- 締切済み
中学定期試験国語の問題作成
中学生の国語の定期テストでポイントや予想問題を作ることになりました。 しかし国語の問題を作ることはあまりしたことがないので難儀しています。 何かコツなどはありますでしょうか。 ちなみに内容は「若者が文化を創造する」という題の論説文です。
- xgate7
- お礼率100% (1/1)
- その他(学問・教育)
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
中学だと、 ・漢字の読みを答えさせる、わざとカタカナ書きしたところを漢字で書かせる ・「この」「その」などの代名詞(こそあど言葉)が指すものを答えさせる ・筆者のいいたいことを○字以内でまとめよ ・空白になっている部分に入る文章/段落は次のどれか くらいで十分ではないでしょうか。4択問題などは、うまく作らないと正解なしとか2問が正しいとか、正誤どちらとも取れる、とかで生徒が混乱する問題がたくさんできてしまいます。
関連するQ&A
- 国語の文章問題を解くコツを教えてください!
国語が得意な方に質問します^^; ・論説文 ・詩 ・物語文 ・古文 の問題を解くときのコツを教えてください。 (テストは中3~高1レベルとして・・)
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学生の国語の問題です。
中学生の国語の問題です。 中学の国語で文法における質問なんですが、 「それこそ真実なのです。」という文があったとします。 助詞「の」の識別問題で、 上の文での「の」は何の「の」なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国語 文章題 。
中学の国語なんですが前々回のテストの読解の問題で「。」が回答についてなくて減点され前回のテストの読解の問題で回答に「。」をつけたら、いらないと減点されました。 論説文や随筆、小説文などの読解で「。」がいるときといらないときの違いはなんでしょう?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中3です。国語について相談です。
自分の県では、中3は年度に7回、県実施の実力テストを受けます。 その成績なのですが、国語が安定していません。 国語は小説または随筆(文学的文章)が一題(14点満点くらい)、古典が一題(10点満点くらい) 論説文が一題(14点満点くらい)、作文が一題(8点満点)あります。 もう年度も終わりですから、そのテストもあと一回しかないのですが、 1回~4回までは順調に上がっていき、常に40点台をキープしていました。(因みに50点満点) しかし、5回目では30点台後半に落ちてしまいました。と思ったら、6回目は47点も取れました。 取れたり取れなかったりするのが凄く嫌なんです。出来るなら40点台後半で安定させたいのです。 やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか?因みに、使っている問題集は出口の現代文です。 また、古典についてなのですが、自分は古典になれるために問題集に乗っている古典の文章を現代語訳してノートに書いています。この勉強法はどうなのでしょうか? 長文ですが、アドバイスお願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 国語の記述問題用のすぐれた問題集を教えてください。
中学生向けの国語の記述力を練習させるような問題集・参考書があれば教えて戴けないでしょうか。記号選択などの問題は不要なので、記述問題に特化した教材を求めています。 例えば、小説で作中人物の心情を説明させる問題や、論説文で本文の内容について説明させたり要約させたりするような問題、さらには、公立高校入試で出題される100字程度の作文問題などです。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 中学校
- 国語の能力を上げたい
国語は社会に次ぐ2番目に苦手な教科です。 漢字はある程度いけますが、文章問題が特に苦手です。 塾は、通っていますが、国語能力があまり上がりません。 もうすぐ定期テストなので、国語能力を上げるコツを教えてください!
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
>>trytobeさん ご指摘ありがとうございます。 確かに自分には選択問題の作成は難しそうです。