• ベストアンサー

突然のビープ音について

いつも助けていただいてありがとうございます。 またこのたびパソコンが異常動作をするので ヒントをいただきたいのです。 突然単発的なビープ音が発生し、しばらく(20秒くらい) マウスが使えない固まった状態になります。 今はこうやって使えています。 内臓ボタン電池かなんか交換とか必要なのでしょうか。 警告音以外、画面での表示はありません。 タスクマネージャーぐらいしか思いつきません。 機種はNECのVL580/9で、XPは最新です。 なんどか分解掃除をして、ご機嫌はとってきています。 もう、そろそろ買い替えなさいというのはなしで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256382
noname#256382
回答No.1

どのビープ音になりますか?

参考URL:
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html
oo14
質問者

お礼

結局、マウス断線という、 単純な理由だったようです。 いろいろ悩んでいただきまして、 ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

早速ありがとうございます。 Beep音 回数 メッセージ 詳細 = ・ 短 DRAMリフレッシュ失敗 割り込みタイマーあるいは割り込みコントローラーの不具合と思われる。 これのような気がします。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

#3です。質問には答えてください。 「ビープ音は単発的なものです。」 これではわからない。短音1回ですか? 補足が、質問と関連していない。 マウスを交換したら、ちゃんと動いたのかな?

oo14
質問者

お礼

すみません。補足に誤りがありました。 USBマウスはコネクタで対応できないので・ →トラブルのあったPS/2マウスはコネクタで対応できないので・の間違いです。 いまさら、PS/2の光学マウスを買うのもなんだし、 かといって、USBマウスはあまってるけど、 運用上メーカー設定と違うし、どうなのかなと思案中です。

oo14
質問者

補足

>「ビープ音は単発的なものです。」 >これではわからない。短音1回ですか? 短音1回です。 ただし、トラブルが連続し、かつ処理時間に差があるので 発生→ピ→反応なし(1秒ぐらいから20秒ぐらいの間) これが、1分間に5回以上のときもある。 >マウスを交換したら、ちゃんと動いたのかな? ボール式マウスですがPS/2がやっと見つかりました。 まともに動きます。 USBマウスはコネクタで対応できないので、 配線を途中でつなぎなおしましたが、 ノイズ等の問題でしょうか、ソフト上の問題なのか、反応しません。 この補足で、直す方法について、なにかわかりますでしょうか?

• roukin
回答No.4

#3です。 最初の質問に答えていません。 どんなビープ音でしょうか? パソコンを使用中のビープ音でしたら、システムからの警告音です。 「突然単発的なビープ音が発生し、しばらく(20秒くらい)マウスが使えない固まった状態になります。」 その後は、PCは使えるのですか?

oo14
質問者

お礼

結局、マウス断線という、 単純な理由だったようです。 買い替えようにも、店にも、ものがないので、 ジャンクをアサリにいったときでも、 限りなくただで買ってくることにします。 いろいろ悩んでいただきまして、 ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

なんどもすみません。 ビープ音は単発的なものです。 PS/2マウスの動きがおかしいことに気がつき 出口で桃線(VCC)が断線寸前だったようです。 接続を試みましたが、うまくいかなかったこと。 他にPS/2マウスが見つからなかったので 原因の特定(修理完了)とまでいっていません。 ただ、USBマウスが使えるようになったので、 とリ合えずは使えるようになっています。 あとどうしたらいいか思案中です。 PS/2マウスを買いにいくか、家の中を発掘するか。

• roukin
回答No.3

文面から、 パソコンを使用中に、ビープ音がして固まるのでしょうか? ハード的な故障(または異常)のようですね。 警告音のようですが、取説にはそのような内容が載っていませんか?

oo14
質問者

お礼

結局、マウス断線という、 単純な理由だったようです。 買い替えようにも、ものがないので、 ジャンクアサリにいったとき、 限りなくただで買ってくることにします。 いろいろ悩んでいただきまして、 ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

見ましたがわかりませんでした。 ただ、マウスの断線ないしは中間状態? ならこのような状況になるでしょうか?

noname#100169
noname#100169
回答No.2

http://www.redout.net/data/bios.html コレが警告音の一覧になります。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

早速ありがとうございます。 Beep音 回数 メッセージ 詳細 = ・ 短 DRAMリフレッシュ失敗 割り込みタイマーあるいは割り込みコントローラーの不具合と思われる。 これのような気がします。 マウスが使えなくなってしまったので、 お礼が出来ずに、終了していたようです。 遅くなって申し訳ありませんでした。 PS/2マウスは御臨終のようです。 半田付けでは苦しく、特別のコネクターがいりそうなので マウスそのものを買いなおしたほうがトラブルもないし安そうで、 しかし、PS/2マウスないしは変換コネクターも いくらか持ってたような気もするし、 (USBマウスは使えることがわかりました) どうしたものか思案中です。 とりあえずは動いていますので、ご心配をおかけしました。 ありがとうございました。