• 締切済み

お店の中を無線LANにしたい。

こんにちは。 個人経営で飲食店(カフェ&バー)をしているのですが、 現在、インターネットの環境はありません。 (1)店の中を無線LANにして欲しい。  (アイフォンやノートパソコンでネット使いたい等) (2)店にパソコンを置いて欲しい。(インターネットができたらいい) というようなお客の要望があり、 (1)無線LAN設置 (2)パソコンを何台か設置する。 と思っていますが、 というようにしたいと思うのですが、 NTTに?光ファイバーの申し込み?とかしないといけないの?とか 無線LANにしたら何台もインターネットが使えるようになるのか?とか そもそもどういう契約をどこにすればいいのかもよくわからないのが現状です。 あるお客さんからは、警察に届出がいるんじゃないか?とか言われました。 どのようにしたら一番いいのか、よければご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

このような場合は、次のURLをクリックして参考にして下さい。 有料の場合と無料の場合があるようですが、無線LAN化について相談に乗って 貰えると思います。 [バッファロー/法人窓口] http://buffalo.jp/bsa/bws/ [コレガ/法人窓口] http://corega.jp/business/counseling.htm

upupup777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2

無線サービスの導入なら、フリースポットなどと契約する手もありますね。 http://www.freespot.com/ LAN環境の準備や構築について分からないなら、NTTあたりへ相談したら良いです。

upupup777
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTにも相談してみます。

• deadout
回答No.1

1.なるべく高速且つ低料金なIPSと契約。 2.なるべく高額な無線ルーターを設置。 3.必要台数のPCとウィルスソフトを導入。 あとは、AD認証してくれてルーターとの間で ログを取るサーバ欲しいかな? 店の混雑度が解らないのですが、アクセスする人が多いなら 2本契約かなあ。 不特定多数の人に使われるネットワーク環境作るのは結構 お金かかります。。。。

upupup777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。