PCリカバリ後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • PCをリカバリして再度ネットに接続したところ、2年分のメールが押し寄せてきました。なぜこんなことになったのでしょうか?
  • 新しいPCを同じプロバイダのアカウントで接続した場合、同じことが起こるのでしょうか?起こるとすれば、どうすれば防げますか?
  • XPのOSをリカバリした際にメールソフトをアップデートした。Outlook Express 6と新たにインストールしたLive Mailを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCリカバリ後のトラブル

PCをリカバリして、再度ネットに接続し、メールを確認しようとしたところ、今のプロバイダを契約して以来の2年分のメールが何千通も押し寄せてきました。これまで読んだメールはその都度削除していたのですが… 1、なぜこんなことになったのでしょうか? 2、近いうちに新しいPCを買う予定ですが、新しいPCを今と同じプロバイダのアカウントでネットに接続した場合、同じことが起こるのでしょうか?起こるとすれば、どうすれば防げますか? OSはXP、リカバリのためSP1になったのをアップデートしてSP3に戻しました。メールソフトは、OutlookExpress6と、新たにインストールしたLiveMailです。 以上、できましたら御教授願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

1)POPで受信している場合、メールソフトの設定でメッセージをサーバへ残す様にしているとそうなります。 2)当然起こります。 メールサーバへアクセスしてメールを削除して下さい。その方法は 1)メールサーバへWEBメールでアクセスする(WEBメールをサポートしているプロバイダ限定) 2)nPOPでアクセスする(Vista以降は未対応) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html 3)Shurikenでサーバーから選んで受信を行う(Me以前は非対応) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

37010001
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールソフトの設定を調べたところ、「サーバーにメッセージのコピーを置く」というところにチェックがついており、どうもこれが原因だったかと思われます。 教えていただいた方法で、サーバーの方もなんとかしてみます。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.1

サーバーから削除していなかっただけの話でしょう。