• 締切済み

ダイエットをしているのですが、家庭状況が厳しいです

fjfjの回答

  • fjfj
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.7

ご家庭での現状を実際みていないし、物事(双方の考え、言動)には沢山の見方があるので一概には言えないけれど、貴女の気持ちが痛いほどわかるので投稿しました。  まずはダイエット成功、本当によくがんばられましたね。10キロなんて大変なことです。それも、時間をかけて理想的。意思の強さを感じます。さぞ、美しくなられたでしょう。  容姿が変わると周囲はとても騒ぐものです。(でも、貴女は時間を掛けてるからそんなに驚くほどでもない気もするのですが)私も姑とそれは険悪になりましたし、子供友達の親仲間何十人からも拒食症じゃないの、と好奇の目で見られたり、嫌で仕方ありませんでした。  人間にはホメオスターシス(生体恒常性機能)という機能があるらしくそれがリバウンドの原因、というか、痩せると、体(脳)が食べる事を求めてしまうのだと思う。本能みたいなものだからそれと戦うのは大変なものです。でも、がんばろう。人間、あきらめなければ出来無い事はないです。  家の中に目に付くところに食べ物があるのは、非常に厳しい環境ではあるけど、とにかく、前向きに考えよう。たとえ家の中に何一つ食べ物がなくても、どうしても食べたくなったら真夜中でも買いに行くものよ。  本題のダイエットについてですが、私の場合は家でのんびりする時間をつくらないようにしています。大減量後の体重を維持している私の友人も皆そんなかんじです。家にいるとどうしても食べちゃうよね。よく聞く事だけど、何か夢中になれるものがあってそれで時間を費やすのがやっぱり良いようです。  スポーツクラブか何かで痩せたんですか、もし、そうでなかったら、そういうジムに入ると絶対いいですよ。(高校生以上だったら入れるんだけど。)  ダイエットや減量後の体重維持って、”どう生きるか”=”どう生きている時間を過ごすか”じゃない。これもよく言われている事ですが、基礎代謝の多い体をつくり、消費カロリー≧摂取カロリーにするのが基本です。(それに、体を鍛えて、疲れない、風邪などひきにくい、パワーのある体だったら、周囲もとやかく言わなくなり、親子関係もよくなると思います。長い時間も必要です。)  目の前に食べ物があると、誰でも食べたくなるし、食べてしまうものです。ダイエット中だったら、それは最もなこと。家族の協力を得るには、こちらにも責任もあると思う。安心して、信頼してもらえるような生活も必要なんでしょうね。

関連するQ&A

  • ハリウッド48時間ダイエットやビール酵母ダイエットの経験者。

    毎日続けられて、飽きなくて、健康に痩せたい。で、半年で15キロくらい・・・。なんで月に2キロでしょうか?痩せたいです。 私的にを月に1回「ハリウッド48時間ダイエット」毎日、「ビール酵母ダイエット」をやっていこうかと思ってます・・・。 成功談とかこうしたらいいとか、何でもいいので助言をお願いします。 この2つの他にいいダイエットがあったら教えて下さい。

  • ダイエット中なのに甘いものが食べたい!

    来年の夏までに10キロ痩せたいです。 現在高校生です。 ダイエッド前の体重は標準体重より4キロ上です。 現在主にカロリー計算ダイエットをやっていて食事制限や運動をしています。 始めてから3キロ減りました。 ですが、テストや生理が重なり、ここ一週間すごくドカ食いしてしまい、体重が元に戻りつつあります。 甘いものが大好きで、ストレスがたまるとたくさん食べてしまいます。 前はコーラを毎日一本飲んでいたのですが、ダイエットを始めたので辞めました。 すると、余計に甘いものが食べたくなります。 ですが、ゼロカロリーコーラやゼリー、低カロリーアイスなどはあまりオススメしないとネットに書いてありました。 皆さんはダイエット中甘いものが食べたくなった時、どうしていますか? また、どんな食べ物でも食べすぎれば太りますが、たまに低カロリーアイスや、ゼロカロリーコーラを飲むくらいならダイエットにあまり影響しないでしょうか? それともダイエット中はやはり甘いものを全て絶った方がいいですか?? ダイエット成功者の方の体験談や意見も聞かせてください(>_<) お願いします。

  • ダイエットについて。

    中学生です。 1ヶ月程前からダイエットをしていて 5キロ程痩せました。 ちなみに今は身長154cmで 体重が...43キロです。 友達には「もっと食え」や 「細過ぎ」なんて言われますが 足も太いし顔もでかいしお腹だって凄く出ています。 食べる物はこんにゃく、豆腐、納豆 さつまいも、おから、卵、玉ねぎくらいです。 (緑の野菜があまり好きではなくて...(><)) ご飯やパンは週に何回かしか食べてません。 よく街に行ったりするので動いてない事は ないですが運動は余りしていません...。 すすめられて間食するときなどは カロリーを調べたりしてますが 何を調べても大体太らない的な事を書いてて困ってます チョコレートダイエットなんてものまであるし。 なので此れは善いよっ、此れは絶対ダメ! という食べ物があったら教えて頂きたいです。 ダイエットをした事がある人は 成功したダイエット等も教えてくれたら幸いです !

  • ダイエット

    高校生なんですが、本気でダイエットを成功させたいと思っています。 4月から ☆夜、ご飯の代わりに豆腐を食べる炭水化物抜きダイエット ☆電車通学なので、駅まで歩いたり、階段を使うようにする ☆早食いだったので、ゆっくり食べるようにし、間食をなるべくしない ☆色々なストレッチやダンスなどのダイエット、 などを続けて、夏休み前まで6ロのダイエットに成功させたのですが、停滞期に入り、7月8月9月と全然減らなりました。 私は今、153cmの52キロとまだまだ太っています。 あと、10キロくらいは減らしたいんです。 今やってるダイエット方法で変えた方がいいところや、絶対に効くダイエット方法、停滞期を抜け出す方法、などなど何でもいいのでぜひアドバイス下さい。

  • ダイエットはお金がかかるものですか?

    私は今ダイエットをしています。まぁ毎年ダイエットしてるみたいなものなのですが。 実家住まいなのですが、うちの冷蔵庫には野菜があまり常備されてないので 結果買いに行っています。 そこで質問なんですが、ダイエットをする上では出費がたくさんかかりますでしょうか? かかるとしたら月どれくらいかかってますか? できれば今ダイエットに励んでる人に聞けると尚嬉しいです。 また、今157cmで体重は、体重計が恐くて恐くて測ったら多分死にたくなるくらい 恐くて測れない状態なのですが、それでも体重計にのった方がいいのでしょうか? 最近は測ってはいないけれど多分64キロ前後はあり、かなりの肥満児です 先ほど言った通り、毎年がダイエットとなっていますので、体重の増減は著しいほどあります この場合、成功にいくのは難しいでしょうか? ちなみに運動と食事制限を徹底するのですが、一度挫けるとドミノ倒しのように 何もかもどうでもいいとヤケ食いに走るようです。 食べるのが楽しいわけではないんですが、なかなか難しくて、とても大変で、 人前に出るのも恥ずかしいほどです。。。 長くなってしましました、すみません。要点は以下の通りです (1)ダイエットをしてると月ダイエット費用はどのくらい当てるのか (2)体重計はなるべく毎日記録した方がいいのか 自分に甘いのは分かってます、いや、分かってないから続かないのかもしれないです 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 手ごろな値段でダイエットを成功させるには?

    ダイエットを成功させるには、運動も大切だと思うんですが、食べ物も大事だと思うんです。 そこで、長く続けられて、経済的に負担にならないダイエット食品はないでしょうか? よくある短期間で〇〇キロ減!という短期間的なスパンではなく、ストレスなくリバウンドなく痩せるためにゆっくりダイエットしていく計画です。 甘党なのでデザートのようなものが良いです。

  • ダイエットの邪魔

    同居人がダイエットの邪魔ばかりしてくるため、非常に困っています。 私は10年ほど前から本格的にダイエットを始め、3年で5㎏づつ減量してきました。 3年前に家庭環境が変わり、同居人が1人増えました。その頃からダイエットが全く思うようにいかなくなり、最も減量できていた5年前に比べ体重が10㎏近く増えています。 同居人がたった1人増えただけですが、私にとっては体への負担とストレスが想像以上で、それが体重の増加に繋がっています。 同居を解消すれば済む話のようですが、そのような簡単な話ではありません。同居人との関わり方を工夫していかないと、ダイエットが順調に進みません。 とにかく同居人は食への拘りも強く、必要以上に食料品を買い込み、それを必要以上に人に与えてきます。 冷蔵庫や冷凍庫に保管できる物は保管しますが、入りきらない物は腐らせると勿体無いので、結局食べてしまいます。同居人は食べ物を捨てる事に躊躇がないため、作っても食べ切れずに余らすとすぐに捨ててしまいます。 私は、食べ物を粗末にする行為が本当に大嫌いです。同居人がまだ食べられるのに捨てようとすると、極力阻止し結局私が食べてしまい結果太ります。 冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで入り切らないから買い物しないよう注意しても聞く耳を持たず、次から次へと買い込み結果腐られたりと、かなり不経済です。料理もまだ食べる物があるから作らなくていいと言っても聞く耳を持たず、大量に作っては結局食べ切れず腐らせたりします。 加減が分からないようです。 話を戻しますが、私はどちらかといってと同居人が残した物の残飯処理係です。そして、結果太りました。 同居人、例えば家族、親や子供、配偶者等がダイエットの邪魔をしてくる事は良くあると思いますが、どのように付き合いながら、ダイエットを成功させていけば良いのでしょうか? 他にも、交際中の彼氏や彼女、また友人が邪魔してくる場合もあると聞きます。私は、友人に恵まれていたのか、むしろ友人からダイエットを応援してもらったり協力してもらいました。 しかし、同居人はその逆です。ちなみに、同居人はご多忙にもれず肥満体型です。これまでダイエットをした事が一度もなく、食べる事は正しい事だと信じて疑いません。食べないと死ぬと本気で思っています。 また、料理を作っても散らかし方が異常に汚く、いつも後片付けは私がやっています。片付けても片付けてもキリがありません。 ダイエットとは関係のない内容も含まれていますが、同居人と食との関わり方やダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。 正直、私をここまで肥えさせ醜くさせた同居人が憎いです。

  • 16歳のダイエットは??

    学校が変わって寮に住むようになってから通学がなくなった上まったく運動の機会がなくなって去年から7キロは太ってしまったんです。 ダイエットしないとと思って半年前位から食事を置き換えるダイエットや、DHCのサプリメントをとってみたりとか水を2L飲むダイエットとかしてるんですけど、もともと食べるのが大好きなだけに、なかなか成功しません。 第一16才になったばかりで、食べなきゃいけない時なんだとも思うんですけど、やっぱり痩せたいです。。 皆さんはどう思います?

  • ダイエット!

    何回もダイエットのことばかり 質問してすみません。 自分なりに分析してみて ・食べることが好き ・運動があまり好きじゃない ・やる気が続かない ・ストレスを感じやすくためやすい ことがわかりました。 なので、ゆっくり自分のペースで 周りに囚われず頑張ります! 目標は6月までに 体重-5キロ、体脂肪率-3%です。 今は高校一年生の 154センチ50キロ26パーセントです。 50キロ台をうろうろして痩せられません。 26~27%をうろうろしてます( ; ; ) どっちかが減るとどっちかが増えてます。 一ヶ月に最低1キロのペースで 落としていこうと思います! 運動は家の中でできるもの(マンションです)がいいです。 具体的な方法も教えて欲しいです! あと、8時間ダイエット?で 成功した人っていますか? 質問多くてすみません! よろしくお願いします!

  • ダイエット

    女、20歳。身長162cm体重ただ今75キロもあります(汗) これでも5キロ痩せました。 私のしているダイエットは朝昼は食べ過ぎない程度、普通に食べる。夜はおにぎり1個という感じなのですが体に悪いかなぁ?って思ってるんです。 もしもこのまま痩せ続けて目標体重まで行ったら次はどのようにこの体重をキープすればいいのかわかりません。 ダイエットに成功された方どのようにして痩せましたか?またどうやってキープされていますか?