生活費として消えることになるでしょう。 まずはもしものことがあっても、遺された家族が生活できるかどうかをシミュレーションすること。 そのときに使うのがキャッシュフロー表です。 その中で、学資に必要なお金は貯蓄をかねた学資保険や養老保険にしようという議論が出てくるのです。 逆にもしものことがあっても、掛け捨ての定期保険で生活費と学資をまかなえるだけの保障を得られれば、無理に貯蓄性の高い保険で学資を準備する必要はありません。学資をためたいという目的ならば、「子どもが小学校に上がってお金がかからない時期に、パートで稼いだお金をすべて貯金する」でも大丈夫です。その場合は、妻にもしものことがあったら学資は準備できなくなるので、妻も死亡保障が必要になってきます。 生命保険に抵抗があっても、それで助けられるのは遺された家族です。 子どもが生まれたら、自分の命は経済的な責任を負っているのだということも考えてみてください。

2929yuko
質問者

お礼

経済的な責任があること。。私自身両親がどちらの幼少の時に病死しています。会社経営で経済的には困らなかったですが、大きくなった私は違います。死というものを考えたくない、ただそれだけでした。無責任です。生命保険の必要性が高く、勉強し進めていきます。本当にありがとうございました。