• 締切済み

ダイエットをしているのですが、家庭状況が厳しいです

fjfjの回答

• fjfj
回答No.7

ご家庭での現状を実際みていないし、物事(双方の考え、言動)には沢山の見方があるので一概には言えないけれど、貴女の気持ちが痛いほどわかるので投稿しました。  まずはダイエット成功、本当によくがんばられましたね。10キロなんて大変なことです。それも、時間をかけて理想的。意思の強さを感じます。さぞ、美しくなられたでしょう。  容姿が変わると周囲はとても騒ぐものです。(でも、貴女は時間を掛けてるからそんなに驚くほどでもない気もするのですが)私も姑とそれは険悪になりましたし、子供友達の親仲間何十人からも拒食症じゃないの、と好奇の目で見られたり、嫌で仕方ありませんでした。  人間にはホメオスターシス(生体恒常性機能)という機能があるらしくそれがリバウンドの原因、というか、痩せると、体(脳)が食べる事を求めてしまうのだと思う。本能みたいなものだからそれと戦うのは大変なものです。でも、がんばろう。人間、あきらめなければ出来無い事はないです。  家の中に目に付くところに食べ物があるのは、非常に厳しい環境ではあるけど、とにかく、前向きに考えよう。たとえ家の中に何一つ食べ物がなくても、どうしても食べたくなったら真夜中でも買いに行くものよ。  本題のダイエットについてですが、私の場合は家でのんびりする時間をつくらないようにしています。大減量後の体重を維持している私の友人も皆そんなかんじです。家にいるとどうしても食べちゃうよね。よく聞く事だけど、何か夢中になれるものがあってそれで時間を費やすのがやっぱり良いようです。  スポーツクラブか何かで痩せたんですか、もし、そうでなかったら、そういうジムに入ると絶対いいですよ。(高校生以上だったら入れるんだけど。)  ダイエットや減量後の体重維持って、”どう生きるか”=”どう生きている時間を過ごすか”じゃない。これもよく言われている事ですが、基礎代謝の多い体をつくり、消費カロリー≧摂取カロリーにするのが基本です。(それに、体を鍛えて、疲れない、風邪などひきにくい、パワーのある体だったら、周囲もとやかく言わなくなり、親子関係もよくなると思います。長い時間も必要です。)  目の前に食べ物があると、誰でも食べたくなるし、食べてしまうものです。ダイエット中だったら、それは最もなこと。家族の協力を得るには、こちらにも責任もあると思う。安心して、信頼してもらえるような生活も必要なんでしょうね。