• ベストアンサー

いつもヒザの関節が「ピシッ」。。

いつごろからか忘れてしまったのですが、 振りかえりざまやヒザを曲げた時に、いつも「ピシッ」ときしむような音がします。 結構すごい音です。知り合いにも「大丈夫??。。」って言われてしまったことがあります;人前でも鳴って恥ずかしいです。 主に左ヒザが鳴ります。 現在25歳ですが、将来ヒザが痛くなってしまうのかな。。と少し不安です。 このヒザが鳴る症状って何かよくない症状なんでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛くなければ大丈夫だと思いますが・・・。原因が分かりませんので、 まずは整形外科で検査されてみてはいかがですか?レントゲンは病院 でしか取れませんので、整形外科です。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前腰を痛めてしまったことがあったのですが、一回だけ整体に行ったことがありました。。 バキバキ結構すごくて、とても痛かったです。。体に良くないとは知りませんでした。 大変わかりやすく、また、ためになる回答本当にありがとうございます。 整形外科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの関節って、そう簡単にはずれるものですか?

    みなさんこんにちは。 結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。 初めてなったのは、今から8年ほど前です。 フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。 説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、 しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。 でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、 ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。 その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、 『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。 その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。 それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日 、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。 やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。 今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。 小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。 これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか? それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか? 分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 膝の関節がボキボキ鳴ります><;

    15歳 女です。 いつ頃からそうなり始めたのかはよく分からないのですが、確か小学校高学年くらいから膝の関節がボキッとなる様になりました。立ち上がる時はならないのですが、しゃがんだりすると必ず鳴ります。よく指などを動かして関節を鳴らす人がいますが、今までに一度も意識して鳴らした事はないです。友達からも「今すごい音したね。大丈夫?」としょっちゅう言われます;; 最近は、たまにですが歩いていると膝が痛くなったりするので少し不安です。私の膝はどうしちゃったんでしょうか?(笑 親にも相談してみましたが、「そのうち直るでしょ」と言われる始末。 病院に一度行って診てもらった方がいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 40才になったばかりの、変形性膝関節炎について

    42才、私の仕事は小学校教師です。 1年前のある日、階段を下りるとき、膝がコキコキ音がするので整形外科を受診しました。特に痛みはありませんでした。 レントゲン写真を見て、『変形性膝関節炎』と診断。先生に話を聞いたり、自分で調べたりするうち、この症状は60歳代から女性に多い症状、とわかりました。でも、良く考えてみると、「私の将来は、自分で歩けなくなってしまうんだろうか?まだまだこれからだというのに・・・・。」と心配になってしまいました。 3ヶ月くらい毎日通院した後、足全体のだるさはずいぶん緩和されたので、お医者さんからは、「今後は、痛みが出たと時・つらい時に受診して。」と膝の体操を教わり、『インナミットクリーム』(経皮鎮痛消炎剤)を毎晩塗っていました。 でもまた、今年の夏のはじめ足のだるさを感じたので受診すると、レントゲン写真を見た先生が、「少し悪化してきてるので、膝注射(ヒアルロン酸)が効果あるよ。」と言われ、月1回の割合で良くないほうだけ注射をしました。注射をすると、確かにだるさはなくなり、楽になります。(注射が癖になるというはないのかな?) 私はまだまだ若いつもりでいるのに、今から膝が悪くて注射をするなんて、これから一体どうすごしたらいいの?ととっても不安になります。近い将来、杖をつかないと歩けなかったり・・・と、心配しています。 仕事柄、どうしても立っていることが多く、これも膝に負担になっているのでしょうか? 同じ症状を持っていらっしゃる皆さん、もっとこんなことに気をつけて、とか、この症状にいい食べ物など何でもいいので、情報をください。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 立ち上がるときに膝の骨がパキパキ鳴るのですが・・・

    こんにちわ。35歳の主婦、身長153cm体重45キロです。ここ3日ほど前から、正座など床に座った後立ち上がるとき、膝がパキパキパキと鳴り出すようになりました。特に左ひざが音が多くて、スクワットみたいにしゃがんで立ち上がってもなります。立ち上がり、音がなった後、膝が少し疲れたような、だるいような、でもすぐ気にならないような、ほんの少しの違和感が残ります。年配の人はこういう症状が多いことはよく聞くのですが、まだ30代だし、将来大事にならないか心配しています。これはどういう状態なのか、ほっておいてもいいのか、何か対策をとった方がいいなら、何をしたほうがいいのか、教えていただきたいです。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝が痛い。風邪引いたときの関節痛に似た痛み。

    ここ数日、左膝だけ痛みます。膝やや上あたりです。 風邪を引いたときの関節痛の痛みによく似ていますが、風邪は引いていません。 筋肉痛とも違います。 動いているときはあまり気になりませんが、 イスに座っていたり、横になっていると痛みが気になるため、 仕事に集中できず、夜も眠りにつき難い状態です。 いったい何なんでしょうか? ネットで調べていますが、ぴったりあてはまる症状がありません。 リウマチの可能性はありますか? よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。