• 締切済み

Linuxでグラフィックメモリを知りたい

Windowsの場合、コンパネから画面→設定→詳細設定→アダプターを 選択すれば搭載されているグラフィックカードのメモリ容量を確認する 事が可能ですが、Linuxの場合、どのようなコマンドを使用すればメモリ容量を確認する事が出来ますでしょうか。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• umota
回答No.3

最初からデストリ、バージョンも書けば url まで教えてあげたのに。 CentOS ならば リポジトリを追加して yum でインストール方法があります。 自分でさがしてください。

• bakansky
回答No.2

端末に  $ cat /proc/meminfo と入力してみてください。おそらく一番初めに表示されているのが、メモリーの容量です。 また、CPU については、  $ cat /proc/cpuinfo で表示されるはずです。

• umota
回答No.1

全ての Linux で使えるかわからないが # lshw ... 出力の例(該当する部分) ... resources: irq:193 memory:fd000000-fdffffff memory:d0000000-dfffffff(prefetchable) memory:fa000000-fbffffff ioport:e800(size=128) memory:febe0000-febfffff(prefetchable)

参考URL:
http://ezix.org/project/wiki/HardwareLiSter
tshigeo2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一通り試してみましたが、どうもCentOSでは、lshwコマンドもなく、 また、パッケージをインストールする事も出来ないようです。 何か有効な方法があればいいのですが・・・。