• ベストアンサー

リカバリ後PCを使えるようにするには???

操作マニュアルには『リカバリ終了後パソコン環境設定』と書いてあります。 プロバイダに確認したところウォンドウズXP(過去5年以内のPC)はこれは不要と言っていました。 (1)何で不要か知りません。 (2)念のために『パソコン環境設定』って具体的に何をすればいいですか? (3)プロバイダはウォンドウズXP(過去5年以内のPC)ならリカバリ後(正常にリカバリできてたら)インターネット設定をしなくても自動的にインターネットに繋がる(各メーカーのHPが出てきてホームページをyahooとかgoogleに設定すればもう、すぐネットが使える』と言っていました。 以前にも似たような質問をしましたが大多数の人は『リカバリ後、インターネット再設定』と答えていました。 ちょっと混乱しています。 結局私はインターネットの再設定が必要か不要か分りません。 私個人は直接電話機とPCをLANケーブルでつないでリーチDSLの契約です。 型番はPC STATION v4150xp-L5

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  一般的な表現では再設定が必要です。 しかし、OSをリカバリーした時点でOSの持っている初期値があり、設定すべき内容が初期値と同じなら設定不要と言えます。 リーチDSLと言うことでYahooとの契約と思いますが、Yahooの場合はIPアドレス等は自動取得なので初期値のままで使えます。  

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところでOSの持っている初期値って何ですか? とにかく私はインターネットの再設定は不要ですか???

その他の回答 (4)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

追記 プロバイダに相談して「設定不要」といわれたわけです。 XPならそのままつながります。安心してください。 パソコン古ければOS教えてください(5年以上前、20世紀のパソコンのときです!) 再度念のため メールの設定は必要ですよ(これはネット接続と直接関係ない) この掲示板(教えてなど)に来るのは接続できれば(つながれば)可能。古い掲示板IDとパスワード忘れていても新たに作れば(規約的にはまずいかもしれないが)質問できます。

lbhwon
質問者

お礼

はい、分りました。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  初期値は「IPアドレスを自動で取得する」 貴方のすべき設定は「IPアドレスを自動で取得する」 要するに設定は不要・・・・と言うより既に完了している理解して下さい。  

lbhwon
質問者

お礼

はい、分りました。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 昨日ちょうどリカバリしました。 設定といっても家庭内のLAN接続ですか?それともモデルを使ったダイアルアップ接続ですか?という問い合わせに対して答えて(設定して)あとはLANケーブル繋いでパソコン任せで勝手にネットに繋がっていました。 だから、あまり難しく考えないでいいですよー(^^;

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

いっているのは「接続設定」のことでしょう。 質問の書き込みをリカバリしたパソコンからなら「設定不要」でつながっていますね(^^) いまではYahooBBがはじめた方式でルータの初期出荷状態です。CATVもそのまま利用できる。 (最初というわけじゃないがDHCPによるIPアドレス取得一般化した) 「接続設定」は「自動取得」だからXPでは標準です。 メールの設定(IDとパスワード)は必要に応じて、また別の設定です。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだリカバリしていません。 リカバリ後インターネットが出来なくなっては困るので(自分で接続したことがなくてやり方が全く分かりません)事前に完璧に学んだ後にリカバリするつもりです。 一般的には再接続が必要なのに本当に私はリカバリ後自然にインターネットが繋がっている(メーカーのHPが出てすぐYAHOOなどのサイトにいける)のでしょうか? リカバリ後最低限インターネットが出来るようにしたいので念を押してかの件について確認しておきたいです。

関連するQ&A

  • PCをリカバリした後はどうしたら・・・

    PCをリカバリしようと思います そこで質問ですが、リカバリした後また元の設定?に戻す作業の際、Internetに接続する為にはプロバイダーとか連絡しないといけないのですか? リカバリ作業後はどういうことをしないといけないのか教えてください。

  • リカバリ方法

    PCの調子が悪くなったのでリカバリをしようかと思っているのですが、プロバイダからもらったID、パスワードの控えが無くなってしまったので、インターネット接続の設定がよくわかりません。。こういう場合はどのように対処すれば宜しいでしょうか?よろしくお願い致します。 プロバイダ:yahooBB PC:SOTEC PC STAITION52100xp-B OS:WindowsXP Home edition

  • 無線LANが繋がりません(初心者)

    エアステーションを使っています。 1階の『Yahoo リーチDSLモデム』とルーターを繋ぎ、2階でノートパソコンを使って無線LANをしていました。 日曜に購入し、設定してインターネットに接続できました。 メールも問題ありませんでした。 しかし、昨日突然回線が切れて以来繋がらなくて困っています。 マニュアルを見て原因と思われる対処は全てしましたが、 効果がありません。 カードを差し込んでみるとカードのパワーランプが点灯し、数秒間だけ繋がりますが、すぐにカードの電源が切れてしまいます。 もうどうしたら良いのか分かりません(T-T) 助けてください。 プロバイダ Yahoo リーチDSL PC    VAIO PCG-FX33G/BP OS    Windows Me アダプタ  MELCO WBRーG54/P できれば経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCのリカバリーについて

    PCをリカバリーするとインターネットの設定も最初からですか?

  • PCのリカバリのやり方が分かりません。

    メーカーはSOTECです。 型番がPC STATION V4150-xp-L5(T)です。 購入時、マニュアル(冊子になったもの)が送られてないし、メーカーに直接連絡つかないので困っています。 同じメーカー、同じ型番の方が見えたら教えていただきたいです。 リカバリするときただ付属のCDを入れるだけで自然にリカバリできますか? 今まで自分でやったことがなくて今回はなかなかやってもらえなくて困っています。半年以上PCの調子が悪いままで本当に困っているがリカバリのやり方が分からないし、操作マニュアルもついてないので何とも分らないです。

  • インターネットが繋がりません(WindowsXP)

    以前 『今までYahooBBの12Mを利用していたのですが伝送損失の絡みからスピードは替わらないとの事だったので金額も安くなるし同じくYahooBBのリーチDSLに変更しました。 12Mを利用していた時からルータ(BUFFALOのBroadStation BLR3-TX4L)を使用してたので今回リーチに変更しても同じ様にルータを使用するつもりでいました。 しかし、Internetが繋がりません。ルータの設定も12Mの時と同じようにしていますし、ルータを経由せずにモデムから直接パソコンにつないだ場合はInternetにもつながります。 何か設定を変える必要があるのでしょうか?宜しくお願い致します。』 という質問をし、以下の回答を頂いた為、試したらその時は繋がるようになりました。 しかし、その後パソコンを立ち上げ直したりインターネットに数時間繋いだままにしておくと又、繋がらなくなるという状態になってしまいます。(回答して頂いた方法をその都度行えばまた繋がりますが・・・) この状態を直したいのですがどうすればよいでしょうか。   (ルーターではなくパソコンのIPアドレスが認識されていて開放していない場合) 念のため、パソコンを直結にしてXPならコマンドプロンプトで ipconfig /release を実行、 パソコンとリーチDSLの電源を切る。 20分以上経過後、リーチDSL→ルーター→パソコンの順番で電源を入れてみてくださ

  • PCリカバリ後のトラブル

    PCをリカバリして、再度ネットに接続し、メールを確認しようとしたところ、今のプロバイダを契約して以来の2年分のメールが何千通も押し寄せてきました。これまで読んだメールはその都度削除していたのですが… 1、なぜこんなことになったのでしょうか? 2、近いうちに新しいPCを買う予定ですが、新しいPCを今と同じプロバイダのアカウントでネットに接続した場合、同じことが起こるのでしょうか?起こるとすれば、どうすれば防げますか? OSはXP、リカバリのためSP1になったのをアップデートしてSP3に戻しました。メールソフトは、OutlookExpress6と、新たにインストールしたLiveMailです。 以上、できましたら御教授願いたいと思います。

  • 別のPCのリカバリCDを使ってリカバリしても大丈夫でしょうか?

    自分のPCをリカバリしようと思ってます。 ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。 知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、 違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。 問題なく動作するのでしょうか。 環境 自分のPC メーカー:ヒューレッドパッカード OS:windows XP 知人のPC メーカー:DELL OS:windows XP です。 知識がなくて困ってます。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • vistaでのインターネット接続ができない

    新しくパソコンを購入しまして、インターネットに接続しようとしたのですがうまくいきません。 OSはVistaのHome PremiumでプロバイダはYahooでリーチDSLで接続しています。 接続方法に関してはYahooBBのホームページに書いてある設定を行ったのですが、接続状況が「識別中...」となったままになってしまいます。 わかりずらいは思いますがよろしくお願いします。

  • リカバリCD無しのPCを貰いました。

    リカバリCD無しのPCを貰いました。 先日プロバイダ乗換えキャンペーンのセールスが来て、5ヶ月間プロバイダ料金無料。 その間、解約しても違約金は一切発生せず、リサイクルPCではあるものの ノート、デスクトップパソコンを無料でプレゼントする。 というのに加入しました。 プロバイダをを実家と自宅で加入し、ノートPCが2個届きましたが リカバリCDはありませんという、PCを発送する会社の規約を見てがっかりしました。 ウィルスなどで壊れたら1ヶ月の保証期間を過ぎたら、有償でリカバリーをするとのことです。 OSは XP(Pro) SP3 です(DVD非対応)。 なんとか、自分でリカバリCDを作れないものでしょうか? トゥルーイメージ(11)を持っていますが、重くなる気がしてインストールする気にならず そのまま手付かずでいます。 こちらはライセンスキーを持った所有者となると思うので、どこかでOSをDLして 自分でリカバリとかできないでしょうか? ヒントでも何でも良いので、アドバイス頂ける方が居ましたらヨロシクお願い致します。