• ベストアンサー

リカバリ後PCを使えるようにするには???

操作マニュアルには『リカバリ終了後パソコン環境設定』と書いてあります。 プロバイダに確認したところウォンドウズXP(過去5年以内のPC)はこれは不要と言っていました。 (1)何で不要か知りません。 (2)念のために『パソコン環境設定』って具体的に何をすればいいですか? (3)プロバイダはウォンドウズXP(過去5年以内のPC)ならリカバリ後(正常にリカバリできてたら)インターネット設定をしなくても自動的にインターネットに繋がる(各メーカーのHPが出てきてホームページをyahooとかgoogleに設定すればもう、すぐネットが使える』と言っていました。 以前にも似たような質問をしましたが大多数の人は『リカバリ後、インターネット再設定』と答えていました。 ちょっと混乱しています。 結局私はインターネットの再設定が必要か不要か分りません。 私個人は直接電話機とPCをLANケーブルでつないでリーチDSLの契約です。 型番はPC STATION v4150xp-L5

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
回答No.1

一般的な表現では再設定が必要です。 しかし、OSをリカバリーした時点でOSの持っている初期値があり、設定すべき内容が初期値と同じなら設定不要と言えます。 リーチDSLと言うことでYahooとの契約と思いますが、Yahooの場合はIPアドレス等は自動取得なので初期値のままで使えます。  

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところでOSの持っている初期値って何ですか? とにかく私はインターネットの再設定は不要ですか???

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

追記 プロバイダに相談して「設定不要」といわれたわけです。 XPならそのままつながります。安心してください。 パソコン古ければOS教えてください(5年以上前、20世紀のパソコンのときです!) 再度念のため メールの設定は必要ですよ(これはネット接続と直接関係ない) この掲示板(教えてなど)に来るのは接続できれば(つながれば)可能。古い掲示板IDとパスワード忘れていても新たに作れば(規約的にはまずいかもしれないが)質問できます。

lbhwon
質問者

お礼

はい、分りました。

回答No.4

初期値は「IPアドレスを自動で取得する」 貴方のすべき設定は「IPアドレスを自動で取得する」 要するに設定は不要・・・・と言うより既に完了している理解して下さい。  

lbhwon
質問者

お礼

はい、分りました。 ありがとうございました。

• times3
回答No.3

昨日ちょうどリカバリしました。 設定といっても家庭内のLAN接続ですか?それともモデルを使ったダイアルアップ接続ですか?という問い合わせに対して答えて(設定して)あとはLANケーブル繋いでパソコン任せで勝手にネットに繋がっていました。 だから、あまり難しく考えないでいいですよー(^^;

• alpha123
回答No.2

いっているのは「接続設定」のことでしょう。 質問の書き込みをリカバリしたパソコンからなら「設定不要」でつながっていますね(^^) いまではYahooBBがはじめた方式でルータの初期出荷状態です。CATVもそのまま利用できる。 (最初というわけじゃないがDHCPによるIPアドレス取得一般化した) 「接続設定」は「自動取得」だからXPでは標準です。 メールの設定(IDとパスワード)は必要に応じて、また別の設定です。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだリカバリしていません。 リカバリ後インターネットが出来なくなっては困るので(自分で接続したことがなくてやり方が全く分かりません)事前に完璧に学んだ後にリカバリするつもりです。 一般的には再接続が必要なのに本当に私はリカバリ後自然にインターネットが繋がっている(メーカーのHPが出てすぐYAHOOなどのサイトにいける)のでしょうか? リカバリ後最低限インターネットが出来るようにしたいので念を押してかの件について確認しておきたいです。